懸賞で幸せになろう!

中古のパソコン買いました!でも、なかなかブログを書く時間が・・・

全体表示

[ リスト ]

先日、当選をご報告した村上農園さんのレシピ集『生で食べてキレイになるローフード・レシピ』を見ながらいくつかお料理作ってみました!
 
ここで、お勉強イメージ 1
「スプラウト」とは、発芽直後の植物の新芽のことです。一般の野菜をはるかに超えたパワーを持っています。
 
「ローフード」とは、加工や精製されていない。”生”の野菜や果物、ナッツ類を中心とした食生活のことを言います。ローフードでは48度以上の加熱料理を行いません。健康維持に必須の酵素やビタミンなどが熱によって壊れてしまうことを防ぐために。
 
ということが、村上農園さんのレシピ集の冒頭に書かれています。
改めて勉強になりました!!
 
このレシピ集の見ながらいくつかアレンジして作ってみました。


1つめ、「きゅうりとグレープフルーツのサラダ」
こちらは、レシピ集の24ページの「アスパラガスとオレンジの春色サラダ」を見て思いついたものです。
きゅうりの千切りとグレープフルーツ ルビーとカイワレ大根を混ぜてドレッシングをかけました。
ドレッシングは、オリーブオイル、レモン汁、イタリアン塩を混ぜて作りました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
このイタリアン塩はとっても重宝します。
ドレシング作りにもいいですし、野菜にパッとふりかけても良いしお肉の下味でもOKです。
先日も、キャベツにパッとかけただけのズボラレシピでご紹介していますが・・・
 
 
 


2つめ、「長いもの梅ソース和え」
こちらは、レシピ集の45ページの「長いもとスプラウトの海苔巻き」を参考にアレンジしました。
元々、長いもと梅の和えものはたまに作るのですがこれにカイワレ大根をプラスしました。
長いもは、千切りにして、カイワレ大根と混ぜ梅ソースをで和えます。盛り付けた上にきざみのりを少々。
梅ソースは、梅をだし汁で伸ばし、醤油を少々入れて作っています。
 
イメージ 4


3つめ、「カイワレのサーモン巻き」
これも良く作ります。カイワレにサーモン巻くだけです。
サーモンの下にピューラで薄くそいだ大根を敷いています。
ドレッシングは、ぽん酢にわさび少々を混ぜて作りました。
「世界一の美女になるダイエット」でエリカ・アンギャルさんが「サーモンは、アンチエイジングのスーパーフード」と評しています。その本を読んで以来、私もよく食べるようにしています。
 
イメージ 5
 
今回は、カイワレ大根中心でしたがブロッコリースプラウトを使ってまだまだ作ってみたいレシピが沢山あります。
村上農園さんのブロッコリースプラウトは、私が毎週利用している生協の個配「トドック」でも扱っています。
今週、注文したので届いたらすぐにレシピ本から何か作ってみたいと思います。
このレシピ本、50種類以上もレシピが載ってて見てるだけでも楽しいです。
レシピ本、まだプレセント中なので興味のある方はぜひ!!!
 
生で食べてキレイになる ローフード&スプラウトコラボ★Blog
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(14)

う〜〜ん♪
とっても美味しそうで、元気になれそうなお料理ですね☆
レストランのメニューみたいです^^

2010/7/14(水) 午前 11:30 ハルサラママ 返信する

アバター

野菜大好きで野菜中心の食生活やから興味津々!
どれもこれもおいしそう♪
シンプルなのがash好きやねん(*^_^*)
サーモンはアンチエイジングのスーパーフード!?
そかっ!ashもサーモンを積極的に食べるようにするっ!
お勉強になりました♪ありがと!
ポチ★

2010/7/14(水) 午前 11:44 ash 返信する

顔アイコン

おいしそうですね。
お皿もすてきですね。

サーモン食べたい、いや全部食べてみたいです。

2010/7/14(水) 午後 4:53 みゆここ 返信する

全部おいしそうです❤
長いもの梅ソースはとっても食べたい一品です☆
今度作ってみるね(^^)

2010/7/14(水) 午後 8:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

はぴぷれちゃん
お料理上手〜☆
おつまみに欲しいわ!
はぴぷれホテルレストランが出来そうだよっ

2010/7/14(水) 午後 10:02 [ kou*n*7777 ] 返信する

スプラウト、大好き〜
美味しいですよね♪
生の食材、1日1品は食べるように心がけています!!
この本、とても参考になりそうです☆ポチ

2010/7/15(木) 午前 11:38 LEEK 返信する

ハルサラママさん、こんにちは♪
そんなにほめられると照れます(#^.^#)

2010/7/15(木) 午後 1:19 はぴぷれ 返信する

ashさん、こんにちは♪
野菜中心の食生活っていいですね!
ashさんのコギレイ計画にサーモンも入れてね!

2010/7/15(木) 午後 1:20 はぴぷれ 返信する

パープルバスさん、こんにちは♪
ぜひ!お家で作ってみてね!

2010/7/15(木) 午後 1:21 はぴぷれ 返信する

つーままさん、長いもと梅はとっても相性が良いです!
ぜひぜひ!

2010/7/15(木) 午後 1:21 はぴぷれ 返信する

さあたん、こんにちは♪
そそそんな照れるな・・・(^^ゞ

2010/7/15(木) 午後 1:23 はぴぷれ 返信する

LEEKさん、こんにちは♪
スプラウトで酵素とミネラル沢山とれそうですよね!
この本なかなか良いですよ〜〜
レシピが沢山載っています!

2010/7/15(木) 午後 1:24 はぴぷれ 返信する

顔アイコン

どれも美味しそう〜。
ホントにあのレシピ本には、気になる料理がいっぱい載ってるよね。

2010/7/15(木) 午後 8:43 チワウ 返信する

チワウさん、おはよ〜♪
うんうん、色々と作ってみたいです!
スプラウトの効能もこんなにあるんだと思って今まで以上に料理に使おうと思っています。

2010/7/16(金) 午前 9:01 はぴぷれ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事