はりきり院長夫人の開業医の妻の本音

http://blogs.yahoo.co.jp/harenihiamenohi3「第2弾」で更新中

全体表示

[ リスト ]

クリニックの受付方法

皆様のクリニックの受付はどのようになさっていますか?

窓口での受付
電話での受付
インターネットでの受付
予約制
    など

さまざまな方法をおとりかと思います。

〕縮鸚にする場合の注意点

完全予約は、歯科などで、継続した治療が必要で、次の治療の予定もはっきりしている場合などは有効だと思います。
が、クリニックですとなかなかできません。埋まらないことも多いですし、30分に何人予約を取れるか、と言うことで1日あたりの来院数がわかってしまい、けっこうシビアな数字だったりします。

科によって完全予約制(美容外科や特殊専門外来など)にした方がいい場合もあります。
また、オフィス街のクリニックであれば、時間予約制を取り入れた方がいいでしょう。
さらに、急患にどう対応するのか、という問題も視野にいれなけなりません。

患者側からすれば、時間予約は非常に便利ですが、予約時間から1時間も待たされた、など、クレームは絶えることがありませんし、逆に、時間に縛られた診療はしたくないから予約制はいやだと言う医師もおいでのようです。

電話やインターネットでの受け付けの場合

患者層によって、電話やインターネットの受付が難しい場合もあります。
人手による電話での受付は、マンパワーが必要になります。つまり、混みあうクリニックほど、ひっきりなしに電話がかかってきますから受付専門に一人配置しないと対応できない状況になってしまいます。

来院された時に次回の予約を取る場合もありますが、キャンセルもありえますので、柔軟性をもたせた対応が必要になります。

さらに、その日の予約状況や診療の進行状況が自動的にわかるものでないと、問い合わせの電話や、苦情が多くなる(予約したのに待たされているなど)ことを覚悟した方が良いようです。
そのための対応のマニュアルを作っていた方がよさそうです。

インターネットや携帯からの予約もとても便利ですが、年齢層によっては、使いこなすことができないということも忘れないでください。

いずれにしても、受付の方法をどうしようと考えるクリニックは、待ち時間が長い=患者さんの来院が多い=軌道にのっている=よりよいものにしようという向上心ありことですので、元気にいきましょう(^^)

閉じる コメント(2)

顔アイコン

うちは歯科なので、窓口と電話予約の形をとっています。一番柔軟な対応が必要なのが急患で、うちの場合はどのくらいの待ち時間になるかをざっと伝えるようにしています。それで待つ方もいれば、次回予約にされる方もいます。受付はセンスが問われる職種だと思います。

2008/3/27(木) 午前 8:22 [ みんみん ]

ウチは当初から予約は一切取っていません。
こちらの地域の患者さんの特徴かどうかわかりませんが、予約制にすると『予約した日以外は受診できない』と思い込んでいる方が、結構いるんですね。で、予約診をしている他院の患者さんが、「今日は風邪をひいたから、でも次の予約受診日はまだまだ先だから、ここ(当院)にきた」という患者さんがいます。
まぁ、今のところ、診療ペースが速い(1時間に20人位はこなしちゃいます)んで、1時間待たせることはあまりないので、このままやって行こうかな、と。
ただ、4月から、『5分間ルール』が始まると…どうなるかわかりません。。
でも、こうしてみると、僕の診療所、結構アバウトだな…生き残れるかな…

2008/3/27(木) 午前 9:22 JUN


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事