KANAGAWA LIFE

モカのチモシー消化率がハンパないっ!よく食べるウサギです^^;

きこくして・・・

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

甘やかしません・・・

 
 昨日は、次女が「今日は、プールだ!!」とすごく嬉しそうに楽しみにしていたんです。
 
 タイでは毎週スイミングがあったし、学校でも毎週入っていたしね。
 
 やっと、泳げる季節になったことをすっごくすっごく喜んでいたんです。
 
 
 
 ところが。
 
 次女が学校へ行ってから一時間後。
 
 掃除していた私の目に、あるものが飛び込んで来ました。
 
 
 「すいえいカード」
 
 
 
 当日の体温と、参加を許可するという親の印鑑がいるもの。
 
 
 ・・・忘れてる。
 
 
 
 
 届けようかとも思ったけど、1時間目だって言ってたから、もう遅いな・・・と思った私。
 
 
 
 帰ってきた次女に尋ねると、涙目で
 
 「は〜〜〜〜〜ぃ。じゃあ、「次女さん」以外は皆プールバック持って〜〜〜」 と先生に言われたらしい。
 
 その言い方にひどく傷ついたらしく、落ち込んで帰ってきました。
 
 大人にとっては、冗談で通じることも、楽しみにしていた次女にとっては、深い悲しみに変わったよう。
 
 
 ま、そのくやしさを忘れず、すいえいカードを忘れることのないよう
 
 余裕のある朝を過ごしてくれ。 と私は願うのです。
 
 
 
 
 そして、夜。
 
 「はぁ。 あのね、日本の学校とね、バンコク日本人学校とはね、いろんなことが違うんだよ。
 
 掃除もさ。お兄ちゃんが怖いしさ。プールもさ、全然入れないしさ。 ・・・・」 と愚痴りだす次女。
 
 
 バンコクでは、自分の教室を皆で掃除するという清掃時間だったのが
 
 日本では、縦割り清掃で、2年〜6年がグループになって、担当になった教室、場所を清掃するんです。
 
 だから、グループリーダーになった6年生の子が指示をして掃除するらしいのですが
 
 次女には、そのシステムが怖くて怖くて・・・。
 
 
 
 あげれば、キリがないけど、やはりバンコクでの生活は甘やかされてたんだな、って思います。
 
 私も子どもも。
 
 帰国して半年。 まだまだリハビリが必要なのかもね・・・。
 
 
 今日、長女が風邪でお休み。
 
 家でまったり韓ドラを観ていたら、郵便が届きました!
 
 「え〜・・・っと、海外からなんですけども〜・・・」って郵便屋さん(笑
 
 待ってました〜〜〜!!!
 
 
 
 中を開けると、見なれたタイ文字とタイ食材の素!!
 
 長女は、そらりくムスメちゃんからの手紙を早速読みながら、涙、涙、涙・・・。
 
 日本に来てから、日本人学校との違いを感じていろいろと戸惑いも多かった長女。
 
 風邪もあって、元気をなくしていた長女にとっては何よりの元気をもらいました♪
 
 
 で、送られてきたものの一部をUPします〜!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
  髪ゴムは、ストレートに好み〜♪
 
 そして、スクラップブッキングの材料も♪  最近写真も全く・・・だったのでぼちぼち始めようかな^^
 
 
 
 そして、これは今、まさにすっごい欲しかったもの!
 
 バンコクのフリーペーパー!
イメージ 3
 
 
 フリーパーパーの編集の仕事を始めて、言葉の難しさに参ってた私。
 
 ただ美味しいと伝えるだけじゃなくって、どうゆう風に美味しいのか、お店の雰囲気をどう伝えたらいいのか。
 
 エステや美容院なんかも、どうやって他の店や他のフリーペーパーと差をつけるか。
 
 
 私が、バンコクに来て、こういったフリーペーパーで街やお店を知ったように
 
 私も今のこの街を伝えたい。そして活性化していって欲しい。
 
 
 
 そんな私の気持ちを知っているかのような贈り物でした。涙
 
 
 
 久しぶりにフリーペーパーを読みながら
 
 こんな店、出来たんだ〜。あ〜この店行ったな〜。なんて不思議な気持ちで見ています。
 
 私がバンコクに住んでいた5年間は、人生の中ではほんの一部だったってこと。
 
 だけど、確実に「故郷」にもなってる。
 
 懐かしい友達の声や顔が思い出されて、ちょっとセンチメンタルな気持ちになりました。
 
 
 よ〜〜し!今日も頑張って、働くぞ〜〜!
 
 今日は、居酒屋に取材じゃ。 
 

学校給食

 
 昨日、子供が今月の給食の献立表をもらってきた。
 
 そこには、パン&牛乳&デザート が一ヵ月。
 計画停電の影響で、給食が作れない、ということらしい。
 
 で、今朝。
 今日の計画停電も明日の計画停電もなし。
 ニュースでは事実上の計画停電の終了じゃないか?と言っていた。
 
 ・・・。
 きっと学校じゃあ、「なんだそれ〜〜!!!」ってことになってるだろうなぁ〜。
 
 
 育ち盛りの子供たちにとって、昼食ってすごく大切。
 学校にとっても苦肉の策だったんだろうけど、母としてはちょっと悲しい。
 被災地の子供たちは・・・って思えば、それくらいの我慢は当然なんだろうけど。
 
 
 でも、うちの子供たち。
 「やった〜!パンと牛乳とデザートだって〜!すっごい最高の給食〜〜♪」と
 喜んでるので(笑) まあ、いいのか?(爆
 
 
 

老体に無知を打つ

 
 タイトルの漢字、間違ってるよ〜〜。
 
 ええ、わざとです・・・。
 
 
 今日初めて仕事のミーティングがありました。
 
 パソコン持ってきてと言われていたので、この重いPCを持ち込み、ミーティングスタート!
 
 しかし。編集長が言ってることが全然理解出来ない(汗
 
 採用段階で劣等生だった私・・・。叱られるのを覚悟で「全く分かんないです!!」と言ってみた。
 
 「あれ?パソコンはサクサク出来るって言ってなかったっけ?」
 
 「言いましたっけ?」 「そうだよ〜。だからかなり期待してんだけど」 
 
 「・・・。(苦笑) でもグーグルは扱ってないんで全く分からないです!」 「ああ、そっか。そうだったね」
 
 はぁぁぁ〜〜・・・。
 
 それから、3時間。みっちり教え込まれ、今はまだ覚えてるけど、明日になったら忘れそう・・・(爆
 
 しかも、編集長、夢語り出したら長い!!! 
 
 ま、半分も聞けてないけど(爆 ほとんど脳死状態だった・・・ギャハハ。
 
 
 
 これから編集長の仕事に同行して、3ヵ月程度で仕事を覚えて、独り立ちしてほしいって。
 
 まじかよ。 頭痛い〜〜(TωT)
 
 
 
 
 今日、まだ春休みの子供たちを家に残し、出掛けた私。
 
 長女から何度も「まだ〜?」とメールが入り、泣きそうな思いで編集長の説明を聞いてた。
 
 やっと終わって、電話をしたら
 
 「あのねぇ〜洗濯もの取り込んで、畳んでおいたよ。 今はねぇ〜子供部屋で勉強中〜。」と長女。
 
 すっかり頼りになるお姉ちゃんになったなぁ〜〜と嬉しく思った瞬間でした。
 
 仕事もホドホドに、子供たちに寂しい思いをさせないように、うまくやりくり出来るようになるといいな。
 
 
 

初めての地震

 
 掃除機をかけてたら、何だか目眩が・・・と思ったら、地震でした。
 
 周りを見渡して倒れてくるもの、落ちてくるものはないか?と思って、絵画を外しました。
 
 それで、揺れが収まるまでソファで待ちました。
 
 子供たちは、3時に下校時間なので、どうするかな〜と家で待っていました。
 
 子供たちは3時半まで学校で過ごし、帰ってきました。
 
 
 はらへり家の子供たちにとっては初めての地震。
 
 学校で地震があったとき、長女も次女もどうしていいか分からなかったそうです。
 
 皆が机の下に避難するのを見て、何をしているのか理解できなかったらしい。
 
 お〜ここで防災ずきんを使うのか!と思ったようです・・・。
 
 校庭へ避難する時、次女は慌ててランドセルを背負って逃げたらしく
 
 全校生徒の中で一人だけのランドセルになぜか長女が恥ずかしい思いをしたらしい。
 
 
 
 子供が無事、帰ってきたのでホっとしてたら
 
 「ピンポーン」  ・・・??誰???
 
 長女の友達でした。
 
 習い事に行くんだけど、ママが家にいないから・・・って。
 
 ママは働いてて、まだ家には戻っていないらしく、電話も通じない。
 
 それで、子供3人と私で、とりあえず腹ごしらえ。
 
 その後、そのお友達の家に何度も電話したんだけど、電話が全く通じない。
 
 家の電話番号は学校から連絡網でもらっているけど、ママの携帯までは知らない・・・。
 
 無事であることを伝えたいのに・・・。
 
 
 それから、習い事の時間になったので、長女が途中まで送って行きました。
 
 帰りは迎えにきてくれるはずだから・・・と。
 
 
 
 携帯電話を持っていても、こうゆう緊急時に使えないのってすっごい不便。
 
 もし、緊急で助けて欲しい!って時も使えないんだったら意味ないじゃん!!!
 
 
 
 子供と離れ離れになったら・・・と思ったらゾっとしました。
 
 まだ余震は続いています。 
 
 皆さんがどうか無事でありますように。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事