|
本日は 地元の古刹めぐりに行って参りました
まずは 11年ぶりに秘仏を公開しております 寒河江市の慈恩寺(じおんじ)へ
秘仏のうち二体は こちらの豪壮たる茅葺の本堂にて公開されております
暗がりの中照明で浮かびあがるような優美なお姿は まことにありがたいものでございました
本堂の入り口には、頭を入れると若返るという巨大な鉢もございます
本堂をあとにして、つづいて薬師堂に参ります
平時は固く閉ざされ 拝観者があるときのみ開かれる扉が常時開放
さらには 東西の扉も開け放たれております このような姿は私も初めてです
おかげで通常見られない明るい光のもと 至近距離で重要文化財の仏様をご覧頂けます
こちらでは薬師三尊像が安置されておりますが 堂内で素晴らしきは背後を固める十二神将像
なんと言っても魅力的なのは 各々誠に個性的であること 実に表情豊かで力強さを感じます
撮影禁止ですので ぜひ「慈恩寺 十二神将」にてGoogle画像検索なさってくださいませ
また 平時は非公開の三重塔内部も 特別に拝観することができます
内部には 非公開の大日如来坐像が この機会にぜひ慈恩寺へどうぞ
こちらを後にして 続いて訪れましたのは 山寺立石寺
50年に一度の 本尊薬師如来 御開帳に行って参りました
ご覧の長蛇の列 私も山寺でかような行列を見たのは初めてでございます
ご本尊さまを拝観できたのは 並んでから一時間後。天気の良い日曜日はやはり混雑致しました
普段は決して開かれることなき厨子の扉があけられ そのおすがたを拝観させて頂きました
写真を見た事はございましたが 実物はまったくイメージの違う仏様でした
この日 モンテディオ山形は遠い鳥取の地にてアウェイの試合を戦います
この両寺院で 私が願ったことは当然・・・・ ご利益は強烈にあらわれたのでございます
かように霊験あらたかなる両寺院の特別拝観
弊ブログの読者各位様におかれましても この機会のご参拝をおすすめ致します
山寺立石寺ご開帳 5/31(金)まで http://www.yamaderakankou.com/
慈恩寺秘仏展 7/15(月)まで http://www.honzan-jionji.jp/archives/242
|
旬の山形
[ リスト | 詳細 ]
|
今日は仕事で、鮭川村の庭月観音さ行ってきたっす。
山形のローカル巡礼・最上三十三観音うちどめの寺など、数多くの顔をもつ古刹だ。
☆最上三十三観音 公式サイト http://mogami33.com/index.html
☆自前の 最上三十三観音情報 http://www.geocities.jp/dewaichirizuka/jiin_m33_top
このお寺様は、水質のきれいさでは日本でも十指さ入る清流・鮭川さ面してる。
このロケーションば生かして、毎年あるイベントが行われっだなだ。
庭月観音 灯篭流し
(写真は2009年のもの) 8月18日の送り盆行事で、お盆に帰ってきた霊を灯篭ば流す事で極楽にお送りするって奴。
これ、毎年おらぇの旅行会社でもツアー組んでるんだず。当然今年も来たんだげんと、あの日は・・・・
折からの大雨で大増水。2枚目の写真、この白い柵みでなものを目印に見比べてけらっしゃい。
とっても灯篭流しあて出来る状況でないっけず。
いつもは観覧席になるここが、完全に水没しったっけくらいだっけも〜。
しょうないさげて(仕方ないので)、今年は「万灯篭供養」さ切り替えたんだっけず。
いつもは鮭川さ流す灯篭ば、境内さ並べてご供養する形式だっす。
この行事をはじめて37年。庭月観音でもこだんごど初めてだったっけな。
んでも、おっさま(ご住職様)、こだごどゆったっけず(こんな事を言ってました)。
『今年は東日本大震災で津波の犠牲になった方々の供養も行うことになっていました。
こういう特別な年に万灯篭を行うことになったのも、観音様のお心だと思います。
海に流されて亡くなった方を、また川に流すのは忍びないと。
今年は流さずに、観音様のおそばで灯篭を供養させていただきたいと思います』
一同、納得して帰ってきたっす。その通りだな。
不思議なことに、あんだけ降ってた豪雨がご供養の時間になったらピタっと止んだべし。
こいなことって、あるんだずね〜。
あの震災から、もうすぐ半年。
今年はほかにも、新潟・福島の豪雨被害に、つい先日は平成最悪の被害をもたらした台風12号と。
水難の年というには酷すぎるなゃ。
観音様、お盆も過ぎて今年も一つのくぎりがつきました。
これからは前を向いて復興に向かえるよう、災害はこれきりにして下さいます様お願いします。
さて、めずらしくシリアスな記事を書いたわけだが。
そだな庭月観音の近くさは、こだな看板が乱立しったんだず。
版権は大丈夫なのか?って疑問はさておき、詳細は別ぐ記事書くなっす。
(知ってる方、コメント欄でネタバレすねでけらっしゃいな)
[https://localeast.blogmura.com/yamagata/ にほんブログ村 山形県情報]
|
|
きんなから3日間、山形市で薬師まつりが開催さっでだっす。
またの名を「植木市」。
国分寺薬師堂から新築西通りまでの約3kmさ、植木屋と屋台が軒を並べる。
毎年5/8〜10の三日間、開催されるなだ。
今日はちょうど、昼過ぎにこの通り沿いのお客さんと約束あっけから寄ってきたっす。
(いや、わざとじゃねぇよ、ほんと)
言い伝えだと、このまつりは元々災害からの復興をめざして始まったんだど。
戦国〜江戸時代初期に山形を統治した、最上義光(もがみよしあき)の時代。
大火によって城下の緑が減ったことから、近隣の農民さ命じて開かれたのが始まりだど。
自粛ムードもあっけ中、開催もあやぶまれたげんと、もともとの由来が災害復興だ。
それに、被災地の福島は植木・盆栽がさかんな地。例年の出店者もうがい(多い)。
こだな時期だからこそ、これさんなねべ(やらなきゃいけないでしょ)。
ってなわけで、開催のはこびとなったっす。
植木のほかにも、数多くの屋台がでてにぎわう祭りだ。
この近辺には住宅地・高校・会社もおおいさげ、平日の昼下がりでもこのにぎわいだ。
ところで、植木で有名な町といえばいくつかあっげんと、その一つが埼玉県大宮市。
大宮のJ1クラブ 大宮アルディージャ とは、今週土曜日、山形で試合がある。
ってなわけでこのブログ的にやることは一つ。
「植木市で大宮を食っちゃおー」作戦遂行だ
でも、大宮っぽい食べ物はあんまり無いし。フライとかゼリーフライとかあれば迷わず食うんだが。
ってなわけで、大宮は植木市でモノ食べるってことで。他の土地の名物をいただくことに。
まずは今年の昇格組。アビスパ福岡の
焼きラーメン
作りおきせず、注文してからこしぇでけんなだ(作ってくれるんです)。
とんこつベースのスープで焼き上げる麺は、焼きそばと違ってとろりとした食感。
ソース味より、スープのダシで食わせる味だな。きくらげの食感もおもしゃくて、いいなっす。
牛タン焼き(塩)
大宮の次は、いよいよ仙台とのみちのくダービーだ!
俺は参加さんねげんと、最低限の仕事はしといたさげ(?)みなさんよろしく
こだなご時勢だげんとよ。
復興目指して、元気出していくべね。
|
|
きんなは、県南・置賜地方のの雪祭りさ行ってきたんだっけ。
と、その前にウサギ年の運試しさ寄ったなが、こちら。
南陽市宮内、熊野大社
ないだ、南陽はあったかそうな地名だけに、早くて雪溶けたなが!ってか?
んねんね、カメラ車さわへでった(忘れていった)さげ、写真は夏なだず。南陽は県内指折りの豪雪地だ。
そのすごさ、画像でお見せできないのが残念です。
この裏手さ、兎年
本殿裏の彫刻の中さ三羽の兎
俺も何度か挑戦したんだげんと、2羽までしかめっけらんねくてでよ〜。再チャレンジだっす。
兎が波間に隠れっだなは、この一角。いままでだと毎回、ほぼ貸切状態で探すいんだっけげんとよ。
話題沸騰中だけに、ひっきりなしに観光客来ったっけな。
この兎探し。人からおしぇらっでめっけでも幸せならんねったさげな。
(人から教えられて見つけても幸せになれないという事ですからね)
どだなだか(どんなものか)、神社公式でもヒントに出してる差しさわりのない一羽だけのせるっす。
今回も寒い中、30分ばりたねできたんだげんと(探してきましたが)。3羽目は今回もダメだっけず
幸せ探しは、またの機会にお預けだなゃ。
近くのフラワー長井線さは、これまた話題のウサギ駅長・もっちぃ
こっつは寄るのわへっだっけから、これまた画像なし。
フラワー長井線:http://www.flower-liner.jp/
ちなみに長井線には、白兎駅(しろうさぎえき)
ウサギ年のローカル鉄道旅にはぴったりだ。
白兎駅の近くには馬肉ラーメン
馬肉ラーメン「まる久支那そばや」 http://www.geocities.jp/dewaichirizuka/la_men_marukyu.html
例によって前フリが長い俺の記事。こっから本番の雪祭りな。まずはこちら。
上杉雪灯篭まつり
300基の雪灯篭と、3000個の雪ぼんぼり、無数のキャンドルが織り成す、雪と灯りの幻想的空間。
雪とろうそくの組み合わせって、なしてあっだい あたたたかみがあるんだべね〜。
県内でも一番と観光客でにぎわう雪祭りで、この日一番すいてる所で撮った写真ですら、この状況だ。
今年は雪うがいっけから、運んできた雪みだぐ汚れもなくて純白だべし、寒いっけから型崩れもねっけべし、
何回も来てるイベントだげんと、いままでで一番だな。
ただ、それだけに足元も雪でつるらつるらてよ〜。
今夜もやってっさげ、行く人は滑りにくい靴で行がっしゃい。
雪灯篭の帰りに寄ったのが、こちら
まほろば冬咲きぼたん祭り
山形新幹線・高畠駅東口でやってるイベントで、雪の中にワラでこしぇだ(作った)むろで囲った、
ぼたんの花をライトアップするってイベントだ。
一面の銀世界に、メルヘンな駅舎、素朴なわら、豪奢なぼたんの花が浮かび上がる光景。
さすがは浜田ひろすけを生んだメルヘンの地。この美意識、ただごとでねぇぞ!
白い雪の中ださげ、あざやなか牡丹の花が引き立つ。浮かび上がってくるように見えるなっす。
雪の美しさを満喫した一夜だっけず。
さぁて、今度は現実にもどって雪かきラストスパート、頑張っべ!
|
|
すっかり更新すねでださげ、死んだか
われわれ、雪
(すいません、雪がとっても多いと、なんだかあわただしくてさぁ)
ま、雪はしぇづなっど(季節が来れば)降るもんで しょうない(仕方ない)。
おらだも雪さ負けてらんねってんで、この時期は開き直った冬祭りがめじろおしなんだず。
まず、一番にぎわうのがこちら
上杉雪灯篭まつり 2/12(土)〜13(日) http://yukidourou.yonezawa.info/
上は去年な画像だげんとよ。雪少なくて地面見えっだりゃ。
あんまり雪が少ないさげ、吾妻の山の方から雪わざわざ持ってきてこしぇだ(作った)って奴。
その点今年は雪んとうっがいさげ(大雪だから)、材料さは苦労すね。
最近温暖化だがして雪少ない年が続いたげんと、今年は見ごたえあっべな。
・・・逆にそんな年ばっかりだっけから、市役所の担当部署さ「雪を山から運んできて実施する雪灯篭まつり」
しか経験のない職員ばっかりになって、逆に大変だったらしいげんとよ
幻想的かつにぎやかなのが好きな方は、ぜひどうぞ。
そして、ヘンなのが好きな方はこちらをどうぞ。
カセ鳥 2/11(祝)
かみのやま温泉でやる奇祭だ。どう奇祭なのかはホームページの方をどうぞ
ハダカの上にこの「ケンダイ」だけをかぶり、氷点下の街中を6時間ねりあるく。
さらに道中、沿道から水をかけられまくる。体はワラでこすれて痛いみでだべし。
さすがに乳首だけは防護のためのバンソウコウを貼ってたりする姿が痛々しい。
こだな苦行、誰がやるんだって?
いや、全国から希望者が殺到して大変らしいっす。そりゃ、こだな体験めったにさんねべし。
あと、今の時期に見ごろって言えば・・・
蔵王の樹氷が見ごろをむかえっだ(画像は一昨年)。
今年は寒いからいい感じで出来っだみだいだなっす。 http://zuss2.exblog.jp/
蔵王ロープウェイ山頂線を乗り継いで、地蔵山頂駅で降りると目の前にこだな光景が広がってるなだ。
夜にはライトアップさっで、これまた幻想的。
んでも吹雪く日が多いのが難点。そいな時は展望レストハウスからどうぞ。
あと、月末には・・・
西川町の月山中腹、志津温泉で「雪旅籠の灯り」がある。(画像は過去のもの)
2/25(金)〜27(日)と、3/4(金)〜6(日)の2週間の週末に開催だ。
「ふるさとイベント大賞」で最高賞を受賞した、今注目度急上昇のイベントだず。
多すぎる雪をいかし、たまりまくった雪の壁ば削って昔の旅館街を再現するって趣向だ。
ガワばりでねくて(外側だけじゃなく)、中も巨大かまくらみだぐ くりぬいてあって入って楽しむこともできる。
昔の雪対策民具の展示とか
めんこいオブジェとか。
ムードあるアイスバーなんかもあっけな。
この季節、山形では雪国らしいイベントがほかにもあるっす。 http://www.yamagatakanko.com/cgi/event.cgi
今年は多いから、雪見にござてみでけらっしぇ。寒くなくて滑りにくい格好でな。
雪の銀山温泉。画像は去年なだげんと、今年は雪んとうっがいさげこだなでねったっけな。
(ものすごく多いから、こんなもんじゃないって言う話だな)
ほして、雪のカリーパン屋さん(はいからさん通り)。
今年も、『仕事』の季節まで一ヶ月きったなぁ。 がんばるぞ
|






