お気楽主婦のはっぴいでぃ

ある過去の行方、チョコレートドーナツ、ブルージャスミン、良かったです。中でもある過去の行方が秀逸。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
監督:森田芳光
 
会計処理の専門家、御算用者として代々加賀藩の財政に携わってきた猪山家八代目・直之は、家業のそろばんの腕を磨き、才能を買われて出世する。
江戸時代後期、加賀藩も例にもれず財政状況は逼迫していた。加えて武家社会では出世するにつれ出費も増え続けるという構造的な問題があった。猪山家の家計が窮地にあることを知った直之は、家財道具を処分し借金の返済にあてることを決断、家族全員で倹約生活を行うことにする。
 
代々加賀藩の財政に携わってきた下級武士が、妻の支えを得ながら一家、そして藩の財政を切り盛りしていく姿を描いている。
世間体や時流に惑わされることなく、つつましく謙虚に、堅実に生きていった家族の絆と愛情を描いた物語だ。
猪山家の家計簿からよみがえる下級武士一家の暮らしぶりに、先行き不透明な現代に生きる我々への、時代を生き抜くためのヒントが隠されているのかもしれない。〜gooより
 
堺雅人さんなんだか久しぶり。
いっつも映画で活躍されてるので少し間があいてるだけなのにそう思わせちゃうところが凄いですよね。いやいや今回も相変わらず完ぺきにこなしてました。
かつらもばっちりちょんまげがあまりに似合ってびっくりでした。
それにこの生真面目でちょっと不器用な生き方の直之役がぴったり
こんなけちけち生活ほんとだったらうんざりですが堺さんが演じちゃうと爽やかになってしまうところがまた素晴らしいですね。
 
仲間さんと堺さんが夫婦って少し違和感あったのですが、そこは演技の上手い二人がしっかりカバーしてました。
仲間さんのお駒は、良妻賢母。ただあまりに理想的な奥様でちょっと個性がなくてつまらない感じだったかな〜
 
でそれに対抗するように面白ろかったのが松坂さん演じるお姑さん。
気に入った着物をお嫁さんに見せたり、一生懸命働く嫁に「最初が肝心なのよ」って働かないように言ったりなんだか現代の女性みたいでいいんですよね〜
「細かい事を気にしちゃダメ」とか・・・夫婦(中村雅俊さん)でなんだかボケってしてるところが時々笑いを誘っていて楽しかったです。
 
物語は幕末加賀藩の武家猪山家3代における家族群像劇なのですが、武家と言っても猪山家は代々加賀藩御算用者(経理)
幕末っていうと今なら坂本龍馬とか西郷隆盛とか。。。
今回も長州を征伐に行くシーンなんかもありましたがこういう視点からの武士の普通の生活ってなかなか新鮮に観る事が出来ました。
みんなで机並べてこんなに沢山の経理の人がそろばんはじいていたのでしょうか?
まあこれは想像の域で映画ならではあるとは思うのですが面白かったですね。
 
真面目な直之が上司の不正を見つけたり、またまた武士というのは見栄っ張りなので付き合いにお金がかかり借金がかさんじゃって大変に。
 
息子のお祝に鯛を買えないので紙に鯛の絵を描いてのせたのは勇気があってい良かったですね。
物事は帳尻を合わせればいいのではなくてしっかりきちんと通ってなければいけないと。
息子への教育も小さいからとかではなくて、小さい時からしっかり大事なことを身につけさせるっていう教育でしたね。
家計簿を毎日付けさせちゃうわけで・・・いやいや我が家の生活を思わず省りみちゃって・・・(汗)
 
今この厳しい時代〜ぜひぜひこの生活を参考にどうどうと工夫をして家族仲良くいきていきましょう!ってかんじかな〜
 
私も今日からけちけち生活します(汗)
 
家計簿は・・・・ちょっと苦手なのでお許しを〜〜〜
 

閉じる コメント(20)

ちょっと変わった視点の時代劇のようですが楽しそう。
松坂慶子さん、日本一味のある大根役者だと思います。
もちろんホメ言葉ですよ♪

2010/12/8(水) 午後 10:06 marr

顔アイコン

時代劇というと斬り合いか恋愛ものばかりだったので
こういう視点から描いた作品が新鮮でした。
あはは・・私も家計簿つけてないです。ドンブリ勘定。
一生つけられないわ〜〜
TBさせてくださいね。

2010/12/8(水) 午後 11:22 car*ou*he*ak

堺雅人、いい役者だよね。わたしのしばじゅんも雅人ファンです。わたしもテレビで「官僚たちの夏」と「クライマーズハイ」見て好きになりました。

家計簿はつけたことないなー。

2010/12/9(木) 午前 2:00 無印良馬

アバター

この映画話題ですよね。
DVDが出たら見てみます。

昔家計簿つけていたけど
今は・・確定申告のため経費会計ソフトにうたなきゃいけないのに
領収書たまりまくりです。。

2010/12/9(木) 午前 7:13 Tsugumi

marrさん>そうなんですよ〜なかなかこの時代の武士の生活って知られてないようで〜それを猪山家の文献をもとに原作書かれたようです。祖そ松坂さん何とも言えない味ありますよね(笑)

2010/12/9(木) 午後 4:16 ひかり

顔アイコン

カルさん>そうそう!切り合いか恋愛ものまさにそうですね。
これ新鮮でしたし面白かった♪
カルさんの記事読まなかったら観ませんでした。
あ〜良かった!私も完ぺきなどんぶり勘定!
自信あります!自慢する事ではないですね(笑)

2010/12/9(木) 午後 4:18 ひかり

顔アイコン

無印さん>堺さんほんといろんな役が出来る役者さんですよね。
あっ!私もそれ両方観ました。
お勧めは南極料理人まだ観てなかったらDVDでいかがでしょう?
おにぎりとラーメンが食べたくなります(笑)
家計簿無印さんはつけた方がいいかも(笑)

2010/12/9(木) 午後 4:20 ひかり

tugumiさん>え〜わだいだったんですね。どうりで館内珍しく
一杯でびっくりしてました。
ぜひDVDで。なかなか楽しい作品でした♪
家計簿つぐみさんに似合わないと思いますがお店の方はつけないと
大変なので頑張って下さい。

2010/12/9(木) 午後 4:23 ひかり

顔アイコン

これは面白そうですよね〜
ちょっと違った視点の時代劇って感じで♪
森田監督やし、堺さんやし〜^^
今月時間が合えば是非観に行きたいですが。。

2010/12/9(木) 午後 11:43 SHIGE

今の政治家に見せてあげたいですね!!
堺さんって、なんともいえない笑顔ですよね。
人柄がにじみでていますね、でもかといって
悪役もできるすごい役者さんですよね。

2010/12/10(金) 午後 2:00 きのこ

shigeさん>そうなんです。これは脚本と俳優さんがなかなか良かったです。視点が違った視点だったんですよね。
そうこの前の小雪さんの作品はいまいちでしたが今回は良かったです。他にも沢山続々と公開してるので〜これはDVDでも楽しめるタイプかもです。

2010/12/10(金) 午後 5:30 ひかり

きのこちゃん>そうなの堺さんの笑顔素敵ですね。
そうそう悪役もできてほんとなんでもこなせちゃう今の映画界になくてはならない人ですね。

2010/12/10(金) 午後 5:31 ひかり

婿取りをしたおっとりした奥さん、という松坂慶子さん、素敵でしたね ^^ とてもチャーミングでした。
堺さんの演技はもう安心してみていられます♪
でも、もしかして彼が演じた直之も、あの激動の時代に江戸へ行ったり、戦ったりもしてみたかったかもしれないですね。。
なんとなくそんなことをちょっと想ってみたりもしました ^^
トラバさせて下さいませ。

2010/12/13(月) 午後 10:29 恋

恋さん>そうそう婿とりをしたおっとり↓奥さん松坂さんぴったりでした(笑)
そうどうなんでしょう?直之も戦っていたのでしょうか?
ある意味激動の時代でしたよね

2010/12/14(火) 午前 11:23 ひかり

顔アイコン

私も、家計簿つけられません(^^;もっぱら、どんぶり勘定専門です(爆)

芸は身を助くというか、技術を持つことの必要性を感じた作品でした〜(^^)
TBお願いします☆

2010/12/16(木) 午後 9:35 やっくるママ

アバター

面白い視点の映画でしたよね〜
そそ、松坂慶子と中村雅俊の夫婦がとってもいい味出してました。
松坂さんがお気に入りの着物を手放したくないって泣く気持ち、女性なら痛いほど解かりますよね〜^^;
今に通ずるところも多くて面白かったですね♪
こちらからもTBさせてくださいね。

2010/12/16(木) 午後 11:12 choro

やっくるママ>同じ〜〜〜私もどんぶりどんぶり!
安心しちゃってもいいですか?
そうですね。一つの事を全うするってすばらしいですよね。
やっくるママもそうですね。私なんてなにもありません(汗)

2010/12/17(金) 午後 5:56 ひかり

choroさん>ですね〜この時代って言うと龍馬さんや西郷さんのお話ばかりなのに。
松坂さんと中村さんの夫婦この映画をホンワカさせてくれましたしまた今とも通じて面白かったですね。

2010/12/17(金) 午後 5:57 ひかり

顔アイコン

昨年から思うところあって家計簿をつけていますがあれはなかなか興味深いですよ。自分の比重がどこにかかっているか悲しいかな丸わかりになるので。
あのお母さんの「いつか着る〜」は身につまされました(笑)
年明け一作目としてはいい作品だったなと思います。
トラバさせてくださいね。

2011/1/11(火) 午前 10:25 あこまる

あこちゃん>ひえ〜尊敬します。
絶対つけた方がいいとわかりつつ怖くてつけれません(−−〆)

2011/1/11(火) 午後 4:04 ひかり

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事