●○Handmade Life*mama no Idea○●

【和布のかわいい手作り】(パッチワーク通信社)宜しくお願いいたしま〜す^-^))

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

〜夏にピッタリ☆梅干入り梅ゼリー〜
暑い毎日が続くと食欲も落ちてしまいますがそんな時はさっぱりと【梅ゼリー】はいかがでしょうか♪
この梅ゼリーははちみつ漬けの梅干しを入れて作ってみました♪
そして梅ジュースを使うので、カンタンに出来ます♪

梅干しには
疲労を回復するクエン酸がたっぷりで、二日酔いや、食中毒を防ぐ防腐効果、カルシウムの吸収を助ける、胃腸の働きを助け便秘を解消♪など嬉しい効果がイッパイです(^▽^))☆


材料
粉寒天        (小分けのものを使用)1袋4g
はちみつ漬 梅干し     4個
梅ジュース        200ml
砂糖           20g
レモン汁         少々     

作り方
’澳海麓錣鮗茲蟒き果肉を軽くつぶしておく。
▲棔璽襪80℃以上の熱湯と粉寒天をいれ泡だて器で約1分かき混ぜ溶かします。
砂糖を加えて溶かし、人肌程度(30〜40℃)に温めた梅ジュース、レモン汁を加えて混ぜ合わせます。
ご錣砲弔屬靴診澳海硫牝をいれてそこにを流しいれ冷蔵庫で冷やし固めて完成!!

〜器〜
  麦茶用のガラスのグラスを使いました♪
〜コースター〜
 こちらは少し前に作ったものですが 
 お花模様の生地を使ってお花型にかたどって2枚を縫い合わせ真ん中に金色の糸で飾り縫いしました♪
 複雑な形だけに裏返すのに一苦労でした^^;
お茶用にと作ったものですが、デザートの下に敷いたりと結構出番が多いコースターです(*^-^*)☆

この記事に

閉じる コメント(8)

和物もハンドメイドなさるんですね〜!このはなびらのコースター可愛いですね〜♪

2006/7/23(日) 午後 9:04 anay 返信する

*anayさん* ありがとうございます〜 和物もすごく好きで時々作ります♪ このコースターは3枚作ったのですが裏返すのに結構苦労しました〜^.^;

2006/7/23(日) 午後 9:56 Happy♪ 返信する

梅干系〜好きなんです>v<美味しそう〜梅干は手に入るけど・・・梅ジュースは(;_;)コースターも良いですねっ♪

2006/7/23(日) 午後 11:25 sak**a101*19*4 返信する

顔アイコン

ガラスの器ってのがまた涼しさを感じさせてくれますね!星型のコースターとはまた変わってます。

2006/7/24(月) 午前 11:10 [ abc ] 返信する

テーブルコーディネートがおしゃれですね♪ とっても涼しげで美味しそう! 私はゼリーはもっぱら買ってきちゃうんですよ―。手作りなんてえらいなぁ…。

2006/7/24(月) 午後 5:24 あこさん 返信する

*サクラさん* 梅干系好きなんですね〜ぜひぜひお試し頂きたいけど梅ジュースがないのですね?なにか代用できるもの・・・考えて見ます^.^))梅干も普通のだと塩っ辛いゼリーになっちゃうので(←試し済みです^^;)塩抜きしないといけませんけどね☆

2006/7/24(月) 午後 9:23 Happy♪ 返信する

*真由花のパパさん* ありがとうございます☆少しでも涼しさを出せれば・・・と思ってこの器を選んだのですが、身近な物で出来たのでまた他のゼリーにも応用しようと思ってます♪

2006/7/24(月) 午後 9:25 Happy♪ 返信する

*あこさん* ありがとうございます〜♪ 私も以前はよく買ってきてましたが、1度作ると結構手軽に出来るんだな〜って思いました☆次は何にしよう??と考え中です^▽^))

2006/7/24(月) 午後 9:28 Happy♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事