* Happy Life Style *

お引っ越ししました。良かったら新しいブログに遊びにきてください☆

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

先ほどの記事 「おうちdeお好み焼き」 に登場した「生春巻き」を紹介したいと思います。

「生春巻き」といっても、野菜中心なので サラダ感覚で食べられる1品なんですよ。(^^)

作り方も、普通の生春巻きを作る要領でOK!
ライスペーパーを水で湿らせ、具を包む。 これだけ^^

中身の具は、
・水菜
・キュウリ・・・・千切り
・パプリカ(赤・黄)・・千切り
・カニかま  

※具はお好みでアレンジして楽しんでください♪

今回のポイントは、片側から 水菜を飛び出させた事で、
こうすると ちょっと華やかになるような...。

また、今回のように カットしてもいいけど、
カットせずに手で持って、タレを付けながら食べてもいいと思います。

そして、「タレ」ですが
今回はサラダ感覚で食べたかったので、市販のドレッシングを付けて食べました。
なので、本当の生春巻きはチリソースなどを付けて食べるのですが
これは、お好みのタレやドレシングを付けて食べてみてください。

また、これはちょっと時間のかかる作業なので、作り置きしたいですよね。
でも、そのままでは皮が乾燥してします・・・。
そんな時、作った物を保存するには
生春巻きに 少し湿らせたキッチンペーパーをのせてから、ラップをかけるといいですよ。
(でも湿らせすぎに注意です!)

フィンガーフードとして、パーティーやおもてなしにもgoodな1品だと思うので
是非作ってみてください(^^)


★2つのランキングに参加しています。
いつも応援してくださる方々のおかげで、最近好成績☆
とっても励みになっています。
今日も、美味しそう♪と思ってくれたらで結構ですので
緑のバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。(^▽^)

リアルタイムのランキングもこちらでチェックできます。↓
にほんブログ村 料理ブログ 昨夜 3位(ふたり暮らし1位)
[レシピブログ]   現在 9位

この記事に

閉じる コメント(48)

のんさん、確かに巻き加減は難しいですよね。
でも、ライスペーパーの戻しすぎに注意すれば、破けにくくなると思います。
是非また作ってみてください(^^)

2007/6/1(金) 午後 3:13 happy 返信する

あいりさん、ライスペーパーの取り扱いは難しいですよね。
私も水の付け過ぎには注意しています。^^

2007/6/1(金) 午後 3:14 happy 返信する

初めまして。生春巻き大好きです!!他にも色々なお料理拝見させていただきました。どれもすばらしいですね!レシピも書いてるのでとっても参考になります。

2007/6/1(金) 午後 6:56 [ kot*_*ov*hana ] 返信する

saori_noelさん、そうでしたか、ではチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね(^^)

2007/6/1(金) 午後 7:02 happy 返信する

sachikoさん、そうですよね。
やはり食べやすさや、さっぱりした物がいいですよね(^^)

2007/6/1(金) 午後 7:03 happy 返信する

Himiさん、皮の濡らしすぎに注意すればやぶけにくいですよ。
是非また作ってみてください♪
また、ランキングもおかげさまで、ヤフーでも今日は3位だったり、
とてもビックリしています。

2007/6/1(金) 午後 7:06 happy 返信する

mayさん、そうでしたか。
ではこれを機会にチャレンジしてみてください(^^)

2007/6/1(金) 午後 7:07 happy 返信する

Booさん、彩りも鮮やかで食べやすいのでパーティーなどにいいですよね〜♪
また、コツをつかめば上手に巻けると思いますよ。(濡らし過ぎに注意です。)
頑張ってみてください(^^)

2007/6/1(金) 午後 7:09 happy 返信する

suzuさん、そうでしたか。
ではこれを機会にチャレンジしてみてください(^^)

2007/6/1(金) 午後 7:10 happy 返信する

はるえさん、そうですよね。
いろいろな具をサラダ感覚で、ぜひ楽しんでみてください(^^)

2007/6/1(金) 午後 7:11 happy 返信する

Cannaさん、ありがとうございます。
また、私もチリソースも大好きです(^^)
これもチリソースでも良かったかも?

2007/6/1(金) 午後 7:13 happy 返信する

kyokoさん、生春巻き美味しいですよね〜。
これもチリソースでも美味しかったかな?と今では思っています。
まぁ、お好み焼きと食べたので和風でも美味しかったけど・・・^^

2007/6/1(金) 午後 7:14 happy 返信する

moguriさん、そうです。1枚づつ水を付けて巻いています。
やはり水に長くつけるとふやけてしまうんですよね。
水の付け過ぎに注意すると上手くまけますよ(^^)
是非その方法でリベンジしてみてください♪

2007/6/1(金) 午後 7:16 happy 返信する

rinoさん、私も良くお店で注文します。
でも、こうやって手軽な材料でも作れるので是非家でも作ってみてください(^^)

2007/6/1(金) 午後 7:17 happy 返信する

そらさん、そうでしたか。
参考にして頂けて嬉しいし、好評だったようでよかったです(^^)

2007/6/1(金) 午後 7:19 happy 返信する

akikomixさん、はじめまして(^^)
嬉しいお言葉や、お気に入りに登録もありがとうございました。
これからもいろいろと紹介していこうと思っていますので、よろしくお願いします。

2007/6/1(金) 午後 7:21 happy 返信する

Maikoさん、基本的な生春巻きには海老が入っていますよね。
私もはあれも大好きなんですが、家では手軽な素材で・・・と思って、こうやって作ってみました。
何でもサラダ感覚で食べちゃいましょう(^^)♪

2007/6/1(金) 午後 7:24 happy 返信する

こたはなさん、はじめまして(^^)
嬉しいお言葉&お気に入りに登録ありがとうございました。
少しでも参考にして頂けたら幸いです。
これからよろしくお願いします☆

2007/6/1(金) 午後 7:26 happy 返信する

顔アイコン

もう〜ハア〜とため息がでました。即「お気に入り」登録。すばらしいこの細やかさ。私にそれがあったならと…。。きっと手先が器用なのと発想力が豊で人が好きな方なのでは?これからも楽しみにしています。

2007/6/2(土) 午前 0:41 momoラ 返信する

momorapconさん、はじめまして(^^)
嬉しいお言葉&お気に入りに登録ありがとうございました。
これからもいろいろと紹介していくのでよろしくお願いします☆
また、先ほど伺いましたが素敵なお仕事をされているんですね。
また伺いたいと思います。

2007/6/2(土) 午前 1:03 happy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事