ここから本文です
手芸だいすき。
ジワリジワリ目指すところに向かっています!

書庫イタリア旅行 ミラノ万博

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ドゥオモ広場とスカラ広場を結ぶ十字のアーケード。ヴィットリオ・エマヌエレ2世のガッレリア
オシャレで美味しいカフェや、有名ブランドのお店がならんでいました。

イメージ 1
スカラ広場。
ここにはハトがたくさんいます。
ハトに餌をあげてみな〜と勝手に餌を手渡してきてはお金を要求されたりします。
カメラで写真撮ってあげるよ〜と言ってはお金を要求してくる人もいます。
きっぱり断りましょう。。。 と言いながら、私は。。。。 アーケードの中で・・・・

イメージ 2
 
イメージ 9
 とっても立派、エレガントなアーケードです。
イメージ 3
 
プラダ本店前。

 
イメージ 4


雄牛のモザイク画の伝説。
 
 
 

雄牛の局部に、かかとをのせて一回転すると、幸運、もしくは子宝に恵まれるといった伝説があります。

ということで、幸運が舞い込んで来い来い!と願いながら。

 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
くるっと一回り!
 
 
イメージ 8
雨漏りしてました。。。なんか残念な気持ち。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
とてもカラフルなネクタイがずらりとディスプレイされていました。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 

グレープ味のジェラートをいただきました。
美味しいね

 
 
イメージ 13
 
イメージ 14

イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
 
オシャレなカフェも多くて、私たちもランチはここでいただきました。
パスタ、ピザ2枚、ビール、カフェ、イチゴとブルーベリータルトをいただきました。
味は良心的、美味しく!価格もそれほども高くはなかったです。 パスタ9ぐらいだったかな。

最後に、こちらのアーケードで、ミサンガ売りの人に逢いました。
タダでつけてあげるよ。と優しく言ってきます。 その時は息子も一緒でした。
本当にただなの?確認をして。付けてもらいました。
すると、案の定 お金の要求がしつこく始まりました。

ここから 私と彼のバトル勃発。許せん。
我が息子にまで騙すなんて。
バカにするな!
我が子を目の前に金払っちゃ負けだ!ってな気持ちを持ちながら、
大人しくしていた私も、日本の母ちゃん、周りが注目するほどの声を出して、彼の言うことに対して、メッタ切り。
私、絶対目をそらさない。タダっていうたやろ!こんなミサンガに20ユーロも払えるか!
騙すな!こんな子供にまでショック受けさすのか!!などなど彼がしゃべる隙も与えず。。
ギャラリー一斉に私を注目。。 お義父も何が起こったのかとびっくり。 
周りから白い目がミサンガ売りを突き刺す。。
ミサンガ売りもこれはまずいと、焦って小走りして逃げてった。 
私たちは速効、近くのショップ店員にミサンガを切ってもらい、たまたま近くにいた警察官に
出来事を伝え、感情をぶつけた。 
息子はミサンガ売りの黒人にショックを受け、しばらくは怯えていました。
とても、素敵な場所だっただけに、私もこんなことが起きるとはショックを受けました。
私も、こういうことはこれまで何度も経験しては断っていましたが、ササっと、息子に付けてきたので振り払う余裕もなくて、バカでした。
 でも、違う考え方をすれば、こういうシチュエーションも見せてあげることが出来て良かったかも。とも後々感じました。



ドゥオモの中に入りました。
テラスもそうでしたか、持ち物チェックが厳しいです。
実は、テラスへの見学の際にデパートで買ったグラスをバッグに入れているのを指摘されて、グラスは危険物の対象なので、入れませんでした。
セキュリティーの方がデパートに電話してくれて、買ったお店にグラスを持っていけば置いといてあげる。と言ってくださったので、いったん預けて、再びセキュリティーチェックを受けました。
とても、勉強になりました。
 
さて、堂内です。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
wow なんて美しいステンドグラスの数々。
そして、立派な柱に大理石の床。
背筋がピンと引き締まりました。
 
ここでもチェック!
新鮮な場所なので、服装はなるべく露出を控えなければなりません。
騒がしい時は怖そうな係りの方が近寄ってきて、’し〜ずかに〜’と日本語で言われます。。
 
イメージ 12
聖書の物語を題材に描かれたステンドグラスが55枚。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
ここにも例のオブジェが。。。
なんか違うんだよなあ…
 
イメージ 6
 
イメージ 10
大きなパイプオルガンですね!!
全部で4台ありました。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
イメージ 11
何度見ても心休まります。。
つづく。。。
 
 

 

イメージ 1
 
500年以上の年月を費やして完成したイタリア最大のゴシック建築ドゥオーモ。
 
朝日に照らされ神秘的。とても綺麗でした。
早朝は人が少ないので写真撮影も十分楽しめました。
 
 
イメージ 2
 
 
正面の扉です。浮彫が素晴らしいですね。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 5
 
屋根?を歩いて屋上の階段まで歩きます。
ミラノの街を眺めながら、彫像を楽しめました。
 
そういえば、一人のブロンズヘアの少年が手すりから身を乗り出して遊んでいるところを、
監視人の女性が急いで少年に駆け寄り、しかりつけました。 そして、私の方を向いて、
この子はあなたの子?と質問しました。。
え??? どう見ても私アジアン。。。
もちろん NOとお答えしましたが。。
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 12
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
ドゥオーモの屋上テラスに到着!

エレベーター12 階段7
135本の尖塔があり尖塔の天辺には一つ一つに聖人が立っています。
一番高い位置に金のマリア像が輝いています。
とても贅沢なロケーションです。
上も下も何処を見渡しても素晴らしく、エレガントなドゥオーモ。
 

イメージ 10
 
 
修復中.
 
イメージ 11
 
歴史の重みと、エレガントな雰囲気いっぱいのドゥオーモなのに、
ただ、この写真右に写っているオブジェがところどころに設置されています。。。
私はミスマッチのように感じて仕方なかったです。。。。。
イメージ 13
 統一された赤レンガの屋根
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
ドゥオーモの屋上を楽しんだ後は向かいのデパートのカフェで一休み。

つづく。。。
 
 
イメージ 1
ミラノ万博のシンボル 生命の木 
周りにはとてもユニークな椅子がたくさん置かれていました。
子供達はグルングルン回って大はしゃぎしてました。
イメージ 2
イタリア館に入るまで1時間の待ち時間。
その間に生命の木から色の煙が噴出!音楽に合わせて噴水もパフォーマンス見せてくれたので、待ち時間はそれほど億劫にはなりませんでした。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
イタリア館に向かう前に生パスタをいただきました。
時間がなかったのと、体力に限界があったのとでワインパビリオンには行けませんでした。そこでは、イタリア全土から集まったワインの試飲もできますよ。
 
イメージ 5
独特な外観
イタリア館
生命の根源を示す苗床をイメージして作られているそうです。
 
イメージ 6
 
色鮮やかにマネキンが照らされていました。
ファッションの国イタリア!を表現しているのかな!? 
 
イメージ 7
私のお気に入りのお部屋です。
万華鏡の中にいる感じ!発色が綺麗で、デザインが細かくてしばらく立ち止まって、眺めていました。
イメージ 8
こんな色のスカーフとかほしいなあ~とか思いながら。。
 
イメージ 9
イタリアの街や海、山の風景も映し出されました。
とても見ごたえある部屋でした!!!
 
イメージ 10
ミラールームに続いてのお部屋です。
ガラリと雰囲気が変わりましたね!
そういえば、この万博のテーマは食がでしたね。。(笑) 
さっきの部屋には食に関すること。。。?
まあいいか。。。すっごく綺麗だったから^^
私が余りにも長く入り浸るもんで、お義父さんは待ちぼうけ。。。(笑)
イメージ 13
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
イメージ 14
イメージ 15
イタリア館を楽しんだ後はイタリアンを堪能です。
もう脚もグダグダ、疲れもマックスだったので、イタリア館の近くのレストランに入りました。
食べた後は復活!
私は今回は2度目のイタリアでしたが、今のところ、どのレストランの料理も大満足でした。パスタやピザは本当においしいです。
 
つづく。。。
 
 
 

ミラノ万博 日本館



イメージ 1

60分待ちだった日本館! 木造の立体木格子を用いた建物が目を引きます。

イメージ 2

お箸のスタンプ わかりやすいね! パビリオンのお姉さんが、 いただきます。 ごちそう様でした。 をイタリア語で説明してました。 この言葉聞くだけでもホッとしました(笑)

イメージ 20

色がとても綺麗で和のムードが満載ですね!

イメージ 3



イメージ 4

待ち時間中、気の匂いがほんわり漂って落ち着きました。

イメージ 5

最初に目にした富士山の絵?だったかな。

イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8

真っ暗な部屋の中一面に映し出された映像は、日本の農村の美しい四季が体感できます。音楽もまた気持ちを高めてくれます。

イメージ 9

ダイバーシティの滝 事前に日本館のアプリをゲットしておくといいです! それぞれのコンテンツに触れると、そのメニューや情報が見れるというユニークなプロジェクションでした! コンテンツの数は1000。 触れたコンテンツをアプリに取り込むことができます。 偶然にも和歌山県のモノをゲットしていました!(笑)

イメージ 10



イメージ 11



イメージ 21

こちらの展示もまた素晴らしく見応えありでした。 写真におさまらないサイズでした。 細かく作られたミニチュアが美味しそうで、日本食が恋しくなりました。

イメージ 12



イメージ 22

あっ なんだったかな!!? モリゾー!とキッコロ!?だったかな!

イメージ 13

スタイリッシュな食卓ですね〜。 この食卓は斜めに設置されてました。 でも、身長が低い私は、奥の高い部分の横を歩く時、まったく見えず。。 正面から見えやすいように設置されてるんですね(笑)

イメージ 14

日本館の最大の見どころ! 一緒に(Wa)和食を楽しんだライブパフォーマンス!



イメージ 15



イメージ 16

色んな国の方と相席で楽しむ空間。 私のテーブルの方達は日本通! お箸使いがとっても上手で、最初に行われるゲームでは私たちのテーブルが1位でした(笑)

イメージ 23

目の前から、懐石料理が一品ずつ映し出されてきます。 それを本物のお箸で突いたりして、食事しているかのような体験ができます。 お鍋が出てきた時はグツグツって音も聞こえるんですよ。



イメージ 24



イメージ 17



イメージ 18

日本食を楽しみながら、大スクリーンでは日本の四季や文化を楽しめます。 ウワーっという声もたくさん聞こえてきましたよ。 日本館はとっても内容がわかりやすく良かったです。 何人かの外国人に何処が良かった? と質問すれば、日本館と応えました。そして、質問した全員が日本館に訪れていましたよ。 素晴らしかったです。



イメージ 25



イメージ 19



全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

SARA
SARA
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事