幸せの達人になろう

ようこそ!(*^ ^*)☆☆何か1つ幸せの種をみつけて花咲かせましょう✨

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「先生の夢」


先生の夢ですから

思いきって

大謄に

自由で

面白い雲を

描いて下さい。

常識的で

写実ではダメです。A.K


                           「まあだだよ」黒澤明監督より




GWに黒澤明アート展に行きました。⇒http://www.fukui-tv.co.jp/kurosawa/
黒澤監督の素晴らしい絵コンテでした。
映画のイメージを一枚一枚
絵コンテにして描いた映画は、
絵や写真を何枚も重ねて動画にしたような
作品なんだろうと感じました。


黒澤監督の映画の撮影のこだわりは、
最初の段階に込められた
一場面の表情や景色などの
イメージや思い入れがあればこそなのでしょう。


「まあだだよ」は黒澤明監督の遺作で
最近テレビで放送されたようです。


絵コンテに書かれた「夢」のメッセージを読んで
心に夢を思い描くときは、
自由な発想と創造性をもてたら素晴らしいと思います。



黒澤明監督の作品は
じっくり見たことがない私ですが
これを機会に見てみたいです。

この記事に

閉じる コメント(19)

携帯カメラで撮った写真が何度とってもうまくとれません(泣)お見苦しい絵葉書ですがイメージだけご覧ください。

2006/5/13(土) 午後 0:05 happy幸せの達人になろう 返信する

顔アイコン

素晴らしい作品展ですね。何時だか思い出せませんが、テレビでこの作品拝見した事があるように思いました。

2006/5/13(土) 午後 0:15 mag*in*ch*eiko 返信する

黒澤監督の映画は全部見ました。しかも何回も観ました。絵コンテを描いて構想を練るらしいですね。彼に続くような監督が出ないのが残念です。 あぁ、山田洋次監督がいいですね。

2006/5/13(土) 午後 6:33 [ - ] 返信する

さくらさん、作品展は素晴らしかったですが、この写真は10点です(泣)もっとさくらさんのようにきれいな写真で楽しんでもらえるようにしたいです。

2006/5/13(土) 午後 7:53 happy幸せの達人になろう 返信する

さすがけっちゃんさん。すべてみていらっしゃるんですね。何回見てもきっと新しい発見があるのでしょう。アート展はきっとけっちゃんさんは楽しめると思います。山田洋次監督の作品はあったかくっていいですね。

2006/5/13(土) 午後 7:57 happy幸せの達人になろう 返信する

顔アイコン

黒澤監督といったら、時代劇!時代劇の監督さんのイメージしかありませんでした。少しイメージが変わりました。

2006/5/13(土) 午後 8:18 jh8zjv 返信する

顔アイコン

絵を描かれていたなんて知らなかったです。。。わあ、私って無知!自由な雲、常識でない感覚。すごく好きです。わが子にはピンクや緑の太陽なんて描いて欲しいなあっていつも思ってます。^^

2006/5/13(土) 午後 8:41 [ a_p**k_pig*fl*es*in_the*s*y_71 ] 返信する

こんにちは。初めて「感性」を知ったのは、同級生の女子が、同じ風景を、同じ時間に写生したのに、その子の絵は、赤が基調の画面いっぱいの大きなお山でした。 それから絵が好きになりました。 ☆~

2006/5/14(日) 午前 6:11 [ stardust26 ] 返信する

あきさん、時代劇を監督される前に絵コンテで場面をイメージしてから撮影をされていたようです。私もイメージが変わりました。

2006/5/14(日) 午後 10:03 happy幸せの達人になろう 返信する

ぴんぶうさん、私も知らなかったです。もともと絵については賞をとる腕前でイメージの世界は際立ったものがあったのだと思います。創造力というのはもっと自由であっていいんですよね。枠にとらわれない発想してみたいものです。

2006/5/14(日) 午後 10:08 happy幸せの達人になろう 返信する

STARDUSTさん、こんにちは。学生の頃の写生は、写真と同じように風景を描く人が上手って思っていましたが、赤を基調にした山を描くとは感性が豊かなんですね。良い出会いで絵が好きになれてよかったですね。私は今ちょっとずつ目覚めされてもらってます。

2006/5/14(日) 午後 10:14 happy幸せの達人になろう 返信する

顔アイコン

はじめまして。黒澤明で検索ヒットしたのでお邪魔しました。 このハガキ、私も持ってます。まあだだよはかなり見ました。 自己紹介はゲストブックにしておきますね。

2006/5/15(月) 午前 0:58 [ ぐちお ] 返信する

黒澤映画で、一番好きなのは「生きる」です。次は、「七人の侍」。この二つは、黒澤映画の中でも見ておかないとって感じの作品だと思っていますよ。チャンスがあったら、ぜひ観てみて下さいね。

2006/5/15(月) 午後 0:31 [ nicole ] 返信する

ぼにぃさん、はじめまして。黒澤明監督のことには、かなりお詳しいようですね。私は本当に初心者です。これを機会に知っていきたいと思います。

2006/5/16(火) 午前 10:56 happy幸せの達人になろう 返信する

ニコさん、さすがニコさん。お若くても、良いものをみる目を養っていらっしゃいますね。「生きる」「七人の侍」は必見ですね。芸術作品に興味をもって観てみたいと思います。ありがとうございます。

2006/5/16(火) 午前 11:01 happy幸せの達人になろう 返信する

映画について、少し、触れたほうがいいのかな?一応、資料あるけど。そちらも綺麗なブログなので、登録させてもらいますね。 いい言葉がたくさんあるし、見ていて癒されます。今からゆっくり拝見します。

2006/5/18(木) 午後 10:53 [ ぐちお ] 返信する

ぼにぃさんの気が向いたときでかまいまいせんので、映画のことなども触れていただけるとうれしいです。綺麗なブログといってもらえて感激です。更新がゆっくりなのですが、よろしかったら遊びにきてくださいね。

2006/5/22(月) 午前 11:32 happy幸せの達人になろう 返信する

いつだって、見に来ます。 こういうブログ、好きです。

2006/5/22(月) 午後 6:38 [ ぐちお ] 返信する

ありがとうございます。ぼにぃさんのように、いい方に出会えて感謝です。

2006/5/27(土) 午後 6:10 happy幸せの達人になろう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事