|
最近、こちらに赴任されたばかりのご家庭のお母様がこんなことを。
「毎週レポートやプロジェクトがてんこもり。
サポートが大変でひどい頭痛が治らないし、目の調子も悪い。 病院に行ってきます。」
小学校も学年が進んでいくと、レポートや、プロジェクトが増えてきます。
そんな時、「外国人」の母は大変。
日本で習ってきた文章なんて、「外国人そうろう〜」文!
恥ずかしくて。
それでも我が家もここのところ毎週
自分の好きな動物の生態や、特徴、等を発表する
「アニマルレポート」
偉人を紹介する
「偉人伝記レポート」
なんかをやっています。
面白いなぁと思うのは、低学年だからか?
親の手伝いOK....というか、 「親が手伝うのは当たり前」 というところ。
レポートを始める前に、
親が、「子供にレポートを成し遂げさせます。」とサインして学校に持たせるほど。
もちろん、その中には、親のサポートが必要ですとか、親の手伝いなしではできませんという
文章が踊っています。
私の子供時代(もちろん日本)では考えられない....。
所違えば....ですね。
とはいえ、親も、レポート提出に合せて動物園に行ったり、図書館に通ったり、
家族のイベントとして楽しんでいます(笑)。
これは先の「セントパトリックデイ」の提出物。
「レプリコーントラップ」
副題:レプリコーンを捕まえろ!
*レプリコーン
意地悪でいたずら好きなアイルランドのおっさん妖精。光モノ、金貨が大好き
箱の中に指輪をおいて、木のつっかえ棒をおきます。
よく見えないと思いますが、実は、輪ゴムで仕掛けを作っており、
指輪を取ると、指輪と一緒に”小さな棒”が抜け、さらにその棒に巻きつけられていた輪ゴムが取れ、
箱のふたが閉まるというトラップを作りました。
手作り感たっぷり....。
足跡もクローバーもカッターで地道にくりぬきます....(笑)
うまく行ったらこんな風にレプリコーンがつかまるはずでしたが、
今年もダメだったみたい....。
親子で本気モードで楽しみました。
でもね、こんな風に楽しめるのも今年限りだろうなぁ。
来年からはこんな楽しいプロジェクトもなく、勉強モードのプロジェクトなんだろうなぁ....。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






レモンさん
普通は、キンダーとかでやらせるような課題だけに、”3年生”らしさ(?)を入れないといけないのかな?と思い、輪ゴムを使った、ちょっと高度な(笑)のを提出しましたが、そんな配慮は必要なかったようです。
みんな結構適当なものを持ってきていました(笑)。
2010/5/21(金) 午前 0:46
竜ママ
私が手伝えるのはここまでかも....。
既に、アニマルレポート、偉人レポートは、手伝えなくなっています。(苦笑)
仕方ないので、図書館で文献探し、日本語での指示をしていますが、
文章の構成も日本とアメリカでは全然違う....。
最近、うちでは急に”夫の地位”が向上しました
2010/5/21(金) 午前 0:48
なつママ
文章を書くって日本では親が手を出さない分野ですよね?
でも、ここアメリカでは違うみたい。
アニマルレポートも、偉人レポートも親の手が入りまくりです。
先生もわかっていてそれも含めて評価しているんですよね。
郷に入って郷に従え....。
アメリカ式にどっぷりつかって頑張ってみます
2010/5/21(金) 午前 0:51
ナチュラルさん
ポチありがとうございます。
面倒くさいことが大嫌い、手作りってビンボー臭いなんて傲慢・豪語していた私ですが、結婚→出産→子育てですっかり変わってしまいました。(あはは)
独身時代の友人が今の私を見たら、ビックリするでしょうね。
2010/5/21(金) 午前 0:53
もとさん
本当に..。 一緒に小学校に行っている気分ですよぉ。
自分のための勉強だったら、途中で挫折してしまうのですが、事、子供のことになると、頑張っちゃいますよね。
最近、一緒に勉強できるのは算数だけになってきました。
国語(英語)は私の英語力のこともあって、文法や読み取りはできても、Writingは無理。
子供に「その文章、普通使わないなぁ〜」とかなんとかよく言われます。
2010/5/21(金) 午前 0:56
そうですよねー。親が手伝うのは当たり前・・・
実感してます。笑
うちの子の学校では高学年でも
結構楽しいプロジェクトをしていて
オープンハウスで見たらワクワクします。笑
私もメイプルさんと同じで宿題についていけません。笑
2010/5/21(金) 午前 3:54
Ice Princessさん
またまた〜、謙遜しちゃってーーー!(笑)
あ、ちなみに今日は、会社がお休みです。
高学年のプロジェクトで面白かったものはありますか?
プロジェクトもそうなのですが、小学校のカリキュラムとか、ちょいと相談したいなぁと思うこともあるので、後ほどそちらのゲスブにお訪ねしますね〜。
2010/5/21(金) 午前 3:58
私も最近まで手伝っていましたが、手伝うのが当たり前という態度にカチンときて、止めました。うちの娘は依存心が強いのか、怠け者なんです。(怒) 実は昨日の宿題で喧嘩したばかり。ちなみに英語関係は、ずっ〜と前から本人任せです。(笑)
2010/5/21(金) 午前 4:05
ありがとうございます。
やっとわかりました。なんだか、どんどんYAHOOブログが進化しているので(連絡も無く...笑)時代についていけなくなりそうで怖かったですよぉ。
今日のショウはサンノゼでも公演するヤツかな?
うちの子も行きたいと大騒ぎしていました。(笑)
2010/5/21(金) 午前 5:01
ありがとうございます!
早速見てきました。 いろんな意味でスゴイ...!
スケールが違うわっつ!(笑)
私も何か張ってみようぉーーっと。
2010/5/21(金) 午前 7:58
「レプリコーントラップ」!!凄く楽しそうな宿題!!
ちなみに、
昔サザエさんとか見ていて「子供の宿題を親が手伝ってくれるなんて・・・なんてす払いしい家だ!!」って思っていましたが(うちは一切手伝ってくれなかった)アメリカでは親の手伝いは当たり前なんですね。
それはそれで、親御さん大変そうですけど(笑)。
2010/5/22(土) 午前 0:18 [ ゆうじ0502 ]
お久しぶりです、お見舞いのコメント有難うございました。おかげさまで随分と良くなり一安心しています。このトラップ、むかし子供の頃に雀を捕まえる仕掛けを思い出しました。子供と一緒に親も楽しめていいですねえ。☆ポチ☆
2010/5/22(土) 午後 6:09
おはよ〜
2010/5/23(日) 午後 11:55
ゆうじさん
父さんと母さんが夜なべ〜をして、せっせ〜ぇと作っただよ〜。ですよ(笑)。
楽しいけど、結構疲れますよぉ。
送り迎えも、プレイデイトの予約も全部親。
ああぁ、日本で子育ての方が楽だったかも....。
2010/5/24(月) 午後 1:44
Kokopeliさん
奥様のご容態もよくなったようで何よりです。
これから蒸し暑くなるころかと思いますが、油断なく、お二人、お健やかにお過ごし下さい!
そうそう、私のこのトラップを作るイメージは雀のわなです!
少し頭を使って、指輪を取ると蓋が閉まると言うところが親の
”知恵”の見せ所でした(自画自賛!笑)
2010/5/24(月) 午後 1:46
ネコママさん
おはよう〜! って今はこんばんわですが...。
女の宴はいかがでしたか?
2010/5/24(月) 午後 1:47
懐かしい〜〜!!!
私もこのトラップ、健と作ったことあるわよ〜〜!
これはすごいアイディア!さすがじゃ〜♪
アイルランドのおっさん妖精っていうのに大ウケしました!爆
2010/5/25(火) 午前 8:58
アメリカ人ならみんな知っている...って言う感じの宿題ですよね?
キンダーで作るなら、もっと簡単なものを作ったでしょうけど、子供も大きくなっているので、ちょっとアイディアをはさんでみました。
ははは、どのTVを見ても、妖精とは思えない感じですよねぇ。
ひげが生えていて、意地悪で。 お金や金目のものが大好き。
あの、長靴を脱いだら「くさ〜〜〜っつ」って感じがしません?(ハハハ)
2010/5/25(火) 午前 9:52
女の宴 盛り上がってました
知った人ばかりだから 気心も知れてるしね
2010/5/25(火) 午前 10:28
女の宴、楽しいですよね〜。
私も大好き。 モチロン!子供はなしで。
私も、いつも女だけで宴をすると盛り上がりすぎて、朝帰りになります。
2010/5/25(火) 午前 10:30