|
昨今の医師不足報道から始まり
医療事故のニュースを耳にすると
医師という職業はストレスと疲労の世界のように感じることがある。
昨今よく耳にする医療訴訟。
司法が介入し、判決を聞くと
誰も医師をやらなくなってしまうのではないか、と思うことも多い。
昨年まで、大学の医学部の倍率が跳ね上がり
ものすごいことになっていた。
医師不足に対して、医学部定員を増やす措置もとられているけれど
長続きしない、疲れ果てている現実を何とかしない限り
医師の数だけ増えても医療は後退してしまうのではないかなあ。
先日、とある著名な臨床医の先生と話をさせていただく機会があった。
「早く引退したいと思うようになった。
一生懸命に命を助け、良くなるようにしても結果的に良くならない人もいる。
私たちは神ではない。
でも、治って当然、良くなって当然と神業を常に求められることが多くなってきた。
良くならなかった時に、訴訟が頭をよぎりながら治療をする時代になってしまった。
やってられないよ。
私は本人が希望するなら別だが、子弟を医師にはしたいと思わない。」
とおっしゃっていた。
あなたは、自分の子を医師にしたいと思いますか?
|
思わないですね。もし医学部を受験したいと言うなら、応援はしますが…。こちらから積極的に勧めることはしないと思います。
2008/5/24(土) 午前 0:22 [ - ]
ウチはもう高1なんで、そろそろ進路を決めてかからないといけないんですが…
女の子なんで、どうするんでしょ?
僕の普段の様子みてると、大変な仕事なんだな、って思ってるようです。
本人の意思に任せる感じですね。
2008/5/24(土) 午前 0:28
>ますい先生
積極的には勧めない路線ですね。
やはり、相当の覚悟なないとやっていけない、というのが頭をよぎります。
親が医師だから、という考えではやっていけない時代だと思います。
2008/5/24(土) 午前 6:48
>JUN先生
女の子の場合、人間らしい生活は確保させてあげたいですねえ。
寝る、食べるくらいは・・・(笑)
でも、研修医の時代や、医学部も臨床実習が始まると「寝る・食べる」もままならないような印象があります・・・
2008/5/24(土) 午前 6:50
我が家はとりあえず、本人に進路は任せます。仕事は一生するものですから、本人が決めなければ、後悔するのは本人ですから、>マスミデ
2008/5/24(土) 午前 9:53
私は医師の大変さをいつも医師とは患者としてしか接してないのでわかっていないんでしょうね・・・。
私は、娘がしたい事を応援していきたいと思います!
とんびが鷹を産む・・・
で、娘がもし、医師になりたいと言っても
私は止めずに応援するかもしれません。
2008/5/24(土) 午前 9:56
私は応援します。
大変でない仕事はありませんから。
ただ、相当努力しないとなれませんけどね・・・。
2008/5/24(土) 午前 10:27
>ミワリさん、瑞山さんコメントありがとうございます。
本人の強い決意と希望があれば、親は応援することになるのでしょうね。
でも、医学部入試も勉強内容も実習も、さらには医師になってからも半端な気持ちでは乗り切れないような気がいたします。
強い意志がある方は・・・応援したいです^^
2008/5/24(土) 午後 0:02
PC治って帰宅しました。
昨日「とくダネテレビ」でもそれらしい事を放映していましたネ。
今の時代、医師で「医業」と「医療」を両立して、上手くやっていけるものでも、なくなりましたね。
2008/5/24(土) 午後 2:38
以前仲間内で同じ話題になりました。
何人かがやはりこれからの医師はハイリスク・ローリターンでとても勧められないとするなかで、二人の先輩の意見が印象に残っています。
ひとつは、「どの仕事も今はとても厳しい。そんな中まだ医師は責任とやりがいが残っている。」
もう一人は、「これまでは子供を医者にするつもりは全くなかったが、自分が開業するとあとを継いで欲しいと思うようになった。」
というものでした。いずれも本音と思います。
では僕は・・やはり本人の考え方が大切ですが、希望するなら応援します。僕自身はこの仕事をとても素晴らしいと思っています。
2008/5/24(土) 午後 6:01 [ 櫻 ]
>ラフェース院長さま
おかえりなさ〜い^^
お待ち申し上げていました^^
2008/5/24(土) 午後 8:39
>櫻先生
いずれのお二つのご意見とも本音だと思います。
私は、本人が強く希望することと動機をしっかり持っているならば応援したいと思います。
・・・が、高校生が医師としての決意と希望をしっかり持つなんて、なかなか出来ない(もちろん出来ている子もいます)かもしれないと思うのが正直なところです。
知人が言っていましたが、学部を迷っている子供にアドバイスできるのは医療系になっちゃうみたいですね(それ以外知らないのよ〜と)
2008/5/24(土) 午後 8:47
ありがとうございます!
2008/5/24(土) 午後 10:37
私も親族にドクターが多く、娘もドクターになって欲しいと願います。たいへんだとは思いますが、やりがいがあるのでは、、。
2010/12/23(木) 午前 7:07 [ yam**isa8*1 ]
確かに医師の道は厳しい。
しかし、世間はもっと厳しい。
医師以上にやり甲斐があり、収入が安定し、社会的地位が確保されている仕事は無い。
医師以上の生き方を他の進路で実現するには、医師になる以上に難しい。
子供を医師に導くのは親の役割。
親の協力無しには実現しない。
今の日本は晩婚化が進んでいる。
30代、40代に生まれる子供もいる。
尚更、一日でも早く独り立ちさせる事を意識しないと。
「いつまでも あると思うな 親と金」
2014/11/10(月) 午後 4:14 [ tokuhisakenta ]