山形弁ブログ ばるばろーい

パソコン故障のため しばらく更新休みます って ここの欄はそんなのばっかし

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 16

 (画像:雨よけのビニールが張られた寒河江市のさくらんぼ畑)

 きんな(昨日)から、県内各地の観光果樹園が軒並みオープン。
山形もいよいよ、さくらんぼシーズン本番に突入したっす。

イメージ 2

 各地の直売所さも、店頭にサクランボがズラリ。朝からおおにぎわいだっけ。

イメージ 15

 ここは寒河江市のチェリーランド。

 さくらんぼ果樹園案内所や、大型の物産館、直売所なんかもある大型の道の駅なんだげんと、
観光農業の中核施設だけあって、さくらんぼ以外にも色々あんだず。

イメージ 3

 まず、さくらんぼ会館内さあるJAのアイスクリームコーナー。
十数種類のフレーバーん中から、好きな二色ば選んで280円だっす。

 かいづは「さくらんぼ味」と「米(はえぬき)味」。
産地だけに、ただサクランボエキスや米エキスが入ってだ、そこいらのアイスとは一味つがう(違う)。

イメージ 4

さくらんぼ果肉&生米が、たっぷりまじぇらっでだなだ(混ぜられているんです)。

 このアイスだげんと、実はみなで(全部で)200種類以上あんなだ(あるんです)。
ほれば(それを)しぇづ(季節)ごとに入れ替えして提供してるんだっす。

 きょねなあぎさかあて(昨年初秋なんか)「なす漬け味」なんてのもあっけじぇ〜。
例のカリーパンといい、ひょっとして山形人って食い物で悪い冗談やるの好きなんだべか?

 ファーストフードコーナーにも あやしいのが。かいづ(これだ)。

イメージ 5

 トルコのファーストフード。世界三大料理の中では、日本では一番なじみ薄いがすんね。
モンテディオ山形のスタジアムグルメさも出店しったっす。

イメージ 6

 回転する焼肉「ケバブ」とか。ここのはビーフ100%

イメージ 7

 のびるアイス「ドンドルマン」実演販売とか。実演はめったごですねげんとよ(めったにやりませんけどね。)

 さらに、外にはこんな看板(?)が。

イメージ 8

 自分で「怪しい音楽」とか言ってちゃ世話ないげんと、そこまで言うんだら行って見るっだな。

イメージ 9

 外観はいかにもトルコ風。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 中さ入っど、さらにトルコ風。
っちゅうが、既に異国。完璧だ。スタッフもトルコの人だ。

 売ってるものも、誰が買うんだべ?って感じのものがズラリ。

イメージ 13

 水タバコ パーフェクトセット

イメージ 14

 トルコの魔除け・ナザールボンジュー。
目玉をかたどったガラス製の奴で、不幸を避けたり肩代わりしてけるって話。身代わり地蔵系らしい。
ほかにも、カーペットとかトルコ陶器の皿とかワインとか、実用的なのもあっげんとにゃ。


 裏の川では鮎つりするいし、いろいろあって楽しめる所だっす。
たのしくサクランボ狩りすっだい時は、おすすめの場所だがすんね。


 午後からは、モンテの試合観に行ったっす。
カリーパン?もちろん食ったっだな〜。レポはのちほど。
 


 

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

チェリーおいしそう!!!!

2009/6/7(日) 午後 6:42 [ - ] 返信する

顔アイコン

いよいよさくらんぼの最盛期ですね〜。去年は山形に6月に行ってサクランボたくさん買ってきました。又食べたいですね。ぽち!

2009/6/7(日) 午後 6:49 hak*_k*bay*sh* 返信する

顔アイコン

はるさん>さっそくありがとうございます。
って言うか早ッ!アップした記事を表示するのと同時にコメントいただいたのは初めてかもしれません。

2009/6/7(日) 午後 6:53 [ はらだくせぇ ] 返信する

アバター

さくらんぼアイスはなんとなく想像がつかない事もないような気もしますが(まわりくど!)
なす漬け味は興味がありますな。ひょっとしてわたくしにはヤマガタンの血が流れているのかも。
トルコは行ってみたい国のひとつです。 トルコ館、入りたい!

2009/6/7(日) 午後 6:54 aki_scorpius 返信する

顔アイコン

AKIさん>昨秋の日曜、昼過ぎに訪れたらすでにSOLD OUTでした。なす漬け味。
みんな悪趣味なんだから(笑)

トルコ館、ある意味とってもステキです。
これで商売成り立つのかとも思いますが、オープンから早や17年。
けっこう売れてるのかも。

2009/6/7(日) 午後 7:01 [ はらだくせぇ ] 返信する

顔アイコン

はくままさん>ポチありがとうございます。順番まちがえて失礼しました。
いよいよシーズン開幕ですよ。

2009/6/7(日) 午後 7:02 [ はらだくせぇ ] 返信する

いよいよさぐらんぼの節だなっす〜!
チェリーランドも普段あんまし気にすねげっと
こうやって見でみっど見どごろ満載あんずにゃ〜(*^-^*)

2009/6/7(日) 午後 8:53 あねご♪ 返信する

顔アイコン

姉御>あいやご無沙汰してぶぢょほしたっけねゃ〜。
地元の観光施設ってほだいも んがねべげんと、行ぐずど いろいろあんなよ。
ここは観光するにはおもしゃい所なんだず。
でも直売の充実度に関しては、はっきり行ってポポラに限っず。

2009/6/7(日) 午後 9:12 [ はらだくせぇ ] 返信する

顔アイコン

寒河江には「トルコ館」まであるんですか。
トルコのどこかの町と姉妹提携でもしてるのかな。
建物内部の写真を見て、2005年の愛知万博の時の中東系各国のパビリオンを思い出しました。
会期終了間近になると、この種の展示物が二束三文で叩き売りに出されて、一種異様な興奮が漂っていたものです。
よくぞ17年の長きにわたって、と思わず襟を正したくなりました。 削除

2009/6/7(日) 午後 9:16 [ episode ] 返信する

こんなに沢山さくらんぼが〜〜〜〜。食べたいなぁ。。
さくらんぼ狩りに行きたいです。
トルコ館、17年もやってるって事はかなり愛されてるんですね〜。
のびるアイスが食べたい。でもやっぱりさくらんぼが食べたい。

2009/6/7(日) 午後 9:42 ちろっこ 返信する

顔アイコン

episodeさん>サクランボの原産地・トルコのギレスン市と姉妹都市です。
ありがちなパチモン建材でなく、ホンモノの大理石&トルコタイルで建てられた本格派。
ほんとに長いこと、よく頑張ってるなぁ。

2009/6/7(日) 午後 10:37 [ はらだくせぇ ] 返信する

顔アイコン

ちろっこさん>これはまだ序の口。サクランボ最盛期は再来週かな?
サクランボかぁ。また今年もなんか企画やります?

2009/6/7(日) 午後 10:40 [ はらだくせぇ ] 返信する

アバター

サクランボいよいよですね〜^^
チェリーランドの名物アイス〜!おいしいですよね^^
私の定番コラボは「はえぬき ごま」で〜〜〜すw

あ!あのトルコアイスのおじさんのパフォーマンス!かなりおもしゃいよね〜〜??

2009/6/8(月) 午後 1:58 みか 返信する

顔アイコン

みかさん>今年も果樹園が赤い輝きを放ち始めましたねぇ。
チェリーランドのアイス、イケますよね。
私は米固定であとは気まぐれです。今回はネタ的にサクランボでいきましたけど、だいたい冗談路線に走るのが常。
トルコアイスはパフォーマンスもだけど、おっちゃんのトークも楽しいっす。

2009/6/8(月) 午後 9:20 [ はらだくせぇ ] 返信する

アバター

あはは!あやしいフード店! あったっけ(笑)
なんかめっちゃ辛そうなアイスも前は売ってだっけような?(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ
チェリーランド好きだっけ〜。 米のアイスはリピだな☆ つぶつぶの食感〜。
さくらんぼ!そっちさ居た頃は郵便局さいだっけから 発送で忙しいっけな〜。
さくらんぼの時期は観光客が多くて一時的に人口密度高くなっずね( *´ノд`)コショ

2009/6/11(木) 午前 9:53 CHAKO♪ 返信する

顔アイコン

CHAKOさん>なんばんとか、あっけがすんねな〜。ほんで米は定番だべ。
今、こっつはサクランボばりだー。
どごな局さも旗立だらったべし、週末はこの時期しか起ぎね渋滞あっべし。わたわたてだどこだっす。

2009/6/11(木) 午後 11:19 [ はらだくせぇ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事