サンシルのドラマ日記♪

移行期ブログで更新してます ⇒ https://blogs.yahoo.co.jp/happy_sanshiru0

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

もらったよ〜!


駅ハイをお楽しみのみなさま、応募してたかな?

フフフ、ワタクシ、昨日、頂きました♪

イメージ 1


普段から駅からハイキング、いつも楽しく参加させていただいていますが、

去年は、こんな日記( ⇒ 「駅からハイキング〜プレゼント応募する? 」)を書いておきながら、応募せず。

今年は、急がなくっちゃ、応募期日が過ぎちゃう〜〜!!と応募してみました。

「駅からハイキング」のロゴ付き。 なんかいいね〜!

これを持って楽しく歩きたいと思います〜☆


・・ちなみに、2017年度の参加は意外に少なく、、2016年度の22回に対して、12回。応募もギリギリできました。
5月 豊島区内の重要文化財と池袋モンパルナスを歩く
5月 新緑の青梅の森と花めぐり
10月 まいせんを知る 〜歴史上の偉人が大田区に残した足跡をたどる〜
12月 歴史・文化・ロケ地をめぐる信濃町ウォーキング
12月 根岸線を歩こう!中区制・磯子区制90周年記念 知る人ぞ知る横浜、街と自然巡り(磯子駅発コース)
1月 4つの芭蕉像と冨嶽三十六景の地をめぐる千住散歩
1月 歴史・文化・アートの町 幸せをつくる真鶴時間さんぽ
2月 【学生駅ハイ】写真でタイムスリップしながら、歩いて文字をつなごう!日野マンホール巡り
2月 【東京モノレール共同開催】3区またいでサンキュー!大人のよくばり散歩道
3月 【秩父鉄道共同開催】宝登山梅百花園と長瀞火祭りを訪ねる
3月 春を待つサクラソウ自生地をめぐる〜桜区自然・歴史探訪〜
3月 【東京都交通局共同開催】体感!! '港区' おしゃれスポット巡り♪

フクちゃん登山部で梅沢園地より、大岳山を目指して歩いてきました。

イメージ 1

「『奥多摩から、滝を巡りながら大岳山を目指す』、Hさんに教えてもらったコース、いいコースだったよ〜!
  今度行く?」
 フクちゃん隊長にそういわれてから、何度か機会を逃し、やっと実現!! 楽しみにしていました。

だって、大岳山に行くのに、滝を巡りながら?? 聞いたことな〜い。
奥多摩ぐるぐる歩いたことがあるのに、海沢園地?? それも知らな〜い。
・・で地図で探してみるも、海沢園地から、大岳山にのびる『赤い線』ないけど・・?

でもね、フクちゃん隊長のおすすめ通り、最高に楽しいコースでございました。
フクちゃんも、私の好み、よく御存じで♪

てくてくスタートとなる海沢園地までは、
① 白丸から歩く。 所要1時間半くらいだそうです。
  でもね、地図をよ〜く見ると、1時間半で行ける距離ではなさそうヨ。
② 奥多摩駅からタクシー。
の2つの選択肢を頂きました。

今回は②を選択。(タクシーで20分。2080円なり)
最初は歩いてもいいかな〜?と思いましたが、いやいや、そのあとの「あの激務」を考えると、
断然、タクシーが正解でした!!

イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

そのスタート地点の「海沢園地」からは、水の豊かな森を静かに登ります。
歩き始めて10分ほどで、三ツ釜ノ滝。水量いっぱいの元気な2段(3段かも?)重ねの滝です。
私たちはその隣を登って行くわけですが、
「正面から写真撮ってこよ〜!」と足を踏み出した私は、ここでいきなりの水没。
まだ10分しか歩いていないのにコレだよ〜〜。( ← きっとみんなが思ったこと・・!)
じゅくじゅくの靴下をちょこっと絞ったけれど、でもまだじゅくじゅく。その足で歩くことになりました(涙)
(・・でも、途中で我慢できずに、着替え用にと持っていたうす〜〜い靴下に履き替えました。
薄すぎるので水没した足に2枚重ね。意外にイケました。最初から履き替えればよかったわ、、)

イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7

そして、「二枚岩の乗越し」で岩越えを堪能し(難所でした)、
ネジレノ滝でそのネイチャー感の高さにはぁー!っとなり、
どんどんこのコースに夢中になっていきました。道はね、急登続きだけれど、気分はそれよりアドベンチャー。
こうなると、ヘロヘロ星人になっている場合じゃない!っていうか、元気出ちゃうんだよね、ワタシ(笑)
そして、少し下って、この岩どこを登る?と一瞬戸惑う岩を歩き(いざ行ってみるとなんてことはなかったよ)、
最後の「大滝」に再びはぁー!と感動のため息を漏らし、滝巡りは終了。

大滝からは再び下りた道を戻り、「大岳山」への分岐へ。大岳山へは思いっきり「悪路」と書かれています。
そこまでも簡単な道ではなかったのに、改めて「悪路」とな・・? 一体、どんな道〜〜?!

「悪路」と称された道は、けっしてヤブコギではなく、ちゃんと道になっています。
途中、山葵田が続き、それ用かな?モノレールが中腹までのびていました。

イメージ 8 イメージ 9

森の中を登る登山道、両脇にはヤマアジサイが咲き乱れ、その白がきれいでした。
そして、山頂が近づくころにはヤマアジサイからコアジサイにバトンタッチ。
青白い花が開きはじめていました。花に恵まれた悪路でした。
尾根に出ると(YAMAPの赤い線に合流)、その後はすぐ。あっという間の大岳山山頂でした。

イメージ 10 イメージ 11

大滝から大岳山まで約2時間、尾根に出るまでは急登続きでなかなかに体力消耗コースでしたが
山歩き好きにはたまらない? ハードだけど楽しいコースでした。 

大岳山からは御岳山の方へ下り、御岳山駅よりケーブル、バスと乗り継いで、JR御岳駅へ。
そしておまけの散策を経て、澤ノ井で反省会(お疲れ様会?)をしてきました。

イメージ 12 イメージ 13

イメージ 14 イメージ 15

うん、このコース、「濃い」感じがしていいよ〜〜!! 歩くの大好きさんにオススメです。

フクちゃん隊長、ご紹介&企画をありがとうございました☆ またよろしくお願いします〜


イメージ 16

イメージ 17
13.25km 7時間 ⇒ YAMAP

タイムテーブル>
8:20 奥多摩駅
    ↓タクシー
8:40 海沢園地
8:50 三ツ釜ノ滝 見事な水量の滝でした。私のずぼっと現場。
9:00 二枚岩の乗越し
9:05 ネジレノ滝
9:15 一枚岩
9:25 大滝
9:35 大岳山への分岐(悪路の案内)
11:35 大岳山頂(〜12:20)
12:35 大岳神社
14:45 御岳山駅(ケーブル)
    ↓ケーブル、バス
15:00 御嶽駅
15:30 澤乃井
17:39 沢井駅〜帰路。

これまでのフクちゃん登山部> ①日の出山、 ②景信山〜小仏城山〜高尾山、
  ③棒ノ折山〜岩茸石山〜高水山、 ④三頭山〜大沢山〜槇寄山、 ⑤倉岳山〜高畑山〜大桑山
  ⑥大岳山〜ロックガーデン、 ⑦百蔵山〜扇山  ⑧鎌倉天園ハイキング

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事