お気楽主婦のはっぴいでぃ

ある過去の行方、チョコレートドーナツ、ブルージャスミン、良かったです。中でもある過去の行方が秀逸。

全体表示

[ リスト ]

この作品送別会オフ会の日にカルさん、くろねこちゃん、らぐなさんみんなんでピアリのシネコンで観賞してまいりました。
この作品ヴェネチア国際映画祭でコリン・ファースが主演男優賞を受賞し、アカデミー賞でオスカーにノミネートされていた作品ですね。
 
まさにその通りでコリン・ファースの素晴しい演技があったからこの作品が成り立っているのだろうって言うくらいコリン・ファースの演技が光った作品だった思います。
 
イメージ 1
 
 
この作品人間臭い作品とは対局な作品であるように思えます。
 
静かに淡々と息も詰まるほどの完ぺきに作られていました。
 
映像、ファッション、ロケーション、音楽、そしてこの作品のテーマは孤独だと思うのですがそれもあれもこれも
入れずにそれだけ・・・余計なものもなく一つのものをしっかり描いていた作品だったと思います。
 
とても「美しい作品」でした。
 
初めて映画を作った人とは思えないのですがこの監督トム・フォードって調べたらすごいクリエーターなんですね。
潰れかけたグッチを再び世界のトップブランドとして返り咲かせ(現在はフリーダ・ジャンニーニがクリエイティブ・デザイナーです)そのほか数々のブランドのクリエイティブ・ディレクターとして活躍されていたんですね。

映画「シングル・マン」は1964年発表されたクリストファー・イシャーウッドの小説が原作で、キューバのミサイル危機が世間を騒がせていた1962年のロサンゼルスを舞台に「突然の事故によって長年連れ添ったパートナーを亡くした英国人大学教授の生活を通じ、愛と喪失、人生の意味を普遍的に描いていく gooより〜
そしてこの作品こんなに完璧なのに撮影期間たったの21日にもびっくりでした。
感想を書くのがある意味とっても難しいのですが、とにかくコリンファースのスーツ、ワイシャツの着こなしが完璧でしたし、ジュリアン・ムーアのワンピースとか髪型とかもう日本語でいう「粋」でしょうか?
とっても素敵でしたしこの時代ってある意味日本もそうですが、おしゃれでありながら洋服や髪型に何か主義主張がつまっていたりしていた時代だったような気がするんですよね〜
日本だと安保とかの時代の少し手前でしょうか?
 
生きる事に泥臭く固執せず愛する人がいなくなってしまったこの現実から逃げようと決心したら・・・
 
それまでずっと同じ世界しか見えていなかったのに死を意識したとたんになんだか見えていたものが違ってみえたんですね・・・
 
それを受け止めてみたらあれ?生きる事もいいかもって・・・おもえたんですよね〜
この時やけにそれまでとっても無機質なジョージが人間臭く見えたのですが・・・(笑)
そういう映像の一つに海に入るシーンの時正直笑いそうな自分がいてちょっとこまりました(汗)
 
映画の中に女性の裸のシーンって結構出てきますが、男性の裸体がこんなに何度も出てきて
「なりそうでならない」
こんなに男同士が惹かれあう様子を美しく描ける人っていないような気がします。
 
きっと監督さんはそうなんだろうな〜って思いながら観賞したのですがやはりそうだそうですね。
 
こんなにスタイリッシュで美しい作品は今まで観た事がないかもです。
 
そうとってもハリウッドの作品には見えませんでしたね〜
 

 

閉じる コメント(22)

アバター

コリン ファース派手さはないけどいい役者さんですよね。

イギリス人俳優ではヒュー・グランドの次に好きです(爆)

DVDになったら見てみます。

2010/10/17(日) 午後 5:53 Tsugumi

顔アイコン

うん、これは孤独を描いた作品でしたね。
そして死を意識したとたんに違って見える世界。
そうそう、人間臭さと対極にあって、あくまでシリアスに孤独と対峙しているのに、あの海に入るシーンの間抜けさw あそこたしかに笑える!
女性の裸のシーンを見慣れさせられていることにも気づきますよね。
TBお願いしますね。

2010/10/17(日) 午後 6:37 megmynおまけ

顔アイコン

これ美しくてじーんとくるとても素敵な作品でした。
もうちょっとで貸し切りかってくらいのゆったりとした
ピアリで4人で見られたのも良かったです。
おー<撮影期間たったの21日 だったのですか
はは・・<「なりそうでならない」 でしたね。
TBさせてくださいね。

2010/10/17(日) 午後 11:49 car*ou*he*ak

へー、たった21日だったんですか。
監督の感性がぶれてないから、そんな短期間で思うものを撮れたりするのでしょうね。
傾きかけたグッチの再生させたように、コストパフォーマンス的手腕もお持ちなのかもですね。
冒頭の孤独の描写に、少しずつ色が加わっていくようなところも美しかったです。
TBさせてくださいね。

2010/10/18(月) 午前 6:17 pu-ko

顔アイコン

皆さんの所で感想を読ませてもらってすごく観たい気持ちになってますが。。こちらではレイトがないようで未だ行けてないです。。
すごく良い作品のようなのでなんとか行きたいですね〜〜
とても「美しい作品」ですかぁ〜〜いいなぁ。。

2010/10/19(火) 午前 1:42 SHIGE

gintonicさん>初めまして。コリン・ファースの演技素晴しかったです。そうなんですよね〜製作費や時間をかければいいってわけではないんですよね。

2010/10/19(火) 午後 3:06 ひかり

シングルマンさん>なにもなにも・・・(汗)

あ〜確かに上手く作らないとそうなのかもですね。難しそうですね。
これ〜ほんとスタイリッシュに完成してます。
ぜひ!

2010/10/19(火) 午後 3:09 ひかり

tsugumiさん>あ〜そうですね。イギリス人の俳優さんでした(笑)
かなりスタイリッシュでおしゃれな映像ですべてに配慮されていたかと思います。旦那様は好みじゃないような?

2010/10/19(火) 午後 3:11 ひかり

おまけさん>ですよね〜なのでタイトルがシングルマンなのかな?って思っちゃいました。
やっぱり海にシーン笑いそうに?
不届き物は私だけかと思いました(汗)

2010/10/19(火) 午後 3:13 ひかり

カルさん>貸し切り惜しかったですよね〜
カルさんは凄〜くお気に入りだったようで良かったです。
なりそうでならない・・・うまかったです(笑)

2010/10/19(火) 午後 3:14 ひかり

pu-koさん>あ〜それ言えるのかもです。コストパフォーマンスもちゃんと考えて作られたんですね。
そうだ〜段々色が加わるって感じそうでした。
あ〜上手くいわれますね。

2010/10/19(火) 午後 3:16 ひかり

shigeさん>う〜んこれは男性がどう思うか微妙な感じがしますがshigeさんなら大丈夫なきがします。

ゲイの作品ってどうも男性は苦手っぽいですよね〜

2010/10/19(火) 午後 3:18 ひかり

アバター

ステキなレビューですね♪
そうそう、ハリウッド映画には見えませんでしたね〜私もてっきりイギリス映画なのかなと思っていました。(^^ゞ綺麗な映画でしたね。
しかしコリン・ファース、よかったですね〜
遅くなってすみません。TBさせてくださいね。

2010/10/20(水) 午後 10:21 choro

choroさん>え〜これはどう書いていいかわからなくて・・・(汗)
そうなんです。ハリウッド映画に見えませんでした。
コリンファース素晴しかったですね。

2010/10/21(木) 午後 9:00 ひかり

今までのゲイ作品とは一味違ってネガティヴな事は全く描かれてなくとても上品な作品でしたね。
コリン・ファースの心の演技は素晴らしかった!
TBさせて下さいね♪

2010/10/31(日) 午前 10:40 marr

marrさん>あ〜確かに!ゲイに対してのネガティブなところはまったくありませんでしたね。ほんと上品な美しい作品でした。
コリンファース見事な演技でしたね。

2010/10/31(日) 午後 2:34 ひかり

顔アイコン

たしかにゲイを扱った作品は苦手・・っていう意見を男友達から聞きますね。感情移入の問題なんでしょうけど。。
でも、そういう事でこんな良い作品を感じれないってのは残念ですよね。
出来る限りどんなタイプの作品でも感性で観て受け入れる姿勢でいたいものです。
TBお返しさせてくださいね〜

2010/11/17(水) 午後 0:33 SHIGE

shigeさん>そうですね。何故か男性はゲイの作品の評価低くなりがちですがこの作品美しかったですよね。
やっぱりしげさんは大丈夫・・・ってそんな問題ではありませんでした。いいものはいいって感じたいですよね。

2010/11/18(木) 午前 9:42 ひかり

撮影期間たったの21日・・・驚きました。
もう既に頭の中に映像があったの?と思ってしまいますよね〜
とにかく「美」とは、こういうことなのだ、ということを改めて教えてもらった作品でもありますし、またそこから外れることなく「生きる」ということを伝えてもらった映画でもあります。
ちょっと圧倒されちゃったかも。。^^;
トラバさせて下さいませ。

2011/1/24(月) 午後 9:50 恋

恋さん>そうみたいですよ〜びっくりですよね。
頭に中にすべて完成されていたのでしょうね。
そうこれが「美」なんでしょうね。
スタイリッシュ過ぎて圧倒されましたね。
なんだか張り詰めた空気が息苦しかったです。

2011/1/25(火) 午後 6:26 ひかり

開く トラックバック(7)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事