|
今日は大久保にある石森楽器店(載せていいのかな?駄目だったら誰かそう言ってください)へ行ってきました。駅からすぐでとても便利な所。
調子の悪いところをリペアコーナーの職人さんが直してくださいました。そして色々説明してくださり、とっても分かりやすいし、作業も少し遠くからですが、見られます。
1階ではお店の方の対応も優しくて感じが良く、しかも安い。そこで見つけた「サムレストクッション」はタコで痛い私の親指に優しく、小指の短さもカバーしてくれる優れものです。
とってもいい感じのお店、ファンになっちゃいました。お客様も楽器もとても大切にしてくださるお店ですね〜!!ただし、管楽器専門です。
家に帰って吹いてみたら、あらら、やっぱりトリルが出来なかったのは、楽器のせいだったのね、よく音が出ます。ほっとしました。(実はスプリングが外れてたのは見てたのですが、あれ?これ、どうなってたっけ?って感じでほっといたんです。何故今までちゃんと吹けたんだろう?不思議です。と言うか、早く気付け!って感じですよね?)
他の場所も良くないところがあるとか、そこは娘と相談してすぐにやるか、様子をみるかします。お店で上管と下管も少しずらした方がいいですよと教えてくださったので、そうすることにしました。楽器には色々癖があるのですね。
今日はルンルン気分です。素敵なお店に出会えたし、クラリネットの調子も良くなったし・・・言う事なしですよー。
クラリネットで指の痛い方、小指が短くて悩んでる方は一度試してみる価値ありますよ、サムレストクッション。
|
おはようございます。
楽器ってリペアに出す必要がありますね。私もクラリネットではないですが、2年程前に30年前に買ったギターを小平のシャーウッドの太田さんという方にリペアしてもらったのですが、音が素晴らしく響くようになりました。
リペアされる方がほんとうにその楽器が好きでというのが伝わってくるところはいいですよね。太田さんという方も熱くて、治したばかりのギターを眺めながら、コーヒーをごちそうになりました。
2007/6/16(土) 午前 8:05
こんにちは!
職人さんの楽器に対する想いが伝わってきますね。音も優しく響いてきて、とてもいいです。3月に調整に出したばかりですが、次はこちらの職人さんにお願いしようと思ってます。
2007/6/16(土) 午後 4:07
うさぎさんへ
良かったですね。私のカイルベルス君とホルトン君もリペアに出さなくてはいけない状態なんですけど、お金がないので(だったら酒とタバコを止めろと言われそう・・・)、そのままにされています。特にホルトン君は、満身創痍の状態なのに無理やり駆使されちゃっています。
でも、もしリペアとなるのなら、カイルベルス君を優先しちゃいそう・・・。可哀想なホルトン君。今晩も頑張ってね♪(おっとぉ、コメントと言うより、自分のブログの記事みたくなったった。うさぎさん、ゴメンなさい)
2007/6/16(土) 午後 4:36
はい、本当に良かったです。健康を取り戻してくれました。
カイルベルス君とホルトン君も元気になるといいですね。次出す時は私はお酒も煙草もやらないので、甘いものを控えるようかな・・・これは厳しいな・・・。
ホルトン君頑張れ♪うさぎも応援してます!!
2007/6/16(土) 午後 11:20