おっきいのとちっさいの

温泉いきてぇ〜( ̄◇ ̄;)温泉いきてぇ〜
さぁ、今週も帰宅困難生活開始です(笑)
仕事は趣味!
やり出したら時間なんか関係ねぇ〜
楽しくてしょうがない(笑)
残業し過ぎで自殺する奴が訳判らん!
死ぬ前に仕事辞めれば良いのに〜

ってどうでもいいが(笑)
今夜も23時迄仕事して、銭湯に行こうとしたが〜〜
折角作成したシャワー使いたいじゃん
で、飯買いに行って〜車に戻ってさっさとシャワーの準備
しかし、危険を察知し短パン履いたまま
給湯器のスイッチOn!
ポンプの音が超〜煩い(笑)
都内の住宅街!しかも会社の駐車場は音が反響する〜
さっさと頭だけ洗って片付けた(笑)
明日は銭湯で身を清めよう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
やはり、ポンプは車内に入れるべきかな〜

今夜の飯は、野菜炒めに、イカそうめん、納豆
明日の朝風は、すき家で朝定食でもたべよ〜

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

作業を開始してもう3週間目?
週末のみの作業なんで捗らない。
今回、水虫購入当初から
床下にタンクを設置したい!
外部シャワーが使いたい!
ヒートエクスチェンジャーを付けたい!
等思ってたが〜〜中々実行出来ず(笑)
友達から、かれこれ10年程前に瞬間湯沸かし器を貰ったままだったんで(笑)
それを使う為に改造を開始した。
まずはポンプ探し

イメージ 1

ヤフオクで、 送料込みで2600円程の商品で説明も怪しかったが買ってみた。
アマゾン経由で新品が到着。
実際に設置して動作確認すると圧力スイッチも付いていて中々の品だったんで再度アマゾンで在庫用に購入した。(笑)
続いて、清水タンク!

イメージ 2

キャンカー用は高いから
ホームセンターで帰る工具ボックスを利用
容量は23リットル〜
これがまた、蓋と分離してるんで
コーキングをもりもり充填し蓋と本体を接着したつもりが、あちこち隙間が出来たらしく走行中漏れまくり(笑)
再度充填しなおし漏水は収まりました。

イメージ 3

イメージ 4

床下で配管作業や、タンク取り付け作業は流石に疲れた!
バンパーデッキを取り外して、給湯器を仮付けしてたら良い位置じゃん!
と思ったら

イメージ 5

此の位置じゃないと、バンパーデッキ付けたら、ガス、水の配管が繋がらない(笑)
取り敢えず仮止めしてから
ガスを繋ぎ、ポンプを使い給水!
いざ〜給湯器スイッチオン!
あったけ〜〜🚿
明日、ホームセンターで部材買って
簡単に取り外し出来る様に加工だ!
シャワーも、節水シャワーに交換し使いやすくしないとね〜(笑)

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

昨日は、仕事のキリが良かったんで帰宅しようと片付けしたんだが
風が強かったんで〜交通情報を確認さしたら、
アクアライン通行止め(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
其れでも、21時迄に開通したら帰宅するつもりで居たが
結局開通せず、23時半迄仕事となりました(笑)
銭湯へ行き会社の駐車場に戻り飯買って寝るが、
夜中に産廃回収のトラックが煩くて目が覚めるは、新聞配達のバイクは煩いはで熟睡出来ず

イメージ 1


6時起床で6時半から出勤して作業開始!
で、今夜は23時迄〜
まぁ、仕事は趣味ですから(笑)
苦にはならないが、ゆっくり寝たい!
で〜今日は、馴染みの銭湯近くの住み慣れた寝床(笑)

イメージ 2

イメージ 3

銭湯でサッパリして、寝床に帰宅し

イメージ 4

飯食ってって書き込み中
カップ麺に入れた湯がぬるかったみたいで
麺が硬くて不味かった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
さて、此の寝床は静かで爆睡出来るから明日は8時半迄寝てられるかな〜?

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

徐々に慣らしては来たが〜

イメージ 1

長期路上生活の始まりだ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
23時半が定時の毎日になりそうだ(笑)
例年なら、5月のゴールデンウィーク付近までが恒例なんだが
今年は、此れから10月末位かな〜
今夜も、23時半迄仕事して、銭湯行ってから
100円ローソンで買い物して、会社の駐車場に戻り飯!
100円ローソンの、しめ鯖とイカソーメン最高(笑)
サラダ100円に対し、ドレッシング29円高い(笑)
明日は、ドラックストアで、栄養剤買おう(笑)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

プチ畑拡張

先週やったんですけどね(笑)
両袖を広げ、ビニールハウスのビニールをそのまま流用。
広さが2倍になりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


左ゾーンは、トマト、ししとう、ジャガイモ
右ゾーンは、キュウリ、落花生
真ん中は、ちりめんちしゃ、茄子、パクチー、
棚に、アスパラ菜、トマトの苗、那須の苗、オクラの苗を栽培中です。
現在、芋虫と、団子虫と格闘中(笑)
ちりめんちしゃには虫が付かないのに、
アスパラ菜と茄子、キュウリに虫が付く!
なるべく、農薬は使いたく無いんで朝晩葉の裏を確認してます(笑)
見落とすと、一夜にして喰われてしまう!
まだまだ色々と育ててみたいが、場所が無い(><)
昨年もトマト、オクラ、キュウリ、茄子等他にも沢山収穫しましたが
今年は、量より質の良い野菜作りをしてみようと頑張ってます。
茄子とキュウリのぬか漬け食えるのはまだ先だなぁ〜(笑)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

メンテナンス

昨日は雨で何も出来ず
今朝は曇りでしたが、通常に起床し
妻を仕事先まで車で送り自宅に戻って
何か作業を開始しようと思ったが、
頭痛が!自宅のベッドで横になるとそのまま寝て曜日になりそうなので
水虫のベッドで横になり、携帯弄ってたら爆睡(笑)
13時前に目覚め、妻をお迎えに!
帰宅すると、息子がバイクのタイヤ交換を開始していた

イメージ 1

待ってましたかの様に、タイヤを固定している24ミリのナットが外れ無いとさ、
メガネレンチで外そうと頑張るが〜無理!
インパクトで外そうと、インパクトを準備?あれ?24ミリのソケットが無いや(笑)
急いで、KOMERIへ!
単品で、600円で売ってたが〜ふと眼を横にすると

イメージ 2

1400円程でセット品が(笑)
自宅に戻り作業再開。

イメージ 3

やっぱ、道具ですな〜〜(笑)
でも、インパクト使ってもかなり固かったですよ!
多分、トルクレンチ使わ無いで、インパクトで思いっきり締めたんでしょうね〜〜
タイヤも外れた事で、ビート落とし

イメージ 4

手でやろうにも、落ちる訳も無く(笑)
以前自作した、ビート落とし登場!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

妻迄登場しました(笑)
この後、自分も手伝ってしまったので
撮影してませんでしたが!
原付のタイヤ柔くて、交換楽ちんですね〜〜
ビートアップするのに、ユーチューブで見た、CRC吹いて爆発させるやり方を試したくて〜やりましたが!
火がつかないし、爆発しない(笑)
スタンドに持って行くのも面倒で、
車載のコンプレッサーで、無理だろうな〜と思いながら作業してみると、
ポン、ポンとあっけ無くビートアップできました(笑)
次回は、自分のスクーターのタイヤ交換だな(笑)

続いて、水虫のメンテナンス
毎週〜不整脈の原因調査でやってます!
が、今回の作業で大体原因は突き止めたかな?
今回やった作業は、プラッシング です。
アーシングは、結構メジャーな作業だと思いますが、
プラッシングは、自分も最近知りました。
先生は、ネット情報ですが(笑)
オルタネータのB端子から直接、バッテリーのプラス端子に接続する方法です。
金曜日の夜、夜な夜なベッドウトウトしながら、不整脈の原因を検索してて
プラッシングを発見!
土曜日、材料購入の為オートバックスへ行きヒューズボックスを探すが、流石に60Aは無い!
材料は諦め、スペーシアで行った序でに
CVTFの交換を〜約1万しました😓
ディーラーの方が安いのかな?
まぁ、20000万キロ毎だから仕方ないか(笑)
材料が見当たらず、amazonで探したらあった(笑)速攻ぽちった(笑)

イメージ 9

イメージ 8

水虫のオルタネータは、60Aなんで
検索した品が丁度60Aでした。
作業写真は撮り忘れ!

イメージ 10

ヒューズボックスは取り敢えずバッテリーに貼り付け!
で、効果は?
確かに、今迄とは不整脈の状態が違います。
アイドリングもかなり落ち着き
ライト点灯し、エアコンを付けても
プラッシング前と後では電圧の下り気が合い小さくなりました。
走行充電リレーをオンにすると、やはりかなり電圧が、引っ張られメインバッテリーの電圧が下がって行きますが、
プラッシングの効果で徐々に上がって来ました。
此処で、不整脈の原因は、
オルタネータの経年劣化による電圧降下だと診断(笑)
そろそろ、23万キロになりますからね〜
エンジン交換した18万弱の時に一緒に交換しておけば良かった!
取り敢えず、不整脈の症状はかなり落ち着いたので当分様子を見ます。
オルタネータ、セルモーター、O2センサはぼちぼち購入しておいて
時間が取れたら交換したいとおもいます!

この記事に

開く コメント(0)

金曜日の帰宅途中〜オートバックスで
通勤車のスペーシア君のオイル交換やって〜
また、水虫君でオートバックス行くの面倒なんで、今回は自宅でオイル交換!
土曜日の朝から作業開始です。

イメージ 1

イメージ 2

バンパーデッキを取り外し、お尻をジャッキアップしてから、デフオイル交換から開始。

イメージ 3

イメージ 4

いつもは、BPのデフオイルを使用してますが〜アマゾンで見当たらなくて、カストロールが安かったんでポチっちゃいました(笑)
オイルを抜いて新旧を比べてみると違いが判りますね〜
昨年の夏に、ミッションオイルとデフオイルを交換して1万キロも走ってないんですが!
定量は1リットルで、毎回1リットルしか入れ無かったからかな〜
ネットで調べると、注入口から溢れるまで入れた方が良いとの事で、今回は2リットル購入し、溢れる迄注入しました。
続いて、ミッションオイル交換開始〜

イメージ 5

ですが、ドレンボルト緩めて出て来たオイルが余りにも綺麗だったので(笑)
ミッションオイル交換中止!

続いて〜エンジンオイル交換開始
フロントをジャッキアップしてから
ドレンボルト外して、糞汚いオイル抽出〜

イメージ 6

真っ黒け〜
今回は、エンジンのフラッシングしたくて
アマゾンで注文してたが中々届かず作業中断し、他のメンテを開始

アイドリング不調で、スロットルセンサー位置の調整を!
情報では、
スロットル全閉時 0.8V
スロットル全開時 4.0Vとの
で、調整前が

イメージ 7

イメージ 8

調整後が

イメージ 9

イメージ 10

こんなもんでしょう!

しかし、まだまだフラッシングオイルが届かない!

プチ畑の手入れや苗の植え替えをしながら待ってると〜やっと荷物届いたので、作業再開。

イメージ 11

イメージ 12

フラッシングオイルは、サラッサラッで
通常、10分程アイドリングして抜き取るらしいが、
今回は20分アイドリングして抜いてみた(笑)

イメージ 13

すげ〜真っ黒け(笑)
エンジン交換して、5万キロ位なんだけどね〜
いつも、安いオイル使ってるから洗浄成分少ないのかな?
今回も、糞安いオイル(笑)

イメージ 14

エンジン交換前は、3000キロで交換してたが
エンジン交換してからは5000キロにしてた!
だって、オートバックスで交換して次回の交換時期のシールに5000キロ後になってたんだもん(笑)
しかし、次回からは3000キロにしようと決めました(笑)

で?効果の程は?
確かにオイル交換して、エンジンの調子は良くなった!
しかし、不整脈は出るな〜
アイドリングが悪い訳でも無さそうだ!

先週から色々調べて出来る事はやってみた
先ず、カム角センサーを疑い

イメージ 15

抵抗値を確認したが全て正常。
PCVバルブ?

イメージ 16

固着も無かったが、取り敢えず洗浄しました。
ISCVは前回も確認したが再度確認

イメージ 17

綺麗なもんで、抵抗値も正常。

プラグも新品に交換

イメージ 19


ダイレクトイグニッションコイルの抵抗値も三本とも同じ値で正常

で?何が気になるのか?
アイドリング時にブルンブルンと、振動がマフラーに伝わり煩いんですよヽ( ̄д ̄;)
で、先週マフラー吊ってるゴムの処を抑えてあげると静かになったんで〜
吊りゴム替えれば良いのか?
と思って色々調べると、エンジンマウントゴムも影響ある様な情報が!
調べたら、エンジン交換した時に
マウントゴム交換していない事が判明。

イメージ 18

走行距離もかなり行ってるし
センサー類も問題が無いので、ゴムのヘタリなのかな〜
ダイアグ診断で調べたいが、キャリーの情報はネットにでてて、
6Pプラグの位置も同じなのに、使用箇所が、キャリーは4箇所、スクラムは3箇所で、しかし短絡箇所は同じだろうと思って試すが、エンジンランプが点滅しない!
う〜ん、一度マツダに持って行くかな〜
ディーラー嫌いなんだよね〜(笑)

この記事に

開く コメント(0)

プチ菜園のプランターで栽培してた
ほうれん草を収穫しました
写真は小松菜(笑)奥のがほうれん草!

イメージ 1

イメージ 2

地植えしてたほうれん草も収穫を終え
成長が悪かった数株をプランターへ

イメージ 3

密集してた小松菜を間引き、植え替え

イメージ 4

アスパラ菜は成長悪いな〜(ーー;)

イメージ 5

かなり前から植えてたラディッシュは
二個だけ成長中(笑)

イメージ 6

未だ未だ成長段階のラディッシュも!
左半分がラディッシュ、右はミニ大根。

イメージ 7

地植えしたパクチーはそろそろ食べ頃ですね

イメージ 8

本日も、在庫の種まきしてみました

イメージ 9

発芽するかな〜
きゅうりは今年の種なんで大丈夫だろうけど(笑)
今日、ダイソーで、ししとうとナスの種買ってきたから
来週種まきしようかな!

この記事に

開く コメント(0)

ラクーンとのお別れ会

土曜日は、久々に埼玉方面へ
友達がラクーンとお別れするので
最後の晩餐会。
金曜、仕事してから千葉へ帰宅しまた
都内抜けて埼玉方面へ向かうのは嫌だったので直行する事に!
しかし、前日迄

イメージ 11


下痢、発熱、食欲不振の絶不調〜
風邪薬、腸整薬、栄養ドリンクを飲んで何とか回復。
集合場所に、22時半に到着〜
勿論、集合は土曜日なので、だぁ〜れも居ない駐車場に水虫1台。
街灯も無く、外に出ると野良猫が寄って来る(笑)
遠くから、暴走族のバイクの音が!
こんな暗いとこには来ないだろうと心配しつつ夢の中へ〜(@ ̄ρ ̄@)
8時頃目覚める!
昼過ぎ迄寝て様と思ったが、カーテン開けると見慣れた車が(笑)
翡翠さんが、もう来て居て朝から呑んでました(笑)
携帯見ると、友達から此方へ来るとの連絡が!
仕方無い、起きよう(-_-;)
体調は粗回復〜、外にでて取り敢えず撮影

イメージ 1

イメージ 2

ポカポカ陽射しが気持ち良い。
車の後ろで、会話してると友達登場〜
その後、お昼ご飯へ出掛けまた駐車場へ戻り
もう一名の到着をひたすら待つ!
遅い!遅い!遅い!(笑)
で、4時頃到着。
翡翠さんのラクーンから、ソーラーパネルを剥ぎ取る!(笑)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

作業が終わり、お風呂へ!

イメージ 7

スーパー銭湯は、やっぱ塩素臭い(-_-;)
しかし、広いお風呂は良いね〜
皆んなで会話しながらのんびり出来るのが良い。
長湯して喉が乾く〜
帰路、コンビニに寄って貰い、酒と肴を購入。
駐車場に戻り、ラクーンで宴会開始!
翡翠さんの、手作りモツ煮込み〜美味かったね〜

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

俺の友達の写真が一枚も無いや(笑)
呑みに徹して、写真も撮って無い!
まっ、友達は毎度の一気に飲み食いして
誰よりも速攻で寝落ち(笑)
22時ごろ、友達は自分の車に戻り就寝
翡翠さんも23時前には就寝
らくと、2人になりまったりと1時間程会話しながら酒を飲み24時頃にはお開きに!
朝は5時に起床、友達も同時刻に駐車場を出発し帰宅〜。
11年前、初めて会った頃の様な楽しいひと時でした。
ラクーンを降りても、エリシオンで車中泊楽しみましょう〜〜(笑)

この記事に

開く コメント(3)

本日も天気良く〜
朝から釣に行きたかったが
少し風が吹いてるし、かみさん起きてこないので〜庭の草むしりから開始。
花壇の草むしりをやってから
増えた、クリスマスローズの写真を撮影してみました。
私には良く解らないので、取り敢えず写真だけ(笑)
こんな感じの庭の花壇に〜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 38

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36


毎年、種が沢山落ちて〜
花壇の外まで自然に発芽してわさわさと(笑)

イメージ 37

花壇内も発芽してますが、数年この状態の様な?(笑)
株分け出来ないか調べてみよう!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事