お気楽主婦のはっぴいでぃ

ある過去の行方、チョコレートドーナツ、ブルージャスミン、良かったです。中でもある過去の行方が秀逸。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
監督:廣木隆一
 
徳川将軍・家斉の十七男に生まれた斉道。母を亡くし親の愛情を知らずに育った彼は、心に病を抱えていた。療養を兼ねて家臣の瀬田助次郎の故郷・瀬田村を訪れた彼は、天狗が住むと言われる瀬田山で、女の天狗と出会う。その正体は、幼い頃に誘拐され、山奥で育てられていた瀬田助次郎の妹・遊だった。世間を知らず奔放な遊に、斉道は惹かれていく。雷に打たれた銀杏の上から銀杏が芽を出した巨木・雷桜の前で、二人は恋に落ちる…。
『ヴァイブレータ』の廣木隆一監督が、宇江佐真理の同名小説を映画化したラブストーリー。江戸時代を舞台にしているが、時代劇と言うよりも切ない愛の物語と言った方が適切だろう。初めての恋に落ちた身分違いの二人の姿を、美しい自然の風景の中でリリカルに描いている。心に病を抱えて生きる孤独な将軍家の息子を演じたのは『ホノカアボーイ』『悪人』など躍進目覚ましい岡田将生。孤独のあまり精神を病んでいた青年が、愛を知り、人の心の痛みを知っていく姿を切なく演じている。幼い頃に誘拐され、山奥で奔放に育った雷(遊)を演じた蒼井優も、山に乗り野を駆ける“天狗”が、恋を知て“女性”として成長していく姿を見事に体現している〜gooより
 
この作品正直予告を観てる時は観賞する予定ではなかったのですがいつもレビューを読ませて頂いてるカルさんや恋さんがとっても良かったってっていうので観賞してきました。
 
とってもロマンチックで切なくて良かったですよ〜
 
隣の席のおばさまかなり鼻をすすって泣いていらして・・・
ちょっとそれが気になってしまいましたが、私もめがねのおくのつぶらな?瞳から少し涙いたしました。
 
ところで、冒頭の村人が二人出てくるシーンでまず目が釘づけ。
なんと高良君じゃありませんか。
ちょんまげですよ?
なんてところに私は気になって次にいつ出てくるのか待ち焦がれていたらそれだけで・・
・これは友情出演?ちょっとぬか喜び気味に(汗)
これって、「残念」っていうか期待してなかったのにお顔が観れて良かったとおもうべきなのかな?
 
後は始終岡田君と優ちゃんと小出君。それに柄本さんが少し、時任さん、宮崎美子さんが少しでしたが
 
岡田君の少し心に病を抱えた若殿はなかなかぴったりな配役だったと思いました。
線が細くて色白で良かったですね〜
 
小出君も良かったですが、小出君の良さがそんなに生かされてないような?
もったいない使い方って感じ?
 
柄本さんの切腹のシーンお上手でした。ここ思わず涙が・・・
最近大活躍でよく脇役で活躍されてますよね。
 
時任さんも…まあ普通?
 
宮崎さんほんと最近精力的にお仕事されていますが、他に母親出来る役者さんいないのでしょうか?
ちょっとお腹がいっぱい気味かもです。
 
で最後に蒼井優ちゃんですが・・・とっても良かったです。素晴しい!
馬に乗るシーンも沢山ありましたが、とっても上手に乗っていましたし、とっても身軽に演じてました。
龍馬伝では芸者の役をして色っぽかったり、今回は山猿みたい山を駆け巡っていたり、
はたまた「REDLINE」ではとってもセクシーで勝ち気なレーサーの女性の吹き替えをしたり、
ほんとこの子は色んな役が出来る役者さんなんですね〜今回つくづく感心してしまいました。
 
私の中では最近の若い女優さんではやはりこの蒼井優ちゃんと宮崎あおいちゃんはダントツなんだろうな〜って。
 
 
この作品の象徴でもあるこの大木。
 
それは雷がおちてまっぷたつに裂けた銀杏の大木に桜が根づき春には桜が満開となり
秋には銀色の銀杏。
 
そそこのタイトルの名前『らいおう』と読むらしいですがこれは今回この作品だけの造語?
なんとも言えない上手いタイトルであるし、こんな大木が実際にあったら…美しいだろうな〜
なんって思って画面に観とれてました。
 
そして、最後まで作品を観てこの大木の意味がわかるように〜なるかと思います。
なかなか人の人生を木で上手く表現していたのでは?と思いました。
 
ところで物語ですが身分違いの二人の切ない初恋なのですが・・・なんともあまりにも自分とかけ離れて純粋だからこそ良かった(笑)
 
恋をした事のない二人が少しずつお互いに惹かれてく様子・・・あ〜ロマンチックでしたね。
 
 ゆうが斉道に言った言葉で印象に残った言葉があるのですが
 
『斉道は斉道じゃ』みたいな言葉を伝えた場面があったと思います。
 
「13人の刺客」でもそうでしたがこういう殿さまって凄く孤独で寂しい思いをしてるのでしょうね。
そして殿さまという身分が自分自身を覆ってしまっているのでしょうね。
そんな中自分自身だけを見てくれるゆうの存在は斉道にとってはとても嬉しいものだったのでしょう。
 
そう心を病んでる斉道が立ち直ったきっかけとなった場面だとおもうのですが
 
ゆうが雨の中で叫ぶシーンがありました。
それを斉道もマネしてしたのですが・・・そういう一つ一つの心の解放が斉道の心の病を
直していったんだろうな〜って・・・
 
 またこの恋の特徴でしたがゆうが「おれは斉道がほしい」・・・
いつでもゆうのほうが積極的な言葉をかけていました。
これもこの時代ではありえないことで現代にリンクし得てるような気がしました。
 
ラストも・・・あ〜切ない・・・
 
『さだめ』『運命』って変えられないもの・・・
 
人生ってあきらかにこれはしたくない道でもしなくてはいけない事・・・さだめってあるって私も思います。
 
斉道の選んだ道もそれはさだめで仕方がないことだったのだろうと思います。
でも生きるってこういう事なのだと・・・
そして、これは斉道はある意味成長した証でもあったと私は見ていました。
 
もしこの時代本当にこんな恋をしていたとしたら一時でもこんなに好きな人と一緒にこんなに素敵な時間を過ごせたならそれも幸せだったんじゃないかなって・・・おもったのですが・・・
 
ゆうはそれで良かったですよね。
 
そしてやはり女性は生きる力も強いです。
 
春に桜の花が咲くように・・・
 
 
 
 
 

閉じる コメント(16)

顔アイコン

お〜、これはノーチェックと言うか、余り興味がありませんでした(^^;
時間が空いた時に、良いかもね☆

2010/10/30(土) 午後 9:00 やっくるママ

台風が来ていたんで映画を見に行きました(笑)
コレ見たかったんですが、最近時代劇が続き・ちょっと食傷気味の相方からパスされ・
SPを見ましたが・前知識皆無で・ちょっとツイテいけませんでした・

2010/10/30(土) 午後 9:34 kyoumade

ひかりさん御贔屓のイケメンが揃い踏みですね(笑)
大和屋さんも出てるんですね、楽しみです♪

2010/10/30(土) 午後 11:16 marr

やっくるママ>あ〜これはやっくるママにお勧めかも〜
乗馬のシーンが沢山あるので乗馬なさるやっくるママがみたらまた違った感想があるかもです。
それに思ったよりなかなかいい作品だと思います。

2010/10/31(日) 午後 3:25 ひかり

kazさん>あ〜これ思ったよりぜんぜんいいですよ〜褒め言葉になるかな?それに時代劇っぽくないところがまた・・・
SPいまいちだったようですね〜それは残念でしたね。

2010/10/31(日) 午後 3:26 ひかり

marrさん>うん?私ひいきの?まあまあひいきってところでしょうか?この作品は優ちゃんのよさが撮っても光った作品でした。
思ったより良かったですよ〜

2010/10/31(日) 午後 3:29 ひかり

顔アイコン

これはニュー時代劇っていう感じで見やすく、それでいて
しっとりとしていてなかなか良かったですよね〜
そうですね。この恋愛を経て、斉道は成長したのでしょうね。
悲しいけれど仕方かいことです。
TBさせてくださいね。

2010/10/31(日) 午後 6:28 car*ou*he*ak

最後まで読ませて頂いて、じーんとしちゃいました。。^^;
「おまえはおまえだ」でしたかしら、あのセリフ。
ここ、ご覧になっていらしたみなさんが、ちょっとだけご自分のことや、ご自分の近くにいらっしゃる方を思い出されたかもしれないですね。。
突っ込みどころもあるのですけど、やっぱりよかったです。
トラバさせて下さいませ♪

2010/10/31(日) 午後 9:58 恋

えー、蒼井優@人には人の乳酸菌も宮崎あおい@ニャフラックも演技うまいと思うけど好みぢゃないんだよなー。

そうかせつない映画なのかあ。よし、テレビ放映を待とう。

2010/11/1(月) 午前 11:15 無印良馬

ミーハーに岡田君が好きと、優ちゃんもかわいくて
演技が上手でその二人の共演なのでいくつもりですが
評判が二分している感じでしたが、ひかりさんの
日記で行こう!!って思いました。ありがとうございます♪
舞花の曲も、素敵ですし、楽しみです♪

2010/11/1(月) 午前 11:37 きのこ

カルさん>そうでした。ニュー時代劇で観やすかったですね。
そう恋愛によって大人になったってかんじでしたよね。
悲しいけれど・・・これもさだめでした。

2010/11/3(水) 午後 10:33 ひかり

恋さん>え〜そうですか?ありがとうございます。
あ!そうでした「おまえはおまえだ」って・・・
そうなんですよ〜結構考えさせられる事自分に重ねてありました。
脚本が良かったと思います。

2010/11/3(水) 午後 10:37 ひかり

無印さん。乳酸菌とニャフラックの意味が???
テレビでぜひご覧になってください。
好みじゃないって・・・だって年齢違いすぎだもん(笑)

2010/11/3(水) 午後 10:39 ひかり

きのこちゃん>岡田君すきならぜひ!とっても頑張ってましたよ。
それにとっても切なくて私は結構好きな作品でした。
ぜひぜひご覧になってください。
そうそう舞花の歌すごく良かったです。
最初男性かと思っちゃいました。

2010/11/3(水) 午後 10:41 ひかり

年齢的にはストライクなんだけどねーw

2010/11/5(金) 午後 11:58 無印良馬

顔アイコン

無印さん>え〜〜〜無印さんが良くても〜犯罪です(笑)

2010/11/6(土) 午後 4:08 ひかり

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事