* Happy Life Style *

お引っ越ししました。良かったら新しいブログに遊びにきてください☆

料理(お鍋)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

先日、今シーズン初の「お鍋」をしました。
今回はキムチ鍋。 ピリ辛のスープが美味しいんですよね〜♪
また、副菜には、人参とインゲンのチヂミを作りました。(いつものチヂミ粉を使用)
外はサクッと、中はモチモチ。 この食感が好き!^^

イメージ 2

野菜もたっぷりと食べられ、体も温まるお鍋。
昨年は「カレー鍋」が流行りましたが、今年は何鍋が流行るのかな?・・・

キムチ鍋のレシピについては、昨日Oixiの連載にてアップしました。
良かったら下記アドレスよりご覧ください。(^^)↓
【キムチ鍋】 http://oixi.jp/happy/archive/52

イメージ 3

また、最近お気に入りの朝食について
昨日 朝時間.jpの連載にて書かせて頂きました。
良かったら、こちらも覗いてください。(^^)↓
【朝食にイングリッシュマフィン】 http://www.asajikan.jp/asabijin/happy/archives/55

*******************************************

下記のランキングに参加しています。
今日も緑のバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。(^▽^)
にほんブログ村 料理ブログ
レシピブログ  
ファイブ ブログランキング 

塩ちゃんこ鍋

イメージ 1

主人からのリクエストで夕飯にお鍋を作る事となりました。

「何鍋がいい?」「何味がいい?」と聞くと
「鶏肉が入っていれば何でもいい^^」との答え。
(↑鶏肉が大好きな主人)

その結果、鶏肉や自分が食べたかった「餅入り巾着」などを入れた
塩味ベースのちゃんこ鍋となりました。

そのお鍋の事や「手作り 餅入り巾着」のレシピなどは
本日Oixiの連載にて記事にさせて頂きましたので、
良かったら下記アドレスより見てください。(^^)↓

【塩ちゃんこ鍋】 http://oixi.jp/happy/archive/32

また、Oixiでは今月のお題が「お鍋」なので、
他の連載陣の皆さんのレシピもたくさん載っています。

これからの季節、「お鍋」が美味しいですよね〜。

良かったら、皆さんのお勧めお鍋も教えてください(^^)


では、今日も緑のバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。(^▽^)
にほんブログ村 料理ブログ
レシピブログ  
ファイブ ブログランキング 

開く コメント(58)

開く トラックバック(6)

鶏団子鍋

イメージ 1

イメージ 2

先日、主人から
「テレビでお鍋食べているのを見たら食べたくなっちゃったんだけど、今度作って。」
とリクエストされました。
「お鍋?!9月なのにお鍋。。。」と思ったものの、
台風が去ってからすっかり秋めいてきた関東地方だし、
休日前にお鍋をつつきながら飲む。というのも、いいかも♪と、
リクエストに答えて おとといの夜はお鍋にしました。

そんなお鍋の食材を買いに行くと、小さいながらも『お鍋コーナー』があるではありませんか。
やっぱり、そんな季節が近づいてきているんだなぁ。
・・・と思いながら 今回の「鶏団子鍋」の食材を買い物してきました。

「鶏団子鍋」には、手作りの鶏団子をたくさん作って、
はじめは醤油味ベースのお鍋を食べ、後半はそこへお味噌を加えて2つの味を楽しみました。
(我が家では鶏団子は下茹でし、そこで取れたスープをお鍋のベースに使っています。)
また、この日の具材には
白菜・春菊・えのき・しいたけ・人参・ネギ・焼き豆腐をいれました。
※人参はピーラでリボン状にしています。
 こうすると、火が通りやすくて食べやすいです。^^

また、この日はお鍋の他に箸休めとして、
ちくわにキュウリを詰めたものと、イかの塩辛、銀杏を少しずつ添えてみました。
銀杏も秋を感じる1品ですよね〜。
そんな銀杏を今回は「松葉串」という串に刺してみたのですが、
これが料亭っぽい雰囲気を出してくれるナイスアイテムとなりました。

こんなおつまみと共にこの日は日本酒を頂いたhappy家でした。

ちなみに、皆さんは「鶏団子」には何を入れて作りますか?
私は、鶏ひき肉・すりおろし生姜・刻みネギ・卵・片栗粉・塩を混ぜ合わせて作っているのですが、
良かったら今後の参考にしたいので教えてください。(^^)


そうそう、この日も一眼レフ故障中の為 デジカメでの撮影となりましたが、
いまいち使いこなせず、こんな写真となってしまいました。
これで、普段の綺麗な写真はカメラのおかげ。という事がバレテしまいましたね。^^;(笑)
あ〜、早くカメラ治らないかなぁ。。。
でも、これを機会にデジカメも上手に使いこなせるように
もう一度説明書を見直してみようと思ったhappyでした。



では、今日も緑のバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。(^▽^)
にほんブログ村 料理ブログ
レシピブログ  
ファイブ ブログランキング 

開く コメント(64)

開く トラックバック(4)

イメージ 1

イメージ 2

先日の週末ディナーは、ワインで乾杯☆ではなく、
「鰤しゃぶ」をしながら、ビールと日本酒を頂きました。

メニューは、

【鰤しゃぶ】
鰤の切り身の他、水菜と、ピーラーでスライスした人参をしゃぶしゃぶしながら、
ゆずポン酢を付けていただきました。

【かぶの浅漬け】
先日紹介したこちらのものです。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/happylifestyle2005/54180155.html

【お豆腐サラダ】
水にさらしたオニオンスライス(レッドオニオン)と、かいわれ大根を敷いた上に
お豆腐をのせ、かつお節と青しそドレッシングをかけていただきました。

そして、画像には載せていませんが、
主人が帰宅中に買ってきた「やきとり」が少し加わり、
先週末は 居酒屋風なhappy家となりました。


では、今日も緑のバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。(^▽^)

にほんブログ村 料理ブログ
レシピブログ
ファイブ ブログランキング (←インタビューを受けた記事を掲載して頂いています。)

開く コメント(34)

開く トラックバック(1)

豆乳しゃぶしゃぶ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

春一番は吹いたと聞いてから、日差しはなんとなく温かくなった気がするけど
相変わらず風は強く、朝晩は冷え込んでまだまだ寒い日が続いていますね。

そんな中、部屋も体も温まるメニューといったらやっぱりお鍋かな?と、
今回は「豆乳しゃぶしゃぶ」にしてみました。

最近週に1回お鍋が登場している我が家ですが、
やっぱり野菜もたくさん食べられるし、ヘルシーでいいですよね〜。^^

しかも今回の「豆乳しゃぶしゃぶ」は、
豆乳の表面に生湯葉などが出来たので、楽しみながら食べる事もできました♪

ちなみに、今回の具材は
しゃぶしゃぶ用豚肉・水菜・ニンジン・ネギを少しずつを「ポン酢」を付けながら頂き、
締めにうどんを入れて食べました。
(大根を買い忘れちゃった...)

そして箸休めとして「トマトサラダ」を作りました。
(スライスしたトマトの上に、玉ねぎのみじん切り(水にさらしたもの)と、
 パセリのみじん切りをのせ、青しそドレッシングをかけたものです。)

豆乳鍋って、味がまろやかで美味しいんですよね〜。
今回は「ポン酢」を付けて食べたのですが、他にもお勧めがあったら教えてください☆


★2つのランキングに参加しています。
励みになるので、美味しそう♪と思ってくれたらで結構ですので
緑のバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。(^▽^)

にほんブログ村 料理ブログ 昨夜 1位
レシピブログ   現在 4位

開く コメント(62)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事