お気楽主婦のはっぴいでぃ

ある過去の行方、チョコレートドーナツ、ブルージャスミン、良かったです。中でもある過去の行方が秀逸。

全体表示

[ リスト ]

 
20011/アメリカ・イギリス 104分
監督:グレッグ・モットーラ 脚本:サイモン・ペッグ ニック・フロスト
キャスト:サイモン・ペッグ ニック・フロスト ジェイソン・ベイトマン  クリスティン・ウィグ ビル・ヘイダー
ブライス・ダナー シガニー・ウィーヴァー スティーブン・スピルバーグ(声だけ)
 
 
クールで陽気な宇宙人を救うため、だめだめなやつらが今立ちあがる!
 
渋谷シネクイントの窓口で3人以上で「宇宙人を連れてきました」と言って観に行くとなんと上映料金は一人1000円になるこの映画…そこからふざけてていいですよね〜(笑)
 
実は私は一足先にぴあの試写会で。
そのうえブロ友さんとも観賞(笑)
どんだけ気にいったかってぇ〜まあこれはたまたまそうなったんですが・・・(汗)
 
まず試写会ですが・・・これめっちゃ笑えるんですが・・・
何とあのUFO研究家の矢追さんが来たんですよ♪もう一人は加藤夏希さん。
最高ですよね〜
よんじゃうセンスが好きです!でてきただけで会場笑っちゃう!
 
何と矢追さんに質問した「宇宙人を観た事ありますか?」って司会者の人が聞いたら
 
「あります!20年前アメリカの空軍基地の近くてポールそっくりの宇宙人に会いました」って(爆)
 
ともう一つ面白いお話が・・・
 
家では「トップ・ギア」ていうBBCの車の番組をよく観てるんですが,ここってイギリスの有名人、またはアメリカの俳優さんもたまにでるんです。
なかなか素顔を垣間見ることができて私はすきなんです。
素顔のユアンの時はもう最高でした!
 
トムとキャメロンが出た時は二人とも〜早くてラップがナンバー1・2だったんです。
そそトムは分かりますがキャメロンが凄いですよね。
この時のキャメロンめっちゃかわいかったですよ〜益々キャメロン好きになりました♪
 
で丁度「宇宙人ポール」とり終わった時に主演のサイモンとニックも出演したものを、先日放映してたんですよ〜(実際にはイギリスでは1年前ぐらいに放映されてるようです)
 
その時言ってたのが「ゾンビ映画(ショーン・オブ・ザ・デッドですね)とった時は雨ばっかりふってたから、今度は砂漠で撮りたい」って思って思いついたのがエリア51だったそう。
それで二人で書いた脚本が「宇宙人ポール」だったそうですよ。
 
そそ二人もとっても運転上手でサイモンがトムの次〜でニックが3位に。
つまりトムとキャメロンに挟まれて義理がたったって(笑)
あっ!この時サイモンは、MI4の撮影も終わっててトムが「トップギアで一番だったってよ〜く話してた」って言ってました。
 
そそこの番組ってほんと沢山の有名人が走ってるので〜面白いのでお勧めですよ〜
 
イメージ 1
で作品の感想でした(笑)
 
まだ先行上映で渋谷シネクイントだけしかしてないのであまり内容は書かないにしますね。
 
まずはこの映画SFオタクにはたまらないかと思うのですが、色んな映画のオマージュがちりばめられてます。
そのあたりも楽しめますのでこれからご覧になれる方はしっかり観られてきて下さいませ。
ただし詳しくなくても楽しめますので大丈夫です♪
 
イギリス人の宇宙人オタクのクライブとグレアムはアメリカ、サンディエゴのコミコンに♪
いわゆるUFOがみれるって有名なエリア51をキャンピングカーで旅するんですね。
(このキャンピングカーもアメリカ人の象徴ですね)
さすが【エリア51】本物の宇宙人のポールと出会う事になるんですね(笑)
まあポールたらプレデターのシーンでの出会いが最初ですから〜いきなり笑えましたね(笑)
 
それから楽しい三人の珍道中が始まるのですが、これがこの三人のかけがいがほんと楽しくて笑えちゃうんですよね。
 
このポールったら英語がめっちゃ上手いうえにクスリはするは〜煙草はすうわ〜とってもファンキーな宇宙人なわけ。まるで本物のアメリカ人みたい。
 
しぐさ一つ一つが笑えて〜そそポールの声はセスってところも笑えますね。
 
まあ気がついたのはそう多くもないですがあの黒いスーツは「メン・イン・ブラック」だっただろうし〜スターウォーズは勿論、未知との遭遇も〜デビルタワーが出てましたよね(笑)
勿論ETも。声だけの出演でスピルバーグも登場します。
そそまさかここでシガニー・ウイーヴァーってとこもありましたね。
 
ところでこの作品そう言う事だけではなかったところもちょっと凄いって思ったのですが、これイギリス人からみたアメリカってところも結構シュールなわけでして・・・
 
ずっと聖書を抱えてるアメリカ人が出てきたり〜
僕たちホモじゃないのに〜って何度も最初のころそう言うシーンもあるんですよね。
差別とかも捉えてたんじゃないかな〜
 
で最後は無事宇宙に戻れることになるのか・・・
 
う〜んやっぱりこれってかなりシュールな作品?ってレビュー書きながら思っちゃいました。
二人はこんなに面白お可笑しくさりげなく社会風刺で天才かも〜
 
私的には笑ったり、笑ったり、だったのですがくろねこちゃんやっぱり泣いてたな〜(笑)
 
 
 
 
 

 

閉じる コメント(38)

顔アイコン

あ〜やっぱりみたい!!見たらまた来ますね!宇宙人を連れていけばいいのですね!了解W。

2011/12/24(土) 午後 7:40 dance

SF映画好きなわたしとしては、オマージュがいっぱいつまってそうなところに惹かれます。見に行きたいなあ。しかし録画しまくった映画が30本くらいたまってんだよなあ。。。

2011/12/26(月) 午後 3:41 無印良馬

顔アイコン

danseさん>はい!これは面白いです!ただそれだけでない部分もいいですしね。宇宙人連れてって下さい(笑)
ダンスさんならお友達に一人ぐらいいそう(笑)

2011/12/26(月) 午後 10:03 ひかり

無印さん>SF好きにはもうたまらないでしょうし〜イージーライダーとかも・・・映画オタクっぽい部分もあってそのあたりも楽しめます。DVDとか録画ってなかなか消化できないでしょ〜
なので映画館が私はすきなんですよね。
これ面白いので観に行って欲しいです。

2011/12/26(月) 午後 10:06 ひかり

予告見直して、にんまり(笑)やっぱり最高だったなあ。この試写会に矢追さんよんじゃったり、宇宙人割引だったり、この遊び心が冴えてますよね〜〜!ポール似の宇宙人に会った事あるって?(笑)ウケる〜〜(笑)やっと書きました。TBさせてくださいね。

2011/12/27(火) 午前 7:58 + kuroneko +

くろねこちゃん>あはは〜かなりお気にいりだったもんね。
そうなの〜矢追さんはいけてる!爆笑だよね。
でその答えってね〜(笑)真面目な顔してだから(笑)
TBありがとう。

2011/12/28(水) 午後 5:02 ひかり

顔アイコン

笑える度は、もっと他の作品の方が高くて、コレは、私にとっては笑いのツボではなかったけれど、ほんわかハートウォーミングでいい作品でした。
TBお願いします。

2012/1/6(金) 午後 7:32 オネム

顔アイコン

私は、SFマニアではないので、パロディ部分がわからないところも多々あったのだけど、お話として、とても面白いし、義理堅いエイリアンに涙が出たり・・・笑って、泣ける作品でした♪
個人的には、風刺が効いているのが、とても良かったですね。
アメリカにおける進化論・・・とても、興味深いです。
TBお願いします☆

2012/1/6(金) 午後 9:07 やっくるママ

アバター

これは面白かったですね〜
私もとっても気に入って、スピルバーグ大好きなダンナに強く勧めたら今日観に行きました。(^O^;
確かに主人公がイギリス人ってところもミソですよね。
イや~細かなところまで気の配られた脚本で、私ももう一度観たいです。
大変遅くなってごめんなさい。<(_ _)>TBさせてくださいね♪

2012/1/8(日) 午後 10:16 choro

onemuさん>そげらげらっていうかくすくすって言う笑いがありましたね。そそとっても温かくなるお話でした。TBありがとうございます。

2012/1/9(月) 午後 2:37 ひかり

やっくるママ>あ〜私もSFマニアではないですよ〜そそお話としてとっても良くできていましたよね。
ポールは人より人間っぽかったですよね。TBありがとうございます。

2012/1/9(月) 午後 3:17 ひかり

choroさん>ですね〜choroさんもケラケラ笑ってました(笑)
ご主人よろこんでくれましたか?
そそイギリス人側から完全に観てましたよね。
そそ私ももう1回みたいなっと・・・笑いだけでなく温かさもありつつ良くできてました。

2012/1/9(月) 午後 3:20 ひかり

顔アイコン

観てきましたよぉ〜っ。(^O^)/
新年にふさわしく最高にゴキゲンで楽しい映画でしたぁ。
往年のSF映画のオマージュいっぱい。
でも、私はそれほど詳しくないので、ほんの少ししか気付けなかったかも。けっこうアメリカ社会をひにくってるとこもありましたよね。
すごく面白かったです。

2012/1/10(火) 午後 9:36 [ わかめ ]

独りで観てきました(笑).いやぁ、はまりました….笑いこけたり、ほろりとしたり.最後のシガニー・ウィーバーにはもう大笑いっ!
ポールがあまりにも米国人っぽくて、他の人間の方がよっぽどエーリアン(笑).トラバさせて下さいね.

2012/1/11(水) 午後 11:34 チャコティ副長

わかめちゃん>あはは〜ご機嫌な作品ってまさにその通りでしたね。
オマージュも一杯、映画愛もいっぱいそれでいてきちんと言いたい事もあっておもしろくてほろりとして良くできていた作品でしたね。

2012/1/13(金) 午前 11:26 ひかり

チャコティ副長さん>あっ!宇宙人連れて行かなかったんですね(笑)あっ!とっても楽しめたみたいで何よりです。
そうなんです!宇宙人でありながら一番アメリカ人ぽかったですよね。TBありがとうございます。

2012/1/13(金) 午前 11:30 ひかり

顔アイコン

新年一発目で見てきました。面白かったですねー。実際にあったらいいなあと思いながら見てました。イギリス人から見たアメリカ人。確かにシュール。何度もホモに間違われるシーンも笑えました(笑)遅くなりましたがこちらからもTBお願いします。

2012/1/20(金) 午前 7:59 dance

danceさん>遅くなってごめんなさい。そそイギリス人からみたアメリカ人シュールでしたよね〜そそ何度もホモに〜そいうところもね〜
TBありがとうございます。

2012/4/9(月) 午後 6:12 ひかり

顔アイコン

DVDになってしまいましたがやっと観ました。最高に面白かったです!
イギリスとアメリカのカルチャー・ギャップは大いに受けましたし、何と言ってもポールのハチャメチャ振り大受け!でも優しい心を持っていて・・・最後はウルっとしました。
TBさせてくださいね。

2012/7/11(水) 午前 9:39 アンダンテ

andanteさん>ですよね〜これ面白かったですよね。
シュールにアメリカを・・・(笑)
ハチャメチャでありつつホロっとさせてもくれて巧い作りでしたね。
TBありがとうございます。

2012/7/11(水) 午後 4:14 ひかり

開く トラックバック(9)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事