|
背景が標準になってしまいました。
Yahooブログの「お引越し」最中です。
引っ越しが完了したら、また、ご連絡します。
引っ越し後も、このブログにもアップできると思うのですが。
5月13日の我が家の菜園です。
ジャガイモの茎と葉っぱの成長がすごくて、ジャガイモの花が咲き始めました。
ジャガイモの花も素敵でしょう。 これから次々と花を咲かせます。 さて、ジャガイモはイモから増えますよね。 ということは花はどういう意味があるのでしょうか。
以前にジャガイモにトマトのような実がなったことがあります。でも、その実は美味しくないそうです。人間にとってジャガイモの実は美味しくなくても、それで子孫を増やすことができるのでしょう。人間様は、ジャガイモをもっと美味しく食べる方法を考えたのではないでしょうか。
ということで、ジャガイモの花は、人間様にとっては観賞用以外に意味がないようです。ということで、「ジャガイモの栽培方法」には、花は意味がなく、花には子孫を残すという意味があり、そこに栄養分が使われるので、ジャガイモの花は摘んでしまった方がよい、なんて書いてあります。
これにはいろんな説があります。
小規模だったらできるけど、広いジャガイモ畑の花を摘むのはとっても苦労だし、花を摘んでしまうと病気になりやすいので、別に摘まなくてもいいという説もあります。
まあ、我が家は観賞も含めて、そのままにしておきます。
これはジャガイモの花に似ていますが、芍薬の花です。
|
全体表示
[ リスト ]




ジャガイモの花も意外や・・立派ですね。
花としてじっくり見たことないです。
花は子孫をの候為か・・
人間と一緒で花を咲かさないと、芋生に影響ありかも・・(笑)
葉も凄いですね。
2019/5/17(金) 午前 10:01
ブログの引っ越し成功したみたいですね〜☆
2019/5/17(金) 午後 10:53 [ ★いろは ]
> 好さん
はい。やはりジャガイモのイモを介して子孫を残すようになったのは、人間様が食べるようになったからでしょうね。ジャガイモ畑、密生し過ぎています。本来であれば、2倍ほどの面積が必要なんでしょうね。
2019/5/20(月) 午後 2:49 [ HARAGON ]
> ★いろはさん
はい。なんとか引っ越しできました。でも、慣れないので、もたもたしています。いろいろわかないこといっぱいです。以前に、いろはさんに教えてもらったことも、最初の記事を削除してしまったので、どうするのか分かりません。いろいろ教えてください。
2019/5/20(月) 午後 2:51 [ HARAGON ]