あなぐまんだむ

〜巨大ポメラニアンと難病ハンドメイド作家の愉快な日記〜

全体表示

[ リスト ]

こんにちは〜 (*^▽^*)ノ 今日の安曇野は残念ながら です!!




昨日は おねぇ

7年に1度の奇祭『御柱』をみてきましたよ!

イメージ 10

30年間 長野県に住んでますが 初めて見に行ってきました!(*^▽^*)ノ

ではでは そのレポ お楽しみください〜!!



朝 4時半 起床・・・ 

まだまだ あたりは真っ暗 日の出前から準備をして

イメージ 1

タクシーを 一台貸切にしていただいて みんなの家を回って 集まりました (*^▽^*)ノ

なんだか 小雨パラパラ・・・

不安な天気の中


タクシーを降りて 歩いてると

イメージ 2

早速 振る舞い酒 発見〜♪ (*^m^*) 

おいし〜く 頂きますよ 笑

イメージ 3

ぶっとい御柱を 横目に見ながら 目的地に 歩きます〜

あの太い 大木が 斜面の坂を 落ちてくるのか〜!!と ドキドキですよ

すでに 沢山の人&祭りモードで こちらのテンションも あがってきますよ!

イメージ 4

さぁ 今回 お邪魔したのは 

御柱が 通る道のすぐそばにある

同じ アジリティのクラブの方の親戚の家!! (*^▽^*)ノ


ここに お邪魔させていただきますよ〜!


すごいです! 地元新聞は 日本情勢どこに??って位 御柱 1色ですよ!

ビールのラベルまで 御柱〜!! 笑


さぁ ここで 一杯・・・じゃなくって (*^m^*) 

待機して少し待ちつつ

イメージ 5

一枚 ハッピを 借りて さぁ 見に行きますよ〜!!  (最初に おねぇ借りました♪)

イメージ 6

まずは こちら!! 御柱が通る難所ポイント

通称(?) 大曲からですよ!!

よぉ〜く見える 高台で 見させていただきましたよぉ〜!

御柱もすごいが 屋根の上なんかにも 沢山 酒樽が・・・ 笑

イメージ 7

こちらの おじ様が 「木やり」の 名人さん

御柱を 引くときにかける 歌?を 歌う方ですよ!!



イメージ 8

Σ( ̄ロ ̄lll) すでに すごい 迫力〜!!!

「お〜れは さんのぉえ〜 よいさぁ!! よいさぁ!!」と  (こう聞こえてる)


掛け声と共に 縄を引っ張って

徐々に 御柱が 曲がっていきますよ〜!!

イメージ 9

すごい すごい Σ( ̄□ ̄)と 口ポカーン!!

あんな 太い大木でも こうやって力をあわせて 引っ張っていくんですね!!

赤い服を着て 棒を持った人達が 御柱の 舵を取る人達なんですよぉ〜!!



とにかく すでに 大迫力!!(*´▽`*)



そして・・・

御柱まで 引かせていただける事に!!

普通は 観光客には 絶対引かしてくれないのですが

さすが 地元!氏子さんと一緒なので

イメージ 11

体験まで できることに!!ヽ(^◇^*)/ 


イメージ 12

クラブの メンバーも 交代 交代で みんな

イメージ 13

ガッチリ 縄を持って 「よいさ〜!よいさ〜!!」

イメージ 14

「よ〜し ひくぞ〜!!」と おねぇも 気合を入れたものの

イメージ 15

カメラ片手に 片手に縄・・・ 

そして この迫力に 押され・・・




えぇ・・・ 

U字溝に 激しく落ちました(T△T)

皆さんは 危険極まりないので きちんと足元を見て 祭りには参加しましょう 笑



イメージ 16

この集団で 御柱を引きながら・・・ 木落としポイントまで いくのですが

おねぇ達 一向は とりあえず お昼タイム (*^m^*)

腹が減っては 戦・・・じゃなかった 祭りに参加できませんからね〜♪ 笑


人だかりの道を 戻るのかと思ったら さすが地元民!

イメージ 17

裏道を通って 家に戻ります!! うぅ〜ん 空いてて 嬉しい!


家に戻って 頼んであった お弁当を〜って

イメージ 18

諏訪湖で取れた 「手長えび」のから揚げなんて 珍しい一品に

サラダに 刺身 天ぷら 煮物 漬物 ビールに 日本酒 Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・料理が紹介できないほど でてくるわ でてくるわ!

すごい 振る舞いですよぉ!ヽ(^Д^*)/

どれも 美味しい〜!! お酒も 進む〜!!



・・・と ゆっくり 飲んだくれては いれません 笑

すでに 1本目の木落としが 済んで 2本目になるというので 見に行きましたよ〜!


15分歩いたかな〜って位で 木落とし坂の上部到着

イメージ 19

あのすごい柱に 紐を結んで 木が落ちないように 固定するらしいですよ!

地中 5Mくらい 深くうまってるらしいですが

イメージ 20

この坂の 左側・・・ よく見えませんが ここを あの柱が 下っていくんだ〜!!と

横目にみながら おねぇ達は 舗装道路を 歩いて下へ

イメージ 21

Σ( ̄ロ ̄lll) 下に落りたら 

すんごい人ごみ!!

イメージ 22

・・・あそこが 木落とし坂ですよ!

(×_×;)すごい目眩しそうな急坂! ほぼ 90度位に 見えますよ!

道の下側

イメージ 23

川を挟んだ 反対側は 桟敷席(有料と無料席)なんですが すごい人。。。

おねぇ達は 座れるのでしょうか・・・??


いいポイントを 探して

木落とし坂の 右斜面の 山も登りましたよ!

イメージ 24

・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 怖っ!! 必死で登ってきたけど

イメージ 25

すごい高さ!

高所恐怖症の おねぇ 足 がくがくですが・・・ 笑

おねぇ達は 生えてる木などに つかまって登ってきたんですが

御柱の方々は・・・ 何もつかまらず 降りてくんですよねぇ・・・ すげぇや・・・と思ったけど

イメージ 26

・・・( ̄_ ̄|||) ここ見えませんねぇ。。。 笑

さぁ どうしましょうかね


続く 


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/97/dd/happypemeraniann/folder/871935/img_871935_41856509_2?1266030442
https://dog.blogmura.com/pomeranian/
↑さぁ 始まる前に 見えるのか?? 続きを 読む前に ポチっとな〜♪


続きの記事は コチラから〜 http://blogs.yahoo.co.jp/happypemeraniann/43187188.html

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

すっごーーーい!!観に行ったのねぇ♪
私はミヤネ屋で生中継を観てたわ〜☆
木落とししか観れなかったから、裏側が見れて嬉しいでーっす!!
興奮が伝わってくるわよ〜!!
女の人も引っぱっていいんだ〜♪^v^

2010/4/12(月) 午後 4:12 るぴるぱ 返信する

顔アイコン

るぴるぱさん♪

そうなんですよぉ〜!!「生」で 見にいってきましたよぉ!
おぉ ミヤネ屋で 中継してたんですね
TV局も 沢山きてましたよぉ〜!!ヽ(^Д^*)/
まぁ TVで報道するのは やっぱり 一番の迫力な木落とし
だけですもんね! あたしも 初めて行って
色々見させていただきました!!
「生」はやっぱり 感動物ですね!(*´▽`*)
テンション あがりっぱなしでしたよ!
木落としは 男性ばかりだったんですが そこに行くまでの
引っ張ってるのは 男女共に OKみたいですね〜
おかげで しっかり 引っ張ってくる経験もでき
楽しかったですよぉ〜

2010/4/13(火) 午前 9:48 あなぐま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事