ゆうゆの*ひとりごと*

読み聞かせライブや大人のための朗読会、講座・講演会、司会など声のお仕事がライフワーク。

朗読会&読み聞かせイベント

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

朝、起きて外見たらうひゃ〜〜@@ 雪積もってるし!!

深夜3時半、大きな風の音で目が覚めてから 寝られなくなっちゃって、
ベッドの中でゴロゴロしていたけど雪には気づかなくて。

えらいこっちゃ! 今日は白子まで出かけなくちゃいけないのに><。
ちょっと早めに家を出よう。


そう、今日は鈴鹿白子の「くるり」さんにて大人のための朗読会。
皆さんお天気の悪い中、大丈夫かな?って心配したけど 何とか到着してくださいました。

マスター、ママさん。一年半ぶりの再会ですね〜。

http://www.mie1.net/usr/yuyu/s-260310sk4k.jpg

さ、ご挨拶をしてさっそくはじめましょう。

はじめは私の絵本。と言っても私が描いた絵本ではありません。
私が主人公の絵本です。
絵がとってもかわいいの。その絵のかわいさに合わせて うんとかかわいい声使いました。

2冊目は 先日一宮市の美術館に展示を見に行ってきた「はしもとみお」さんの絵本。
BGMは少しドアラマチックな選曲であわせてみたよ。
皆さんの心の中に じんわり つたわったかな?

3冊目はこどもたちへの読み聞かせで大人気の「ねこのピート」。
これはね、お友達から いただいた絵本なのよ! 
私なりにどうやって読むのか考えた・・・って言うか
考える間もなく もうこのスタイルって、決まっていた^^

ピートのロックンローラーぶり、発揮できていたでしょうか( #●´艸`)プププ

http://www.mie1.net/usr/yuyu/shs-260310sk6k.jpg

きっとこれは最後のお話ですね。

お顔が写っているので遠慮がちにち 縮小しておきましたが、
みなさん、下を向いてそれぞれお話の世界に入り込んでいるところですね。

3月、卒業のシーズンに合わせて選んだお話。
後でお話を伺ったら、私同じ体験をしました・・と言う方もいらしたりでびっくりしたけど、
今日もそれぞれがそれぞれに思いを巡らせて下さったようで、
読み手としては うれしい限りです。

あ、マスターの娘さんの名前が出ていたんだって、これもびっくり!

たくさん泣いてくださってありがとうございました。

http://www.mie1.net/usr/yuyu/s-260310sk2k.jpg

朗読会の後はおまけの二胡の演奏3曲。
お客様が近いのは苦手だわ・・・(ステージのほうが気が楽)。
演奏の途中で二胡 ぐらっと落ちるし・・・やだやだ。( ;∀;)

そんなことはさておき おいしいランチのお写真にまいりましょうね。
ちらしずしと・・・・ おっとその前に一品あったのだけどね、
おながすいたから先に食べちゃった。

お吸い物も。

http://www.mie1.net/usr/yuyu/s-260310sk3k.jpg

食後の飲み物でおしまいと思ったら くるりママ、いちご大福作っておいてくださった!!
いや〜〜、感激o(>∀<*)o


寒くて大変な日でしたのに遠くからもご参加いただき本当にありがとうございました。
くるりのマスター、ママさん、お世話になりました。

次回 10月下旬にまた企画しようかな・・とお話が出ておりますので
また よろしければ ご参加くださいね。

                                       お礼まで。

絶対にできないこと

今日はこれを見に行ってきた。

マスオさんが菰野町に来てくれたの。
劇団の人たち5名での群読。

マスオさんは マスオさんだった^^。 あ、でも、ジャムおじさんでもあった( #●´艸`)プププ



プロの群読は初めて聞いた。
見て、聞いて 思ったこと、あれこれつづってみる。



2つ目のお話の時のナレーション役の男の人、かなり良かったな。
声のハリがとてもいい。



群読に演劇が入るスタイルだった。
これは 声だけでなくしぐさや顔の表情が入ることで立体感が出る。
私の朗読のスタイルは 朗読劇ではなく あくまでも「朗読」なので 声だけ勝負!
一度こういうスタイルもやってみたいかも。



今日の役者さんも群読の中で登場人物になりきって泣いていた。
とてもよかった。
でもね、自分の出番が終わって 後ろにもどり控えている間(黒子のとき)も
ハンカチ出して涙拭いているの。

         それはどうなんだろう・・・・。


「読み手が泣いてはいけない」と言う信念が私にはある。
といいながら、私の「朗読会」で 私は泣く。
しかし、それは私が泣いているのではなく 「登場人物が泣く」のである。




あと、絶対に一人の朗読ではできないことを 今日の群読でやっていた。
これは絶対にできない技術だった。
どう転んでもできない・・・・こと。

実はこれは10日のイベントで 私が苦労した点でもある。
いまだ、できない分をどう演出しようか 悩むところでもある。


それからもうひとつ、
私も以前から使っている一人技術を 群読ならではの2人でやっていた点。
二人だとああなるんだな〜って。
私は一人だから 一人なりの技術で臨むしかない。


一人では絶対にできない技術を目の当たりにして 
気づくこと勉強になることもたくさんあり、 
客観的に見ることで 自分の新たな課題も見つかり でかけて良かったと思う。


                                 覚書

本日の会場はここ、菰野町図書館。
今年で11回目の「おはなしの小箱」~大人のための朗読会。
お世話になっているわたしのホームグランドです^^。

http://www.mie1.net/usr/yuyu/s-260123sk12k.jpg

昨日の寒さでちょっと雪も心配しましたが こんないいお天気になりました。

http://www.mie1.net/usr/yuyu/s-260123sk13k.jpg

毎年、スタッフさんが素敵なお花を添えてくださいます。
ことしもたくさんのお客さまがいらしてくださいました。

http://www.mie1.net/usr/yuyu/s-260123sk18k.jpg

http://www.mie1.net/usr/yuyu/s-260123sk14k.jpg

昨年が新美南吉生誕100年と言う事もあり 
図書館サイドから 「大正・昭和初期の詩やお話を盛り込んでほしい」との依頼でした。

実はこのあたりの作品はあまり私が朗読してこなかったジャンルです。

そうそう 今日の衣装は北国の雪ん子のイメージです。

いろんな作品を頭に浮かべ選書している中 お友達の計らいで
新美南吉記念館に足を運ぶことができました

http://www.mie1.net/usr/yuyu/s-260123sk23k.jpg

まず 最初は 西條八十 の 「書物」、
そして、森村誠一の推理小説で映画化された「人間の証明」の冒頭で使われた詩、「ぼくの帽子」。
映画のテーマソングはこの詩を英語で歌ったものでした。
(その歌も少しさわりのところだけ聞いていただきました)

↓ この額は菰野の書家の方が 図書館オープンの時に書いてくださったもの。
立派です、ご来館の際には入口でご覧になってみてください。

http://www.mie1.net/usr/yuyu/s-2601221.jpg

続いて 新美南吉の「手ぶくろを買いに」。
*しんと静まり返った雪景色、*狐の親子の会話以外の余分な音は何もない、
*そして空気中にキラキラと雪の粉が舞い散る・・・・ そんなイメージでしっとりと読むことにし、
私の描いた世界観に合わせて BGMもこれしかないと思われる選曲で。

(あとでスタッフとお話しているなかで それが伝わったのだと うれしくなりました)

http://www.mie1.net/usr/yuyu/s-260123sk24k.jpg

さて、続いては宮澤賢治です。
二人とも教員と言う立場が同じなので何かと新美南吉とよく比較されますね。

今日は紙芝居で「注文の多い料理店」を。

http://www.mie1.net/usr/yuyu/s-260123sk30k.jpg

お待たせをいたしました。
トリは 「涙活」の 長編です。約47分、しばしお話の世界へどっぷりと浸っていただきます。

「恋しくて」。
憧れて憧れて やっと思いが届いた 私の初恋。
結婚式の日 私が心に誓ったのは こどもを作ること、それから あの人より長生きをすること。

なのに・・・・・。

http://www.mie1.net/usr/yuyu/s-260123sk3k.jpg

読みながら 「今日はあまり鼻水をすする音が聞こえないぞ」と思っていたけど
終わってみたら お客様 目が真っ赤!@@

http://www.mie1.net/usr/yuyu/s-260123.jpg

たくさん泣いてくださいって ありがとうございました。

http://www.mie1.net/usr/yuyu/s-260123sk5k.jpg

さて、最後は恒例の二胡のプチ演奏。
本日は 「アメージング グレース」 「桃色吐息」 「チャコの海岸物語」 以上 3曲。

最後までお付き合いくださいまして 本当にありがとうございました。
おせんべいやチョコレートの差し入れもありがとうございました。

もっと お一人お一人ゆっくりお話もしたかったのですが そんな時間もなく・・・ごめんなさいね。

また来年、開催の時にはどうぞ足をお運びください。
皆さまとお会いできるのを楽しみにこの会場でお待ちしておりますね。


                          ご来場 ありがとうございました。

こんなところにも

ぼちぼちと 準備を進めております。

やっとメインのお話のBGMが決まったところです。
これが決まらないとあとの段取りが違ってくるので ここが難関@@

編集作業に入ります。

http://www.mie1.net/usr/yuyu/s-260117sk5k.jpg

そうそう、さっき気が付きました!

菰野町図書館で1月9日に絵本と紙芝居を借りたのだけど

その時は全然気がつかなかったの。(+o+)

さっき冷蔵庫に貼ってあるのをちらっと見たら・・・・・

え〜〜〜〜@@

こんなところにも宣伝してあるんだd(ゝ∀・*)。

いや〜〜、驚いちゃったよ。

さて、ご案内です。


『おはなしの小箱』〜大人のための朗読会〜



1月23日(木) AM10:30〜11:45 

菰野町図書館 2F 交流ラウンジにて

朗読 松岡由香 (ゆうゆ)

入場無料


素敵なお話とBGMとの「やさしい世界」に身を置いてみてください。
そして こっそり 涙を流してみてくださいね。
それは 決して悲しい涙ではありません、ココロが温かくなるやさしい涙です。

さあ、日常のあわただしさから離れ
「ことば」や「声」の持つお話の世界へでかけてみませんか? 


 

*小さなお子様のご入場はご遠慮ください

今回は昭和初期の作品も表現してみようと思います。

いつもと少し違う雰囲気かもしれませんよ。

*念のためハンカチ持参でお越しくださいね*


お問合わせ 菰野町図書館 電話 059-391-1400   
また、大変な作業に取り掛かっています。

大人のための朗読会、
何が楽しくて何が大変かって言うとこの作業。

ストーリーに合わせてBGMを決めること。
ライブラリーの中から これ!と思うものを探していく。
うまくイメージ通りにすんなり決まるときと
なかなか思うように行かないときとある。

好きだけど やっぱり大変だ・・・・Σ(=゚□゚=;)

http://www.mie1.net/usr/yuyu/s-260109.jpg

さて、ご案内です。

『おはなしの小箱』〜大人のための朗読会〜
1月23日(木) AM10:30〜11:45 

菰野町図書館 2F 交流ラウンジにて

朗読 松岡由香 (ゆうゆ)

入場無料

 

*小さなお子様のご入場はご遠慮ください

今回は昭和初期の作品も表現してみようと思います。

いつもと少し違う雰囲気かもしれませんよ。

*念のためハンカチ持参でお越しくださいね*


お問合わせ 菰野町図書館 電話 059-391-1400  

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
アバター
ゆうゆ
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

検索 検索

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事