ここから本文です
草加発!関東おでかけ情報局
ようこそいらっしゃいました。 いつもコメントありがとうございます。草加のすぎ(@happysugi)でtwitterやってます

書庫全体表示

http://www.youtube.com/embed/_6sdcxQhUa8
江ノ島の「丸焼きたこせんべい」
江ノ島で食事をした後、江ノ島名物のたこせんべいを買ってみることにしました。

たこせんべいを注文すると、店員さんが小麦粉をまぶした生のタコを鉄板の上に並べます。
あれっと思って見ていると、そのタコを思いっきりプレス。
プシューというすごい音がするので、びっくりしてしまいました。

ちょっと持つとタコがぺちゃんこにプレスされた、アツアツのたこせんべいが出来上がりました。
価格は300円。
最初てっきりタコ焼きがせんべいの中に入った食べ物かと思ってました。
でも、このたこせんべいもなかなか美味しくて良かったです。

検索をかけたらユーチューブの動画がみつかりました。
作っているところ見れますので、もしよかったら見てみてください。

この記事に

  • 顔アイコン

    すごい音ですねー。タコを丸ごとプレスして作るのですか。これは一度食べてみたいです。300円は安いかも。

    Wander

    2008/12/26(金) 午後 8:07

    返信する
  • 私も江ノ島に行った時このたこせんべいを食べました。
    1時間くらいまってやっとのおもいで買うことができましたよ!!
    食べてみたら思ったよりもとてもうすくてびっくりしました。。。
    でもすごくおいしかったので1時間くらいまったかいがありました。
    私もまた機会があったら食べたいな〜〜〜

    [ kanon ]

    2008/12/26(金) 午後 8:47

    返信する
  • なんだか爆発しそうなスゴイ音がしますね。かなり強くプレスしてるのかな?
    材料はほとんどタコですね。小麦粉はつなぎでしかないような・・これは美味しそう。値段もリーズナブルですし、食べてみたいです。

    ばばちゅ

    2008/12/27(土) 午前 4:56

    返信する
  • ワンダーさん。すごい音がするのでびっくりしてしまいました。このせんべい、ほぼタコからできているので、なかなか美味しかったですよ。江ノ島に行く機会がありましたら、試してみてください。

    草加のすぎ

    2008/12/27(土) 午後 7:35

    返信する
  • 花音さん。1時間待ちとは大変でしたね。タコが本当にうすっぺらくプレスされて、パリパリのせんべいになってました。味のほうは、なかなか美味しかったです。作るの見ているだけでも楽しいですね。

    草加のすぎ

    2008/12/27(土) 午後 7:39

    返信する
  • ばばちゅさん。最初、全く予想していなかったので、ものすごい音がしたのにはびっくりしてしまいました。300円なら買ってみる価値あると思います。私は展望台の隣の売店で買いましたが、参道にも売店があるので機会があれば寄ってみてください。

    草加のすぎ

    2008/12/27(土) 午後 7:42

    返信する
  • 顔アイコン

    たこまる一匹入っていて、300円とは安いですね。
    小さいたこかと思いましたが、写真を見る限り、かなりでっかい。
    それともプレスででっかくなっているのかな? 削除

    [ けいち ]

    2008/12/28(日) 午前 4:55

    返信する
  • けいちさん。タコといってもいいだこです。いいだこ(3匹くらいかな?)を本当に薄っぺらくこれでもかというくらい引き伸ばしていましたが、なかなか美味しかったですよ。

    草加のすぎ

    2008/12/28(日) 午後 7:11

    返信する
  • 以前、買ったところはこの写真の大きさではなく、半分の量だったと思います(いいだこ2個入り)。それを半分にカットしてあるので袋の中に入ってしまう大きさです。待っていたのはまいりましたが待ちなく食べられるなら、さらによかったと思います。

    [ mim*ts*ti ]

    2008/12/29(月) 午前 7:41

    返信する
  • みみっちさん。通常はまとめて作ってカットするのかな?私の場合、1人分のみ作ったのでまん丸の形になったのかもしれません。みみっちさんは待つの大変でしたね。私はみみっちさんの記事みて食べてみましたが、なかなか美味しくて満足しました。

    草加のすぎ

    2008/12/29(月) 午後 6:19

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事