合理的生活でアクティブティな人生を

生活科学を家政学の講義や書籍や、インターネットなどで調べたり(偏見ありで)考察したりしてます!

”内緒”で御気を使ってくださった方々ありがとうございました。
特に、理由はないのですが、なんかPCの前に座ってゆっくりできる気分じゃあなかったもので・・・・
PCのある部屋は、空調設備がないので長い間居る気がしなくって。


今日は、扇風機を弱にしても気分がいい室内温度です。
何しろ、暑がりの寒がりというわがままな性格でして・・・


先月から、バテンレースというレースをキットで買って作ってます。
それから、エコクラフトという紙紐で籠を編んでます。
50日の夏休みをゆっくらゆっくら過ごしてます。


仕事もしないでこんなに遊んでばかりしていていいものかと胸がちょっと傷みます。


若い頃、30代40代は朝から夜まで働いてました。それも楽しんでまして。
この歳になると(人様から歳を聞かれると28歳といつも言っているけど)、
仕事もうんと減らしてより楽しんで仕事をしている。
鬱になった時、全部仕事を止めようかと思ったが、ほんのわずか仕事を残していて
今は、よかったと思っている。
社会と繋がっていることのよさをつくづく感じている。




7月終わりから10日間息子のところに行った。
孫達と毎日遊んで、あっという間に10日は過ぎていった。
私の腹を指して
孫「ここに何入れてるの?」
私「うーん。宝物のアブラ」
孫「見せて!」
私「内緒」
見せるほどのものじゃあありませんよ。
どなたか、差し上げられるものなら差し上げましょうか?



そんな他愛もない毎日を過ごしてます。

この記事に

高校生の時からの疑問です。
ヒトは、動物皆同じですが、死とともにそのヒトの色々な技術も知識も経験も喪失してしまいます。
つまり、死んだら全部なくなるということです。
ほかの人の心の中とか書物とか、その人の体以外では、残ります。

どうせ死んでしまうのになぜヒトは一生懸命生きているんでしょう?
生まれた瞬間からヒトは死に近づいているといわれています。
先人達の努力で今の文化があるわけですから、私たちも子孫に良い文化を残さないといけないのです。
それは、わかっていますが・・・・


毎日楽しく時を過ごすことが大切なんでしょうか?
ヒトがこの世に生まれてきた目的は何なんでしょう。
あなたの答えを教えてください。

この記事に

先日から、どくだみの花が咲いているものを時々採取している。
はじめ頃のものはカリカリになっているので、
ブランデーに漬け込まないとおいけないんだけど
ブランデー、まだ買いに行ってない。
そろそろ、漬け込まないとと思っている。
私は、まずこれとアロエベラを漬け込んで、取り出して、ハーブを漬け込んで
化粧水にしている。
完成まで1年くらいかかる。
今使っているのは、3年前くらいのもの。
最後に漉して、保存。
100mlくらい薄めて作って冷蔵庫に入れて使っている。
そのとき、ヒアルロン酸とコラーゲンを足して、薄め液はへちま水。
つけると、ほわほわになる。
どっかの温泉に入ったような肌さわり。

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事