山形弁ブログ ばるばろーい

パソコン故障のため しばらく更新休みます って ここの欄はそんなのばっかし

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

かき氷には酢醤油

イメージ 1

イメージ 2

伊豆田:今週いそがすいっけがら、こわくてわがんね。ちぇっと湯さ入りあべ。

今週は忙しかったから、疲れちまって仕方ねえ。日帰り温泉に行こうや。

安孫子:あべあべ!んだら山辺温泉さ行って、帰り『すだまり』でも食うべ。

行こ行こ!それじゃ山辺温泉保養センターに行って、帰りに「すだまり氷」でも食べようよ。

伊豆田:はいづぁしーにゃ〜。あっづい時は「すだまり」だずね〜。んだらばんぐべ。

そいつぁいいな。暑い日には「すだまり」に限るね。それじゃ行こう。



『すだまり氷』とは・・・


 その名の通り、カキ氷に

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2a/41/haradakuse/folder/1449009/img_1449009_36621417_20?-1

『酢+たまり醤油』


 をかけていただくという食べ方です。
山形市の西隣・山辺町を中心にした食文化である。

なに?『心太(ところてん)じゃねえんだ!気味悪い食い方すんじゃねえ野蛮人が!』だと?

 食わず嫌いはいけないなぁ。これけっこうイケるんすよ。
自慢じゃないが山形じゃ旨い食べ物は事欠かない。山形人の舌は信じてもらって結構だ。

 ほら、スイカに塩かけて食うと甘みが強調されるじゃん。醤油の塩分がこれに相当しましてな。
あと酢。これがさっぱりした清涼感を醸しだして、また良い。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2a/41/haradakuse/folder/1449009/img_1449009_36621417_19?-1

 注文すると普通のカキ氷に、こんな風に杉の葉を挿した瓶に入った酢醤油がセットでついてくる。
杉の葉は、酢が一気に出てこないようにする伝統的な工夫だ。見た目も爽やかだし。

 これをシロップの上から、自分の好みの量をかけて食するという寸法である。
なに味のシロップでもOKだが、基本はやっぱりイチゴ味かな?

 写真は「ヨシダカメラ店 山辺店」150円のもの。
え?変な名前の喫茶店だって?れっきとしたカメラ屋ですよ。
 何故かここでも『すだまり氷』が食えます。

 山辺温泉保養センターの入浴料は300円。2時半までならここの食堂でも食べる事が出来る。
500円玉でお釣りの来るリフレッシュ。山辺にお越しの際は、騙されたと思って是非お試しを。


 おまけ:山辺温泉保養センター情報
 http://www.geocities.jp/dewaichirizuka/onsen_yamanobe.html

この記事に

開く コメント(16)

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

(写真は赤川花火大会。凄かった。全然凄く見えないのは撮影技術がショボい為)

 まんず一ヶ月近く更新すねがったっけなれー。

(いやぁ一ヶ月近く更新しなかったっけなぁ)

 ほだいかまねでで、なにしったんだっけってが?

(そんなにほったらかしにしてて、何してたんだってか?)

 さんなね事やんばい重なってよはー。もまいしったんだっけず。

(やらなきゃならない事が重なっちまってねぇ。テンパってました)

 すごどもいっそがすい時期に、消防団な操法審査会とはいづんな朝練・夜練。
ほさ部落んな運動会段取りまで入ってきてよはー。

 まんずわらわらて、やんばいこわいっけちゃー。がおたー!

(仕事も多忙を極める時期に、消防団の消火ポンプ操作方法の審査会とその朝練・夜練。
そこにもってきて地区の運動会準備まで入ってきやがってさぁ。

 本当に慌しくて、すっげえ疲れましたわ。もうグッタリ!)

『お客さんムリだずー。ほだな細こいどさバス入てがんねって。』

『水圧上がんねー!』『真空かがてねんだず!もっかいかげろっちゃー』

『ラブラブフットボールみな断らっだじゃー。あど出でける人誰かいねっけべが?』

 とか、連日連夜 朝から晩までやってた訳です。あえて翻訳も解説もしないけど。 

 
 んでも、ゆんべな「赤川花火大会」んな添乗終わって、一段落ついだっす。
愚痴ばりゆってねで、ぼちぼち更新してっかしたー。

(でも、昨夜の「鶴岡市赤川花火大会」の添乗が終わって、一段落つきました。
愚痴ばっかこぼしてないで、ぼちぼち更新していきますか。)

 しぇっかぐ来てけっだなさ、来てけだ人んどさもさっぱすんがんねくてにゃ。
今度遊びに行くさげ、んだれば まんず。

 (折角訪問してくれたのに、お越し頂いた方の所にも全然行かないでいてねぇ。
今度遊びに行きますから、それではどうも。) 

この記事に

開く コメント(10)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事