|
皆様のクリニックでは毎月の給与計算はどのようになさっていますか?
私のところでは手渡しではなく、銀行振り込みで給与をお渡ししています。
タイムカードをそっくり労務士さんにお渡ししている方、事務長さんがやってくださる方、さまざまかと思います。
ここで、私の失敗談をひとつ。
開院当初、とにかくコストダウンばかり考えていて、タイムレコーダーも安いもの(集計機能なし)にしてしまった。
労務士さんを頼むにも、毎月の顧問料が払えるか不安。ということで、私が給与計算をすることになった。
・・・が、私はこの世のものと思えないくらいの馬と鹿
60分で1時間という単位の計算ができないということが判明 orz・・・・
さらに、1分たりとも間違ってはいけないと思ってしまいたとえば、時給1000円の人が33分働いたら・・・いくらになるのお〜?
33分だったら・・・47分だったら・・・が恐怖の時間になってしまった。
その上、雇用保険やら厚生年金やら年末調整だの税だの、面倒なことがたくさん出てきて
あきらめました
お手上げ
労務士さんにお願いすることになっても、顧問料を少なくするため、できることはやる。
給与計算のパソコンソフトを買ってきて勤務時間を入力し計算してから労務士さんに渡す。
労務士の顧問料も少ない(はず)
しかも、月末締めの10日支払いにしてしまったため、レセプト期間と重なり、地獄の日々になってしまった。
また、給与日が祝日の場合、スタッフにいい格好がしたいがために、前日に支払うこととしたら
私のところでは銀行に振込みをする手続きが3日前まで、となっているため
給与日 10日が 月曜祝日(銀行休業)で、
1日前の 9日が 日曜 (銀行休業)
2日前の 8日が 土曜 (銀行休業)・・・となると
結局 7日 金曜に給与を支払うことになってしまった。
・・・・ということは
3日前の4日には振り込み手続きをしなければならない
つまり、月末締めで、4日までの3日間で全スタッフの給与計算をしなければならない
という地獄が待ち受けていた(;;)
給与日が上記のような祝日なら、支払いは翌日にする。
給与締め日と給与日はレセプト期間を避ける。
タイムレコーダーを買うときは集計機能つきにする
1分単位ではなく、5分まるめなどで計算する承認をとる。
社労士さんを頼むなら信頼できる人に交渉する。
給与支払日はきちんと守る。
など、
皆さまは私のような失敗をなさらないでください。
|
こんばんは。給与締め日や支払日は資金の流れ等も考え慎重に決めなくてはいけませんね。レセプトと重なるのはきついですね;;
うちは祝日と支払日が重なった場合は前日にしています。そのほうが従業員にとっては好印象かな、と思って(笑)
2008/3/11(火) 午前 3:13
途中入社の私は、20日締めの同月25日支払なんて殺人的なスケジュールを熟しています。
給与計算は、20日迄に粗方済ませておいて、FBなもんで、一日で終わらせるという特技をつけました。
それに、当院は、一部タイムカードの計算方法が違う部署があり、ボケ防止に最高です。
50人くらいまでなら、ご自分で計算された方が良いかも知れませんね。
因みに、私も給与計算は医療業界に入ってから独学です。なんとかなるモンです。(失敗は多々あり!)
2008/3/11(火) 午後 1:51
人を雇うってことが一番大変なことですね。。私も、スタッフたちの「公務員体質」がイヤになり、「公設民営」でもしてやろうか!とコンサルタントさんに秘密で会ったりしましたが、「(経営は)難しいでしょう。。」とのことでした(^^;)
2008/3/11(火) 午後 2:11 [ ハセ ]
「開妻」です。
皆様アドバイスありがとうございます。
みなさん、きちんとやっておられるのですねえ。
こういった話って、じつはここでしかできなかったりします。聞かせていただいてありがとうございます。
2008/3/11(火) 午後 2:30
わたくしの場合は、タイムカードを元に、給与計算ソフトに打ち込んで計算しますが、医療関係の場合は、勤務時間がドーナツ型になっていると思うのですが、所定の勤務時間と勤務時間の間の処理はどうなさっているのでしょうか?
2008/4/13(日) 午後 5:05