お気楽主婦のはっぴいでぃ

ある過去の行方、チョコレートドーナツ、ブルージャスミン、良かったです。中でもある過去の行方が秀逸。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
ビデオ店に勤めるバジルは、発砲事件に巻き込まれ一命は取り留めたものの、
銃弾を頭の中に残したまま生きてゆく羽目になる。
入院中、仕事も住む部屋も失いホームレスとなるが、
【ギロチン男】ことプラカールに拾われ廃品回収業を営む一団に加わることに。
ある日、頭の中の銃弾と、30年前に父の命を奪った地雷それぞれの製造・販売をする二つの巨大企業を突き止める。バジルは仲間たちと知恵を絞って報復作戦を開始する。〜gooより
 
楽しみなジュネ監督の新作。
ピアリでしてたのですが、機会を逸してしまい厳しいかと思ったら近所のシネコンで少し遅れてしてくれたので観賞できました。
ビデオ屋で働くバジルは映画が大好きなんでしょうね。
ハンフリー・ボガードを観ながらセリフを口パクしてます。多分映画おたく♪
これって監督の趣味なんですよね〜(笑)
その姿がとっても楽しそう♪
そして、この映像を流しつつオープニングのクレジットを流すなんてなんて粋なんでしょう。
このあたりから「むふふ・・・」ってついつい笑いたくなる自分が・・・
だってきっと面白いに違いないだろうって言う期待で一杯に。
映像の色もなんだかセピア色で素敵!
 
と思っている間にあらら〜そんな〜事って起っちゃうの?・・・志村けんのギャグみたいなんだけど〜
無声映画っぽくてそうそうチャップリンを思わせる感じだと思います。
 
いやいや。。。それからの展開が楽しい♪
 
廃品業者のプラカールと知り合うのですが・・・なんだかそこは秘密基地みたいで楽しそう。
そしてその仲間一人一人がとっても個性があるんですよ。
バジルのいい仲となるカウチュは、ものすごい軟体女。
ピエールは発明家。
人間大砲めっちゃおかしかった〜だってあり得ないですよね(笑)
他にもレミントンは言語オタク、カルキュレットは、人間計算機。
なぜか、人間大砲の発射角などたちどころに目測で計算しちゃうんですから。
そしてチームをボスが、修理屋の代表プラカール。
 
彼らが、一致団結してバジルの復讐を手伝っちゃうんですよ〜。
なんだかハートウォーミングな仲間でしょう。
 
とってもドタバタしてるのですが実はこれかなり社会派な作品なんですよね。
バジルが復讐するのは武器メーカー、地雷メーカーですからね。
それでも笑いをこめながら批判するなんってなんて素敵!
 
きっとそこに監督の思いが沢山込められてるんだと思いますね。
 
素敵な作品でした。

閉じる コメント(17)

顔アイコン

前半ユーモアたっぷり〜
そうそうあの軟体女にもびっくりだし、人間計算機くんも
いましたね〜なんてったってキャラがみんな立ってます。
なのにこれ実は社会派でもあり、そこのところのバランスが
とってもいいですよね。
TBさせてくださいね。

2010/11/27(土) 午後 4:56 car*ou*he*ak

顔アイコン

面白くってしかも社会派作品なんですね。
ミニシアターでやってましたが逃がしてしまいました。
DVDで見ようと思います。しかし人間計算機ってきになりなぁー。
笑いを込めながらの批判って結構、実は重そうですね。

2010/11/27(土) 午後 7:40 dance

アバター

これってもうやってないのかな?
すごく面白そうだわぁ〜〜
そういえば会社の友達も観たいって言ってたけど、どうしたかな?
調べてみよ〜

2010/11/27(土) 午後 8:34 yasulove

これね〜観たいんですよ〜♪
ってことは、未見なんですけどね。。^^;
記事読ませて頂いて、ますます観るのが楽しみになりました ^^

2010/11/27(土) 午後 11:04 恋

顔アイコン

ジャン=ピエール・ジュネ監督♪独特のユーモアで楽しんで作ったな〜って作品ですよね♪
そそ〜ユーモアとブラックを織り込んだ社会派な作品ですよね。
好きな作品です〜
TBさせてくださいね〜

2010/11/28(日) 午後 5:15 SHIGE

顔アイコン

ご覧になれて、良かったですねぇ〜(^^)
コメディでありながら、社会派な作品でしたね。
それに、おしゃれ♪♪♪
ラストの機械人形がくるくる回るシーンが、大好きです☆
TBお願いします(^^)

2010/11/28(日) 午後 6:59 やっくるママ

アバター

ハートウォーミングな映画好きです。

DVDが出たら見てみたいと思います。

2010/11/29(月) 午後 3:17 Tsugumi

顔アイコン

おっかしぃなぁ〜
TB出来てなかったです。ごめんなさい〜

2010/11/30(火) 午前 11:25 SHIGE

カルさん>とってもしゃれたユーモアがあって素敵な作品でした。そそそれぞれのキャラがとっても面白かったですよね。
とてもバランスがよい作品でしたね。

2010/11/30(火) 午後 8:18 ひかり

danceさん>私も見損ねてたんですが、近くのシネコンでしてくれたのでみる事できました。
中々風刺のきいたしゃれた作品です。DVDでも全然楽しめるのでぜひ!

2010/11/30(火) 午後 8:19 ひかり

やすさん>これちょっと前にしてたんですよね〜
都内は終わちゃったかな?
DVDでも全然楽しめるのでぜひ♪

2010/11/30(火) 午後 8:20 ひかり

恋さん>はい。面白かったのでぜひ!DVDも変わりなく楽しめるので後もうちょっとかな〜

2010/11/30(火) 午後 8:21 ひかり

shigeさん>そそ。監督がユーモアたっぷりに楽しみながら作ったさくひんですね。
ブラックもなかなか効いててそれも良かったですね。

2010/11/30(火) 午後 8:23 ひかり

やっくるまま>もうご覧になられてたんですね。
そうそうとってもおしゃれな作品でした。
ラスト良かったですね〜

2010/11/30(火) 午後 8:24 ひかり

tsugumiさん>これDVDでもぜんぜんいけますので・・・
きっともうすぐ出そうですよ♪

2010/11/30(火) 午後 8:25 ひかり

shigeさん>いえいえ〜一度伺ったのですが見つけられなくて<m(__)m>お邪魔させて頂きました♪

2010/11/30(火) 午後 8:26 ひかり

顔アイコン

ジュネ監督の世界観、隅々まで楽しいですよね〜。^^
社会派な面もあって、なんとも素敵な映画ですねぇ。
TB、させてください〜。^^

2011/7/25(月) 午後 10:55 サムソン

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事