全体表示

[ リスト ]

ラフレシア

木曜日と金曜日岡山でした。
岡山で、熊さんのようなダウンもどうかと思ったので、布のコートを着ていきましたが。
金曜日の岡山は、良い天気で、気持ち良かったのですが。
でも、金曜日の夜は、福井で途中下車して、土曜日、朝に電車で福井から帰って、午前中外来。
昨日、土曜日は、岡山仕様の「服装」で1日過ごしました。
寒かった。
岡山は春の兆しでしたが、金沢は真冬でした。
 
さて、今日は、ラフレシアというお花の話題です。
 
ラフレシアという花を知っています?
世界最大の花で、開花時間も約1週間と短いので「幻の花」とも言われているようです。
 
このラフレシア、キナバル公園でみることができます。
 
地元の村でラフレシアが咲くと観光客が向かいます。
このラフレシアを見学するのに一人30リンギッドが必要です。
約1000円です。
 
私たちの前に、大型バスが入っていました。
50人乗っているとすれば、5万円です。
 
イメージ 1
 
ここ「VIVIANE FAFFLESIA GARDEN」という所、3つの花が咲いているという表示があります。
きっと、ここの住人、ラフレシアで十分に生活していけるでしょうね。
 
イメージ 2
 
このラフレシアの説明、「m style」というHPからお借りしました。
 
ラフレシアは他に類をみない巨大な花びらをもつ一方で、茎も葉も根もない寄生植物です。寄生する木はブドウ科の植物の一種で、糸状の細胞をその根に食い込ませて栄養をとるため、木の根や地面からボコッと姿を現しています。ただ、ラフレシアが種子から寄生へと至るプロセスは今もって謎に包まれているんです。」
 
イメージ 3
 
ちょっと覗いてみました。
 
イメージ 4
 
蕊は剣山のような形をしています。
 
イメージ 5
 
「ラフレシアのつぼみはキャベツのような球状をしていて、表面の黒っぽい包葉の中から肌色の花びらを覗かせています。種類にもよりますが約1年以上のつぼみの時期を経てようやく花を咲かせますが、開花期間はわずか4〜7日ほど。まるでセミのようなはかない人生なのです。」
 
イメージ 7
 
2つ目のラフレシアです。
 
イメージ 6
 
覗き込んでみました。
 
イメージ 8
 
ラフレシアって、腐った匂いがするというのですが。
「『腐った肉のにおい』や『トイレの悪臭』がすると悪評高いラフレシア。これは受粉者をおびき寄せるために放出されるわけですが、ラフレシアの受粉者はミツバチでも蝶々でもなく、ハエ。実際には悪臭が放出されている時間は開花期間よりずっと短い間のことで、世間ではやや誇張されているようです。とはいえ、同じ花の仲間でもどうしてこうも個性が異なるのか不思議ですね。」
 
3つ目のラフレシアと蕾のラフレシアです。
これで、これだけ蕾があると、このお家もしばらく安泰ですね
 
イメージ 9
 
「ラフレシアは開花のピークを過ぎると分解が進み、真っ赤な花びらが変色し、まるで固まった溶岩のような姿になって大地に返ります。運よくラフレシアの群生を見ることができれば、その中に一つくらい枯れつつあるラフレシアの姿があるかもしれません。」
 
イメージ 10
 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

まるでエイリアンのように見えます。
…これは地球侵略の時期を密かに計ってるんでしょう。
壁紙のお猿さんとラフレシアを並べて見るとちょっと怖いです。
遠くの地からちょっと傾いた日の本を見てるのでしょうか?

2015/1/18(日) 午前 9:06 (^_^メ)よお

顔アイコン

SF漫画に出てくるような、人喰い花ですねー

2015/1/18(日) 午前 10:39 [ はなママ ]

うわー!
すごい!
子どもに見せて、盛り上がりました(^_^)
珍しい花、なかなかお目にかかれませんよね✨

2015/1/18(日) 午前 10:50 hana

顔アイコン

名前から想像して、
もっと鮮やかなかわいい花かと思いました。
想像と全く違っていてびっくり!
でもこのお花がこの地域の大切な収入源なのですね。

2015/1/18(日) 午前 10:57 ゆうこ6

顔アイコン

> (^_^メ)よおさん
そのように感じられましたか?。ウム。そうかもしれませんね。なんだか不気味な感じが。このボルネオ島、世界で3番目に大きな島で、この場所は、ほんの海岸べりです。ずーっと、奥深くに、エイリアンの基地があるかもしれませんね。そのエイリアンが、エアアジアの飛行機にいたずらしたとか。

2015/1/18(日) 午後 1:41 [ HARAGON ]

顔アイコン

> はなママさん
確かに。人食い花ですか。皆さん、想像が豊です。私は、ガイドさんの、「花が咲いていれば、とってもラッキーなんですよ」っていう話から、30リンギッドの入園料など、なんだか「できラフレシア」のような感じがして。

2015/1/18(日) 午後 1:44 [ HARAGON ]

顔アイコン

> hanaさん
子どもさんも見られましたか。でも、黒い蕾は不気味だし、枯れたラフレシアもちょっとですね。とても、きれいなんて、表現はできませんね。

2015/1/18(日) 午後 1:47 [ HARAGON ]

顔アイコン

> ゆうこ6さん
そうだと思いますよ。日本円で1000円ほどですから。このあたりの貨幣価値からすれば、日本の三分の一か五分の一でしょう。私たちは6人でしたから。次から次へとですから、まさに、ラフレシアで生活しているのでしょうね。

2015/1/18(日) 午後 1:49 [ HARAGON ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事