ここから本文です
草加発!関東おでかけ情報局
ようこそいらっしゃいました。 いつもコメントありがとうございます。草加のすぎ(@happysugi)でtwitterやってます

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

昨年末に買ったプレマシーの感想をちょっと書いてみます。

購入したのはマツダプレマシー20S
ディーラーオプションでフロアマットとコーナーガイドをつけました。

インターネット通販でパナソニックのハードディクスナビとバックモニター
カーナビと連動するETCなどを購入
あとは、ipodをカーナビにつなげるケーブル・ETCをカーナビと連動させるケーブル・ハンドルのリモコンを使えるようにするパーツを購入しました。

取り付けは2人がかりで1日半くらいかかりました。
とくにバックモニターは後ろのドアの内張りが外れないためかなり苦戦しました。
一部ドリルで穴をあけて針金を使って線を通しました。

購入してから4か月くらい経ちますが、この車すごく良かったです。
足回りがしっかりしているせいか、長距離ドライブをしてもぜんぜん疲れません。

燃費はドライブとかに使ってリッター12キロくらい。
以前のアテンザとそれほど変わりませんが、レギュラー仕様になったのでガソリン代が少し安くなりました。

この車、値段が安い割に標準でいろいろと装備がついていて快適です。
オートライトにしておけば、センサーで自動的に判別してライトをつける必要がありません。
また、ハンドル周りにシフトレバーやオーディオのスイッチ類がついているのもとっても便利です。
座席には小さな肘掛がついていて、とても快適。後部座席もリクライニングするようになったのはとても良かったです。
あと、やはりスライドドアーは本当に便利です。イージークロージャーがついているので半ドアくらい閉めるとあとは自動で閉めてくれます。
ただ、オートワイパーが撥水剤を塗ってしまったせいか反応がちょっと悪いです。
先日センサーのところだけでも、コンパウンドで撥水剤落としておきました。

以前のアテンザは排気量が2300佞任靴拭今回のプレマシーは2000奸
新型の直噴エンジンになったせいか、パワー不足は感じません。
ブレーキはアテンザのほうが良かったような気がします。

マツダの車に乗って車を運転する楽しさを知り、ドライブも行くようになりました。
今回買ったプレマシーも、とっても運転が楽しい車です。
私の買ったディーラーの方もすごく親切ですし、マツダの車を買って良かったですね。

この記事に

  • 顔アイコン

    カーナビやバックモニター、自分でつけたんですか。すごいですね。気にいった車でよかったですね。私も、アイシス気に入ってます。私の場合は全部デーラーにつけてもらいましたが。MPVに比べ断然燃費がよくなりました。倍以上違います。プレマシーとほぼ同じくらいですね。

    ミチロー

    2008/3/25(火) 午後 10:27

    返信する
  • 顔アイコン

    今の車は車体といい足回りといいよくできていますね。先日代車を借りたとき思いました。ドライブがますます楽しくなりそうですね。私の車はもう少しで10年になりますがまだまだ乗りそうです。ハイオクなので最近のガソリン高がちょっときびしいですが(笑)。

    Wander

    2008/3/25(火) 午後 11:18

    返信する
  • カーナビを自分でつけたとは思えないくらい綺麗に収まってますね。すごいな〜。私はせいぜいブレーキランプを自分で交換するくらいです^^;。私は日常の使い勝手と経費を優先して軽自動車を使っていますが、遠くへのドライブはちょっときついですね。子どもがもう少し大きくなったら、プレマシーくらいの大きさのに買い換えるつもりです。

    ばばちゅ

    2008/3/26(水) 午前 5:06

    返信する
  • ミチローさん。やはり、新車はいいですね。アイシスを満足されているようでなによりです。MPVは購入の候補に上がっていたのですが、いかんせんあの燃費では購入に踏み切れませんでした。燃費はカタログにはリッター15キロとかかかれていますが、こんなもんだろうと思っています。

    草加のすぎ

    2008/3/26(水) 午後 8:04

    返信する
  • ワンダーさん。昔の車はふにゃふにゃだったので、日光に行っただけでかなり疲れました。今なら往復で500キロくらいでも大丈夫です。ハイオク仕様だとガソリン代ちょっと辛いですね。

    草加のすぎ

    2008/3/26(水) 午後 8:07

    返信する
  • ばばちゅさん、ありがとうございます。かなり苦戦した甲斐あって、きれいに取り付けすることができました。軽自動車だと、高速道路とかはきつそうですね。プレマシーなら、値段の割にたくさん人も乗せられるし、走りもいいのでお勧めですね。

    草加のすぎ

    2008/3/26(水) 午後 8:11

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    ipodとの相性はどうですか?
    ブレーキは同感です。アテンザには乗ったことありませんが、
    プレマシーは甘い気がします。

    [ プレマシー ]

    2008/3/26(水) 午後 11:40

    返信する
  • gogopremacyさん。ipodとパナのストラーダとの相性はいいと思いますよ。ケーブル一つで連動させることができてとても便利です。表示もカーナビにされるので曲名が見やすくていいですね。

    草加のすぎ

    2008/3/27(木) 午後 7:53

    返信する
  • プレマシーカッコイイですね〜。私はたまにレンタカーに乗るくらいであとは会社の営業車しか乗ったことありません。乗り心地良さそうですね。ハンドルについているボタンは何ですか?

    しゅしゅ

    2008/3/28(金) 午前 0:13

    返信する
  • しゅしゅさん、ありがとうございます。この車のデザインは結構気に入っています。ハンドルについているボタンでオーディオの音量調節とナビの地図の拡大縮小ができたりします。また、ギアをマニュアルポジションにすると、ハンドルのボタンでギアチェンジすることができますよ。ちなみにレンタカー、私は運転した事がありません。

    草加のすぎ

    2008/3/28(金) 午後 7:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事