TOP

すべて表示

ウトナイ湖

イメージ 1

       苫小牧市にあるウトナイ湖に行ってきました。 ここは250種類以上の野鳥観察ができます。

           平成3年にラムサール条約湿地として、日本でも4番目に登録されています。
    
イメージ 2

              ちょうど自然観察会があって、参加しました。遠くにオジロワシが見えて感動!

     奥にカラスがいるので比較してみてくださいね〜〜  羽を広げると2メートルになります。

       別なところではオオワシも遠くに見えたのですが、望遠鏡でしか見られなくて・・・残念。

イメージ 3

      ウトナイ湖は周囲9メートルのそんなに大きくはない湖ですが、四季折々の野鳥や自然がいっぱいです。

          ただこの時期は周囲は雪があるので、何度もぬかりながら歩きました

イメージ 4

           でも確実に春はやってきています〜〜〜  ネコヤナギもふわふわしてきています。

    ウトナイ湖の周りには、ハンノキが多かったです。 早くて写真には納まらなかったんですが・・・

   なんと!エナガが飛んでいました〜 北海道のエナガは顔やお腹が真っ白で、シマエナガと言います。
            とても小さくて、妖精のようですよ〜 可愛くてうっとりでした

イメージ 5

       野生鳥獣保護センターです。怪我したり病気の保護された鳥獣の救護活動をしています。


イメージ 6

             中は自由に見学したり休憩もできて有り難い施設です。

   今回の自然観察は職員さんのご厚意で行われました。本日の予定外みたいです〜

   それでも30人くらいが参加しました。子供さんの団体も一組とみんなルールを守っていました。
イメージ 7

    ガラス張りで野鳥がよく見えます。望遠鏡も自由に使ってもOK。望遠鏡も3台以上あったと思います。

           今回はネイチャーセンターには行けなかったのですが、次回はきっと!

                野鳥のお好きな方は是非お勧めスポットです。



その他の最新記事

すべて表示

遅い初詣とちびまるこちゃん

2017/1/7(土) 午後 3:19

     例年にない大雪の札幌のお正月、5日に一段落がついた頃と思ってやっと初詣に。        この神社は住宅街にあるので、しばらくの間は混んでいてやっと少なくなったころに行きます。 ...すべて表示すべて表示

大雪の札幌から

2016/12/24(土) 午前 11:09

                     毎日、毎日、雪・ゆき・Yuki・・・・・                いつものお散歩コースの「サイクリングロード」もこのとおりです。        ...すべて表示すべて表示

      この写真はいつもスポーツジムでお世話になっている桃さんのブログです。        猫のまるちゃんは今年虹の橋を渡りました。兄弟のうみちゃんと一緒に飼われていました。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事