山形弁ブログ ばるばろーい

パソコン故障のため しばらく更新休みます って ここの欄はそんなのばっかし

アウェイサポおもてなし情報

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 2

7/14 スタジアム最寄りの新駅 「天童南」駅前の風景

皆様ごぶさたしております。いちおう生きています。
15日(水)は仕事も休みなので、私も珍しく(?)参戦の予定です。

無敗の前半王者をむかえての大一番。不遜にも山形は一泡吹かせる気満々です。
あいにく平日夜ですが、試合にかける意気込みをはらだくせぇ流で表現したいとおもいます。

それでは、れいのやつを。


浦和レッズ戦 ホームゲーム満喫情報




イメージ 1


なお、「アウェイの洗礼 大迷惑スピーカー」は無くなりました。
長らくご不便をおかけ致しました。


当日の試合情報 




ギシさんもお待ちしております


んまいものプロジェクト



 まずは 蔵王山の情報 

箱根山噴火など、火山活動に関するニュースが気がかりな日が続いております。
山形の蔵王も4/13に警報が出ておりましたが、6/16を以って解除されています。

 現在はレベル2(火口周辺警報 1.2km圏内)から、レベル1(平常)となっております。

「蔵王」の名を冠するとは言え充分な距離のあった蔵王温泉はもちろんのこと。
火口を一望できるレストハウスまで、普通に観光で行くことが可能です。


もちろんNDスタでの試合は、熱くサポートに集中していただいて結構です。
蔵王山火口域〜NDスタ間は、直線距離で約23km。

首都圏でいえば、埼玉スタジアム〜新宿駅に相当する距離です。



最後に・・・「ざおうざん」は気象庁用語なんでしょうね。地元民の呼称は「ざおう」一択です。

そもそも蔵王とは 単独の山ではありません。
山形〜宮城の県境に点在する14の山と峰の総称、いわゆる「蔵王連峰」ですから。


 やっぱり気になる 天気情報 

気象庁(週間予報)→ http://www.jma.go.jp/jp/week/311.html
(24時間予報)→ http://www.jma.go.jp/jp/jikei/311.html





    スタジアム情報   

NDスタお楽しみガイド http://www.montedioyamagata.jp/stadium/guide/

山形のスタジアム名物に「炎のカリーパン 相手を食っちゃおー」があります。  
名物カリーパンに、対戦相手にちなんだ具を入れていただこうという趣向です。
 
 ☆最新情報はこちらをチェック!

製造元の㈱明友 副社長ツイッター http://twitter.com/sam1819
ペッカくんツイッター https://twitter.com/pekkakun12
炎のカリーパン公式 http://www.meiyuu.com/monte/index.htm

  タウン情報等  
 
①山形で人気のタウン情報誌「Zero★23」(ゼロ・ニィ・サン)が運営する情報サイト
 「yway」(ヤマガタウェイ)山形グルメ探しにどうぞ http://www.yway.jp/index.html

地元天童グリーンモール商店街
 将棋の駒 浦和レッズバージョン&天童の特産品プレゼント!
 各 限定150個!いつもよりかなりの大盤振る舞い!それというのも・・・

浦和レッズサポーターの皆さん!
ありがとう!
そして、ようこそ天童へ!!

昨年12月7日、J1プレーオフ決勝、モンテディオ山形対ジェフ千葉の試合が
味の素スタジアムで行われました。
ご存じのとおり、モンテディオ山形が1−0で快勝、
4年ぶりのJ1復帰を果たしました。
 
この試合に天童から応援に行ったサポーターのお話では、
なんと!浦和レッズサポーターの方が大勢かけつけてくださり、
モンテを応援してくださったそうです。
本当にありがとうございました!!
 
そこで、常日頃「アウェーサポーターおもてなし」を行なっている
当グリーンモール天童商店街ではこの度、このご恩に感謝すべく、
試合当日、「浦和レッズサポーターおもてなし&感謝イベント」を
下記の通り開催いたします。
 
★7月15日(水)、浦和レッズサポーターおもてなし&感謝イベント開催!!
(※写真は一例です。)
 
 
◎日時…7月15日(水)午後2時〜
(午後1時より、会場にて整理券を配布します。)
 
◎会場…JR天童駅東口前広場にて
(いつもの改札口前ではありません。)
天童駅までのアクセスはこちら↓
 
◎内容◎
「浦和レッズサポーター応援将棋駒」と
「天童の特産品(フルーツ等)」のプレゼント
(それぞれ150個限定)
 
※当日会場に来ていただいた方、お一人様1個ずつのプレゼント。
※なくなり次第終了となります。
(内容は変更する場合がございます。)
 
 
 
※お車でお越しの方は、天童駅東口南側の「天童ターミナルビル・パルテ」の
立体駐車場(1時間まで無料)をご利用下さい。↓
 ☆以上 天童グリーンモール商店街サイトより転載 http://www.geocities.jp/greenmaltendo/


    山形 旬のネタ   

残念ながらサクランボは先週末でほぼ完了してしまいました。
平日で観光もままならない方も多いと思われ、また暑いので、山形名物「冷たい」シリーズでもどうぞ。

イメージ 1


時節柄、いろいろと冷えてます

イメージ 2

山形 夏の風物詩① 冷たいラーメン

冷やし中華にあらず。丼入りのラーメンがひたすら冷たい一品。氷が浮かんでいるでしょ?
百聞は一見にしかず。あなたのラーメン観が180度転回することうけあい!

今の時期だとたいていのそば屋、ラーメン店で出してます。ぜひお試しあれ。

イメージ 9

山形 夏の風物詩② 冷たい肉そば


本場は河北町谷地ですが、最近山形市や天童市に大進出!
そば処・信州にも存在しない斬新な味で、あなたのそば観が180度転回することうけあい!

百聞は一見にしかず。そば好きならぜひお試しあれ!
山形・天童駅前にも、スタジアム近くにもあります。

イメージ 10

山形 夏の風物詩③ 冷しシャンプー

抜群の清涼感を誇る 山形発祥 夏の新習慣!あなたのシャンプー感が(以下略)
強烈なトニックタイプを使うところや、シャンプーを冷蔵庫に入れてるとこ、氷を使うとこなど手法はさまざま。

百聞は一見にしかず。ポスターやのぼりのあるお店でどうぞ!

イメージ 11

山形 夏の風物詩④ だし(冷やして食う)

夏野菜(きゅうり、なす等)、香味野菜(みょうが、大葉等)、粘り気(おくら、納豆昆布など)。
新鮮な夏野菜をひたすら細かく刻んだ、山形 夏の郷土料理。

たれや醤油をかけ、おかずの一品に、ごはんの友に、冷奴やそばの薬味に。何にでもあう汎用性の高さ!
本来家庭料理ですが、郷土料理店や和食の店でお試しあれ。


パインサイダー(瓶入りに限る)、すだまり氷(酢醤油をかけて食べるかき氷)など、
山形伝統の清涼フーズ、みかけたらどうぞ。

イメージ 5

イメージ 6

なお「すだまりの食えるカメラ屋」は残念ながら閉店しました

(スタジアム近く 天童市 腰掛庵のカキ氷も有名だけど、数時間待ちはザラだしなぁ)


この記事に

開く コメント(4)

イメージ 1



 まずは 蔵王山噴火警報の情報 

昨年、御嶽山の悲劇があった信州。報道されている蔵王山の噴火警報は気がかりでしょう。

4/15(水)現在 噴火警報は「火口周辺危険」。予報警報事項は「小規模噴火」。
噴火した場合、火口域周辺の1.2km圏内で噴石等の飛散が警戒されます。

(地元紙の関連報道・マップあり) 

なお、試合会場のNDソフトスタジアム山形は火口域から直線距離で約23km。
御嶽山なら、下呂温泉、寝覚の床、中央本線 原野駅に相当する距離です。

ちなみに「蔵王山」は単独の山ではありません。
山形〜宮城の県境に点在する14の山と峰の総称、いわゆる「蔵王連峰」です。

この連峰を中心とする蔵王国定公園の面積は39,635ha。
非常に広大であり、蔵王温泉でも火口域から8kmに位置しており、現在も平常営業中です。

自然を甘く見ることはできませんが、適正に警戒するための参考情報としてお伝えします。




 やっぱり気になる 天気情報 

気象庁(週間予報)→ http://www.jma.go.jp/jp/week/311.html
(24時間予報)→ http://www.jma.go.jp/jp/jikei/311.html





    スタジアム情報   

NDスタお楽しみガイド http://www.montedioyamagata.jp/stadium/guide/

山形のスタジアム名物に「炎のカリーパン 相手を食っちゃおー」があります。  
名物カリーパンに、対戦相手にちなんだ具を入れていただこうという趣向です。
 
今回は「はちのこ入り」も登場するとかしないとか・・・
 
 ☆最新情報はこちらをチェック!

製造元の㈱明友 副社長ツイッター http://twitter.com/sam1819
ペッカくんツイッター https://twitter.com/pekkakun12
炎のカリーパン公式 http://www.meiyuu.com/monte/index.htm

  タウン情報等  
 
①山形で人気のタウン情報誌「Zero★23」(ゼロ・ニィ・サン)が運営する情報サイト
 「yway」(ヤマガタウェイ)山形グルメ探しにどうぞ http://www.yway.jp/index.html

②地元放送局YBC運営のグルメサイト「うまっぷ」 http://umappu.com/index.html

③地元天童グリーンモール商店街の 将棋の駒 松本山雅FCバージョンプレゼント 限定50個
 天童駅で当日11:00〜配布です http://www.geocities.jp/greenmaltendo/
イメージ 4


山形 旬のネタ

イメージ 5
イメージ 6
(4/17 天童市舞鶴山 天童公園の桜は麓で満開、山上で五分咲きといったところ)


今週末、山形市・天童市などスタジアム周辺では桜が満開を迎えそうです。

おすすめ観桜スポット


イメージ 3



イメージ 2






山形の胸スポンサー  つや姫  は、山形生まれのおいしいお米です


モンテデユニの胸に掲げられた つや姫  は、山形が自信を持って送るおいしいお米です。

つや姫公式 http://www.tuyahime.jp/
つや姫が食べられるお店 http://www.tuyahime.jp/store/restaurant.html



この記事に

開く コメント(4)




今年のリーグ戦最終戦は 大一番になったなゃ。

まずはこの試合に勝利すねど、J1昇格プレーオフの挑戦権は得られねぇ。すべてはそれからだ。
モンテ史上初の プレーオフ進出をかけた勝負。

俺は残念ながら、歴史に残るこの大勝負さは山辺で展示会あっから参戦さんねんだず
俺みたいなサポの分まで、満場の山形サポの声援でモンテさ力を与えてけらっしゃい。

モンテ公式ではTwitter Facebookでも試合告知の協力を呼びかけっだ。
できる人はよろしくなっす。

【トピックス】最終節 東京ヴェルディ戦

ソーシャルメディアでの試合情報拡散ご協力のお願い


試合はきっと容易でない展開になると思う。ヴェルディは過去何度も煮え湯を飲まされた強敵だ。
岡山戦や磐田戦みでな展開になることを期待すっだいげんと、苦しい時間帯はきっとある。

思い通りの展開にならないと焦りも出てくるかすんねげんとよ。
勝負の90分間、最後まで声援と拍手を絶やさずに選手を勇気づけてやってけらっしゃい。

どうかお願いするっす。

とは言え、あんまり意識しすぎてガチガチになるのも考えもんだ。いわゆる入れ込みすぎって奴。
適度な緊張感をもって、この歴史的な一戦を楽しむとすっべ。

ってなわけで俺も通常運転に。いつものやつやるっす。


イメージ 1





 まずは気になる 天気情報 

気象庁(週間予報)→ http://www.jma.go.jp/jp/week/311.html
(24時間予報)→ http://www.jma.go.jp/jp/jikei/311.html





    スタジアム情報   

NDスタお楽しみガイド http://www.montedioyamagata.jp/stadium/guide/

山形のスタジアム名物に「炎のカリーパン 相手を食っちゃおー」があります。  
名物カリーパンに、対戦相手にちなんだ具を入れていただこうという趣向です。
 
 ☆最新情報はこちらをチェック!

製造元の㈱明友 副社長ツイッター http://twitter.com/sam1819
炎のカリーパン公式 http://www.meiyuu.com/monte/index.htm

  タウン情報等  
 
①山形で人気のタウン情報誌「Zero★23」(ゼロ・ニィ・サン)が運営する情報サイト
 「yway」(ヤマガタウェイ)山形グルメ探しにどうぞ http://www.yway.jp/index.html

②地元放送局YBC運営のグルメサイト「うまっぷ」 http://umappu.com/index.html

山形 旬のネタ


  今の時期 山形で食べておくべきもの 

 ☆秋の収穫を終えたこの時期は、おいしいものが目白押し。
果物ならりんご(「無袋ふじ」がオススメ)、洋梨のラ・フランス、干し柿(蔵王吊るし柿)新米に新そば、漬物なら「青菜漬(せいさいづけ)」が旬。広島菜にちょっと似た山形人の大好物です。

イメージ 4
(青菜漬)

・天童市の産直 サン・ピュア http://www.jatendo.or.jp/sanpyuatop3.htm
・東根市 よってけポポラ http://jahigashine.or.jp/index.php?id=6
・山形市 紅の蔵 http://www.beninokura.com/




山形の胸スポンサー  つや姫  は、山形生まれのおいしいお米です


モンテデユニの胸に掲げられた つや姫  は、山形が自信を持って送るおいしいお米です。
今年の新米、絶賛発売中です!山形にきたらぜひどうぞ!

つや姫公式 http://www.tuyahime.jp/
つや姫が食べられるお店 http://www.tuyahime.jp/store/restaurant.html



この記事に

開く コメント(3)

ここ一年ほどブログ更新が滞っていたわけ。
仕事と家庭環境が変わって、なかなか更新に充てる時間がなくなってよは。われがったっす。
試合参戦すら、今年はたった7試合に留まったっけし。

ほんでよ、実は今月からまた仕事が変わったんだず。
今度の仕事は、休みが水曜日か木曜日だけ。残念ながらスタジアムに足を運ぶ機会は激減せざるを得ないな。

大事な昇格に向けてのラストスパートも直接ゴール裏から後押しすることは叶わねぇ。無念の至りだず。

ま、自分で選んだ道だからしょうない(仕方ない)。
今の俺にできる限りのサポートをするだけだず。と、言う訳で。

11/9 アビスパ福岡戦 おもてなし情報

イメージ 1



〜この季節 山形でうまいもの〜

①ブランド米「つや姫」 新米出ました!



モンテのユニにデカデカと書いてアピールするほど、いま山形でイチオシの夢のお米。
その食味の良さは自信を持っておすすめ致しますが、新米のうまさは更にとびっきり!
山形の水で炊いた新米つや姫。試合は絶対ゆずれませんが、こっちは是非いただいちゃって下さい。

当日、スタジアムでも試食販売します。

イメージ 8
(紅の蔵にて撮影)

つや姫公式→http://www.tuyahime.jp/

②秋のフルーツ・農産物ラインナップ

イメージ 4
(ラ・フランス)

・もってのほか(食用菊) http://www.nmai.org/crops/umaimono/vegetables/kiku.html

当日スタジアムでも販売しますが、商品豊富で安い直売所もオススメ

天童市  サン・ピュア(スタジアム最寄のJA直売所 車で約5分)

山形市 紅の蔵 おいしさ直売所(山形駅より徒歩約10分)



③新そばシーズン 開幕です

イメージ 6

お米もそうですが、蕎麦だって実は生鮮食料品。ちゃんと旬があるんですよ。
新そばの香り高さとコシの強さ、味わい深さは、夏そばの比ではありません!
山形では10月下旬からがシーズンイン。各地で新そば祭りが開催されます。
そば王国を標榜する山形の新そば、そば好きならぜひ味わっていって下さい。

・山形市 山形そばマップ http://www.b2unit.biz/sobamap/index.html

・地元・天童市のそば http://tabelog.com/soba/yamagata/C6210/

・大石田新そば祭り 10/27〜28開催 (山形新幹線 大石田駅下車 車ならスタジアムから40分ほど) 

③寒い時期には 山形の酒であったまろう



この時期おすすめの観光情報

山形観光情報のポータルサイト「山形への旅」 http://yamagatakanko.com/
山形市の観光情報「山形十二花月」 http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/db/
天童市の観光情報「てんどう観光物産道しるべ」 http://www.bussan-tendo.gr.jp/



まだ肌寒いこの季節 日帰り温泉などいかがでしょう?安いよ

\?\᡼\? 8

・スタジアム隣 荒谷温泉 http://ameblo.jp/rfm-marche/entry-11182710980.html
・天童最上川温泉 ゆぴあ(スタジアムより車10分) http://www.yupia.com/
・中山町ひまわり温泉 ゆらら(スタジアムより車10分) http://www.yurara.jp/



タウン情報

☆山形で人気のタウン情報誌「Zero★23」(ゼロ・ニィ・サン)が運営する情報サイト
 「yway」(ヤマガタウェイ)山形グルメ探しにどうぞ http://www.yway.jp/index.html

☆地元放送局YBC運営のグルメサイト「うまっぷ」 http://umappu.com/index.htm

☆おなじくYBC運営の山形情報総合検索サイト「やまナビ」 http://yama-navi.net/

☆山形の食べ物を味わいたい方 参考にどうぞ
 (地名表記なのがネック。ちなみに山形駅周辺なのは 香澄町、十日町、五日町あたりです)

この記事に

開く コメント(0)

ジェフユナイテッド市原・千葉サポーターの皆様へ

調子いいっすねジェフさん。ガンバから3−0圧勝っすか!
でも14日は そう思い通りにはさせません

イメージ 4


7/14(日)の試合は 「山形県民応援デー」
全県あげてモンテディオの勝利を後押ししますから。


・ハーフタイムに 山形大花火大会のプレイベント花火を打ち上げます
・先着2000名様に 「でん六」様よりお菓子プレゼント!15:00〜中央広場周辺にて
・コレオグラフィー やります

イメージ 11



イメージ 5

・先月のアウェイ戦のとき、喜作さんに大サービスしてもらったペッカくん http://togetter.com/li/512426
 当日はあのタッパーも見られるかも?

 彼の所属する炎のカリーパン・明友では前試合まで「ペッカ亭」を暫定営業してましたが

イメージ 7

(ジェフサポ・さくらいさんhttp://buddyblues.jugem.jp/?eid=26にもご協力いただいております)
 
 千葉戦ではこれを一時閉店、特別な店をオープンしてジェフサポさんを迎撃するそうです。その名も

イメージ 6
与作

何を売るのかはまだ秘密だそうです。バレバレな気もしますが。
サッカー界には「リスペクト」という都合のいい素晴らしい言葉もありますし。
とりあえずジェフサポの皆様、念のためいつものタッパーをご用意ください

あ、ペッカくんと同じ手は通用しませんのであしからず、だそうです。

【特報!】与作の正体 ついに発表!
 


そういえば、ガンバ戦では「富里市スイカ祭りinフクアリを開催されたそうですね。
なんでも千葉県富里のスイカは「東の横綱」と言われているとか。そうですか・・・

ペッカくんの地元 山形県尾花沢市は夏スイカ日本一の町!
横綱を名乗るのなら 我々を倒してからにしてもらおうか。

イメージ 10

富里市に「とみちゃん」あるとすれば 尾花沢には「もとなりくん」あり

でも尾花沢スイカの出荷は来週あたりからなんだよな。直接対決できず残念です(笑)
と、いうわけで、この試合はスイカの名産地・東の横綱の座をかけた勝負ということで
これはいよいよ必勝体制だな

イメージ 9

あ、でもスイカサイダーは地雷だから気をつけてね

山形は現在 初夏の観光シーズンに突入!
試合以外の部分で、どうぞ山形を楽しんでいって下さい



スタジアム情報
 

個人的に運営している山形スタジアム情報のHP(暫定再開)
→ http://dewa1ri.soragoto.net/ndsta.html

注意事項:大変申し訳ないのですが、どうぞ耳栓をご用意下さい。
山形のスピーカーは最悪です。山サポとして心よりお詫び申し上げます。


追伸:記事アップした翌朝、ついにこんなニュースが!ほんっと、すいません

モンテのホームスタジアム、音響施設改修へ 県、来春めど



☆対戦相手にちなんだ 将棋駒キーホルダープレゼント
 
イメージ 8


天童名物の将棋駒にジェフユナイテッド市原千葉ゆかりの文字を手書きした 世界に一つだけの逸品。
試合当日、天童駅改札口前で15:15〜無料プレゼント。詳細は下記にて発表されます
 
 
天童グリーンモール商店街
 
商店街の公式ツイッター


スタジアム周辺ガイド

スタジアムからの観光ガイド




気になる天気情報
(スタジアムは村山地方です)
 
酷暑の関東地方を脱出し、北の東北地方は涼しいだろうから避暑遠征へ。などとお考えの方。

甘い!サクランボや尾花沢スイカより甘いですよ

山形は数年前、熊谷や多治見に抜かれるまで日本最高気温のタイトルホルダーだった猛暑の雪国!
(40.8度) 夕方からはやや涼しくなりますが、日中は千葉以上の熱さ対策を怠りなく!

(24時間予報)→ http://www.jma.go.jp/jp/jikei/311.html




この時期おすすめの観光情報

 
☆山形県の観光情報 「山形への旅」 http://yamagatakanko.com/


さくらんぼ狩りはギリギリ可能か?購入はできます

・自前のさくらんぼ総合情報 http://dewa1ri.soragoto.net/kudamono_sakuranbo.html

・山形県のさくらんぼ総合情報 http://www.yamagatakanko.com/cherry/index.html

イメージ 1



 今年のさくらんぼのピークは過ぎましたが、今週末でもギリギリ間に合いそうです
下記リンク先を参考に、観光協会などに状況を確認のうえご計画ください

さくらんぼ観光果樹園 開園情報 http://yamagatakanko.com/log/?l=280539



①寒河江市=イベントや関連施設が豊富で、300ヶ所でサクランボ狩りができる。
 車利用の方におすすめ。今度の土日 サクランボ狩りが可能と確認しました

イメージ 15
7/12撮影

イメージ 12

 まずは道の駅さがえ チェリーランドへ。さくらんぼ狩りの総合案内所が設置されてます。

イメージ 13

イメージ 14

そこで売ってるジェラートもおすすめ。 http://www.cherryland.co.jp/
 

寒河江市の直売所 アグリランド

イメージ 16
7/12撮影

・直売所むかいの温泉「ゆ〜チェリー




②東根市=日本最大のサクランボ産地。大型観光農園が多い。新幹線・電車利用の方におすすめ

くわしくは下記リンク内「山形県東根市ひがしねおすすめ観光果樹園案内
または、(社)東根市観光物産協会 TEL 0237−41−1200



東根市の直売所 よってけポポラ (スタジアムより車で約20分)



③天童市=スタジアムお膝元。山寺観光とセットで、天童駅から半日コースでいける
天童駅発着の無料周遊ワゴン車「観光駅馬車」もあり(※天童温泉宿泊者優先)


天童市の直売所 サン・ピュア(スタジアムより車で約5分)
 
 


スタジアムから車で15分ほど。山形を代表する観光地はすぐ近くです。

ここは過去、多くのアウェイサポさんからご好評をいただいております。曰く「1015段の石段はきつかった。おかげで試合ではヘロヘロ。試合前の山寺は罠だった」などの声をいただいております。

暑いこの季節、山形遠征最大のトラップとして名高い山寺へ、ジェフサポーターさんも皆様で是非どうぞ(笑)


ホタル 出現中



イメージ 1


時節柄、いろいろと冷えてます

イメージ 2

山形 夏の風物詩① 冷たいラーメン

冷やし中華にあらず。丼入りのラーメンがひたすら冷たい一品。氷が浮かんでいるでしょ?
百聞は一見にしかず。あなたのラーメン観が180度転回することうけあい!

今の時期だとたいていのそば屋、ラーメン店で出してます。ぜひお試しあれ。

イメージ 9

山形 夏の風物詩② 冷たい肉そば


本場は河北町谷地ですが、最近山形市や天童市に大進出!
そば処・信州にも存在しない斬新な味で、あなたのそば観が180度転回することうけあい!

百聞は一見にしかず。そば好きならぜひお試しあれ!
山形・天童駅前にも、スタジアム近くにもあります。

イメージ 10

山形 夏の風物詩③ 冷しシャンプー

抜群の清涼感を誇る 山形発祥 夏の新習慣!あなたのシャンプー感が(以下略)
強烈なトニックタイプを使うところや、シャンプーを冷蔵庫に入れてるとこ、氷を使うとこなど手法はさまざま。

百聞は一見にしかず。ポスターやのぼりのあるお店でどうぞ!

イメージ 11

山形 夏の風物詩④ だし(冷やして食う)

夏野菜(きゅうり、なす等)、香味野菜(みょうが、大葉等)、粘り気(おくら、納豆昆布など)。
新鮮な夏野菜をひたすら細かく刻んだ、山形 夏の郷土料理。

たれや醤油をかけ、おかずの一品に、ごはんの友に、冷奴やそばの薬味に。何にでもあう汎用性の高さ!
本来家庭料理ですが、郷土料理店や和食の店でお試しあれ。


パインサイダー(瓶入りに限る)、すだまり氷(酢醤油をかけて食べるかき氷)など、
山形伝統の清涼フーズ、みかけたらどうぞ。

イメージ 5

イメージ 6

なお「すだまりの食えるカメラ屋」は残念ながら閉店しました

(スタジアム近く 天童市 腰掛庵のカキ氷も有名だけど、数時間待ちはザラだしなぁ)



タウン情報

☆山形で人気のタウン情報誌「Zero★23」(ゼロ・ニィ・サン)が運営する情報サイト
 「yway」(ヤマガタウェイ)山形グルメ探しにどうぞ http://www.yway.jp/index.html

☆地元放送局YBC運営のグルメサイト「うまっぷ」 http://umappu.com/index.htm

☆おなじくYBC運営の山形情報総合検索サイト「やまナビ」 http://yama-navi.net/




イメージ 14

☆蔵王温泉 http://www.zao-spa.or.jp/

山形駅からバスで35〜45分。標高880mにある高原の強酸性温泉。
高所なので涼しく、入浴感もさっぱりしているので夏におすすめ。

天気がよければロープウェイで山頂に行き、眺望も楽しめます。

イメージ 15

蔵王といえばお釜がシンボルですが、蔵王温泉からバスでさらに一時間近くかかります。


イメージ 1

ジブリアニメ「おもひでぽろぽろ」の舞台 山形市高瀬の紅花まつり

今年は開花が早くて、ピークは過ぎてしまったようですがまだ見られそうです

イメージ 3

山形市村木沢 あじさい祭り開催中 

イメージ 2

ちょっと遠いけど 飯豊町どんでん平ゆり園も見ごろをむかえています



この記事に

開く コメント(7)

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事