はりきり院長夫人の開業医の妻の本音

http://blogs.yahoo.co.jp/harenihiamenohi3「第2弾」で更新中

全体表示

[ リスト ]

医院名

またまた前後してしまいすが
皆様は医院名にいろいろな思いをこめられていると思います。
△医院や、■クリニックなど

私の勝手な意見なのですが「領収書をいただくときのために簡単な医院名にしたほうがいい」と思います。

胃腸科内科医院
循環器クリニック
皮膚科クリニック
耳鼻咽喉科医院
整形外科クリニック
呼吸器内科医院
眼科

私たちにとって当たり前のようにおもっているこの文字が、一般社会では書けない人の多いこと!

領収書をいただくたび後ろに並んでいる人を気にしつつ・・・
お店の人「領収書の宛名は?」
私   「●●町 何たらかんたら循環器クリニックです」

お店の人「●●町?」
私   「はい、●と言う字に●という字です」

私「●●町 何たらかんたら は 何はふつうの何という字に{たらかんたら}はひらがなで・・」

お店の人「ジュンカンキ? 純間木・・・」
私「いえ、あの、その字じゃなくて・・・」
   (領収書1枚破棄)

お店の人「・・・・・こちらのメモに書いてもらえませんか?」

レジの後ろに並んでいる人の鋭いいや〜な視線・・・
「何たら循環器クリニックなんて絶対行かないぞ!!」というビームが飛んできます。

私「△■眼科クリニックです」
お店の人「△■・・・・がんか・・・・・?」

私「はい、眼科は 'め’という字に・・・」
お店の人「あ〜、はいはい、わかりました」と「目下」と書く

        ちゃうねん


こだわりを持ってつけた医院名。気持ちはよ〜くわかりますが・・・・・

今度医院名を新たにつけるときには、質素で簡潔な名前にしようと思う買い物担当でした。

これは私の勝手な意見です。あまり参考になさらないでくださいね、櫻さん。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

こんばんは、開妻ファンの櫻です(勝手に略してごめんなさい)。
わたしは最近流行の名前をひらがなで書いた「○○クリニック」にしました。
当初は「ニコニコクリニック」やクラシックに「漢字名前医院」、土地の名前クリニック等いろいろ考えましたが、最終的にはシンプルにしました。
これまで開業に関する書籍代や打ち合わせ代を支払う際に領収書をもらいましたが、「ひらがなで○○、かたかなでクリニック」と言うと確かにすぐわかってくれます。

ただあまり慣れていないので、領収書をもらうときはちょっと緊張したり、周囲をきょろきょろ見てしまいます。

2008/2/14(木) 午後 7:02 [ ]

顔アイコン

こんにちは、当院もひらがなカタカナです。でも、領収書もらうときにあえて紙に書いているのに、大声で読み確認する店員さんに、困ります。領収書はスマートにもらいたいですね。

2008/2/15(金) 午後 2:10 [ くっきー ]

顔アイコン

さすが、櫻さん、わんこさん
ちゃんと心得て医院名をつけていらっしゃるのですね。
素晴らしいです。そういったことがわかる方たちですもの、絶対何があっても大丈夫!!エイ エイ オー!

2008/2/15(金) 午後 10:30 かいつま(開 妻)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事