はりきり院長夫人の開業医の妻の本音

http://blogs.yahoo.co.jp/harenihiamenohi3「第2弾」で更新中

全体表示

[ リスト ]

おそらく、開業された先生方は「場所」をどこにするか、ずいぶん悩まれたのではないでしょうか?

ビル診でも、場所はどこか、何階になるか、エレベーターはあるか・・・などなど、いろいろ気苦労は絶えないと思います。

もし、戸建開業でメインストリートに面している土地だとしたら車の出入りはスムーズか、きちんと把握しておいた方がよさそうです。

中央分離帯があって、逆方向からは進入できないということもあります。
また、交差点の信号の近く過ぎて車の出入りに支障があるなど。

理想は、メインストリートに面した土地でも、抜け道があって2箇所から(裏道から)出入りできるとか
あるいはメインストリートから1本入った道路というのがいいような気がします。

また、せっかく一等地なのに建物があまりにも安普請だと「所詮患者さんを大事にしようなんて思っていないんじゃないの?」と言われたり、
玄関や目に見えるところだけタイル張りで陰にまわると安い造りだったり(見栄を張りたいんだなと言われています)

また、すごい建物なのに、裏が山というところに作ってあって、人の流れのないところだったり。

駅・スーパーなど黙っていても人が集まる場所の近くだったら最高ですね

今後の参考にでもちょっとしていただければ…もちろん、診療科にもよりますが

閉じる コメント(3)

顔アイコン

商圏にもよりますが、駐車場は必須だと思います。町中では、契約駐車場と手もありますが、患者さんからすれば全額ただにならないときがあったり、クリニックから遠かったりと不便さが気になることがあるようです。
クリニック前に10台以上の駐車場があればベストですね。

2008/3/15(土) 午前 10:31 瑞山

顔アイコン

いつも読ませて頂きありがとうございます。
開業までカウントダウンの櫻です。

確かに・・昨年の今頃はどの場所が良いのかとても考えました。
駅・スーパー等のマグネット、競合医院、診療圏調査などなど。

最終的には自分の直感を信じ不動産屋さんに飛び込んで決めてしまいました。

場所探しをしている時期は、立地、医療機器、借入金額の試算で頭がいっぱいになってしまっていましたが(今もいっぱいいっぱいですが・・)、harenihiさんのご主人様のように良い医療を続ければ何とかなると思いたいのです。

2008/3/15(土) 午後 2:49 [ ]

顔アイコン

瑞山さん、いつも的確なアドバイスありがとうございます。戸建てに駐車場は必須ですね。
小児科だったら、できれば駐車スペースを広めに設けてほしいと思います。(運転が苦手なお母さんが連れてくることを考えて)
これからもよろしくお願いいたします。

櫻さん、いよいよカウントダウンですね。
やるだけやったと思いますので、あとは今のお気持ちを大切にしていかれれば大丈夫だと思います。
開業1カ月を乗り切ればなんとかなりますので、まずは1か月、次に3か月…頑張ってみてください。
応援しています

2008/3/15(土) 午後 7:58 かいつま(開 妻)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事