はりきり院長夫人の開業医の妻の本音

http://blogs.yahoo.co.jp/harenihiamenohi3「第2弾」で更新中

全体表示

[ リスト ]

さて、前回は集患について書いてみましたが、それでは奥様ができることは何かを述べてみます。

まず、開業当初はとにかく謙虚に。「あの奥さんのところは行きたくないわ」と言われている医院も多いのです。(特に地方都市の方はお気をつけください)

また、姑息的な地道な方法のひとつとして医院の物品を購入する時は、1店で1500円以上くらいになるように、いろいろなお店で買います。
そして、必ず領収書をいただいてください。
「宛名は?」と聞かれたら「●●クリニックです。この12月に××町に開院したクリニックです」と、さりげなく(しつこくなく)話してください。
これを買い物のたびに色々なお店でやっていきます。

インターネットの無料の医療機関検索サイトにも載せてもらいましょう。
このブログをご覧になる奥様は、きっとインターネットもできるはずですから、医療機関検索のサイトを探して、無料で名前、所在地、診療科くらいは載せてもらう手続きはできると思います。

もし、一言PRや診療内容を載せる場合は、必ず院長に確認してくださいね。

さらに、ご主人が開業に当たって、事業計画書を作成しているはずですから(ほとんど業者に任せていると思いますが)、1日の来院患者数が何人で計算してあるか、奥様はご覧になった方がいいと思います。

なぜなら、1日に20人の患者さんが来院すれば、当面の経営は安定していると見立てているか、最初から50人と見立てているかで、院長であるご主人の精神状態が全く違ってくるからです。
開業後数ヶ月はプチ鬱になる院長も少なくありません。

逆に、弱い不安な自分を見せないため、強気になったり、急遽スタッフを労働基準法を守らない方法でやめさせたりする院長もおいでです。

ただし、気をつけていただきたいのは「こんな患者数で大丈夫?」などと決して言わぬこと。
あくまでもさりげなく、そして予定より少ない場合は、できるだけご主人の精神的安定を図れるように気分転換やリラックスできるようにつとめてください。

この時期、つい奥様は自分の友人や同級生に電話やメールでPRしたくなりますし、院長も業者を患者に見立てたりしたくなりますが、できるだけやめた方がいいと思います。

特に、友人や同級生に関しては、見返りを求められたり(順番を早くしろとか、休みの日も診察しろなど)、後に順調に経営が安定したところで「私が行ってあげたのよ。最初はあんなに困っていたくせに」などといつまでも言われかねません。

また、最悪の場合は、家計の中から従業員のお給料を払うことも出てきますので、ご家庭の中でもできるだけ質素に、貯金をしておいた方がよさそうです。

また、院長は開業前にできるだけきちんと周辺医療機関や医師会の方々に挨拶に行ってください。
直接行くのが一番です。

そして、患者さんを紹介していただきましょう。
紹介された患者さんはぞんざいにしてはいけません。
できるだけすぐに、紹介元の先生にお返事をかきましょう(または電話で連絡をとりましょう)。
「紹介してもなにのつぶてだから、彼のところにはもう紹介しない」と言われないように。
「彼のところに紹介すると、きちんと診てくれる」と周辺の先生方に思っていただければしめたものです。

なかには競合医療機関の悪口を言いふらしたり、掲示板に書き込んだり、嫌がらせをする先生もおいでです。私もそのような目に会いました。そのようなことは人間としてやってはいけません。
誰がやったか、かならずわかってしまいますから。下手をすれば犯罪になりますよ。

長くなりました。
また気がついたことがあれば書いていきます。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

こんにちは、昨日仕事納めでなんとか2ヶ月たちました。
あっというまでしたが、この短い期間にもいろんな問題が発生しました。
でもこちらのブログを読ませていただいて本当に参考になり勉強になりました。
来年もいろんな事が起こるのだろうと思いますが、よく考え行動して行きたいと思います。
これからも、いろいろ教えてください。

2007/12/30(日) 午後 8:28 [ fch**509 ]

顔アイコン

fchnk509 さん、コメントありがとうございます。
本当にいろいろなことがおきますよね〜(しみじみ)
もし、公開したくない内容のことなら、ロックして内緒でコメントくださいね。
私がわかる範囲のことでしたらお答えできるかと思います。

来年も人間的に素敵な妻になりましょうね。

2007/12/31(月) 午前 9:58 [ はharenihiamenohi ]

顔アイコン

明けましておめでとうございます。
2007年はどんな一年でしたか?
2008年も素晴らしい一年になりますように!!

2008/1/3(木) 午前 10:21 サンディ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事