|
就業規則、雇用契約書もしっかり作っていたはずの当院。
うちほどうまくいっているクリニックはないと信じきっていたあのころ。
スタッフは、もっと賃金を上げよ、休みを増やせ、というのが根本的な要求だったのかもしれない。
(最低の労働で最高の給与をもらおうとするもの)
それよりもむしろ、自分たちがまとまるために、共通の敵の存在が必要だったのだろう。
院長は男でしかも雇用者なので敵に回したくはない、それならば奥さんを・・そんな気持ちだったのかもしれない。
(当時の私は「存在不安」があり、いつもスタッフの顔色伺いしていた。いじめる標的として最適?だったのかもしれない)←この頃のほうが可愛げがあったという説もあり(フン!)
そうなってしまった原因は色々あるが、一言でいえば、雇用者である私たちの意識不足・経営力不足にある。
私たちの雇用者としての自覚のなさ、フレンドリーな同僚感覚が、労働者であるスタッフの力を助長させたことにあると言える。
そう、支配力が絶大だった織田信長が、家来が増えるにつれ、「あの家来は裏切らないだろうか」「この家来は本当に私を信頼してくれるだろうか」と考えるうちに、いつの間にか家来に支配されてしまっている「共依存」のようなものだ。
もっとも、私達には支配力は欠落していたのだが(汗)
休憩室から「全員で辞表を出したらどうするつもりなんやろ?」「うちら辞表出して誰も出勤しなかったら、あせるやろうね〜」と笑いながら聞こえよがしに話していて胸が張り裂けそうだった。
スタッフ全員辞めるかもしれない、明日の朝、机の上に全員の辞表が並んでいるかもしれない、誰も出勤してこないかも知れない・・・
そして主人と私で覚悟を決めた。これ以上、スタッフの要求はのまない。「夫婦二人でやっていけばいい」
私は医療事務も勉強していたので、受付、レセコン入力、レセプトは何とかなる。
主人は診療と点滴や処置もして、診療を縮小してでも、家族が生活できればそれでいいと。
ここの治療が受けたいといってくださる患者さんを一人でも大切にし、その方々の治療に全力投球させていただければ幸せだと。
このことは私たちを原点に戻してくれた。
そして、世間でイメージする「開業医の奥さま」にとらわれないで生きていこうと。
学歴のなさは、いろいろなことに新鮮に向き合うことのできる宝となったし、世間体を気にする私は、相手の顔色を察知できる、相手の気持ちの動きを察知できる武器となった。
カウンセリングを受け、また自分も学び、病気に対する不安を抱える患者さんの気持ちに寄り添う働きも微力ながらできるようになった。
カタカナだらけでわからない薬品も、実物と納品書を見て、夫に聞き、「今日の治療薬」をひも解いて最低限のものは理解していった。
やるしかない。
明日の朝には、院長室の机の上に、スタッフ全員の辞表が並んでいるかもしれない。「スタッフがやめましたので休診します」なんていうことをやるわけにはいかない。患者さんを大切にするまごころ込めた診療をしていきたい。
こんなことがあって、「お前はなにもしなくていい」と言っていたはずの開業なのに、どっぷり経営にまで口だしする(ってか、実質的な経営者ってワタシ?笑)奥様に変身してしまったのだ。
まあ、いいや。仕方がない。こうするしかなかったんだもの。
結局、落ち着くまでには年単位の時間がかかった。(詳しくは職員一掃物語をどうぞ〜)
顔の腫れはひいたものの、体にはいまだにあの頃のぼろぼろになった皮膚が一部残っている。
つらかったな、あの時期。でも、あの時期があるから今があるんだな。
そう思えるまで、本当に長い時間がかかったな。
経営者としての自覚、雇用者としての自覚(線引き)をちゃんと持っていれば大丈夫です(^^)v
|
開妻さま、応募の面接が始まりました。
先に電話で仕事内容や勤務の事で、質問ありますか?として、
ダメだなという方には、同じ希望の方が多数いらっしゃるので、院長と相談の上、後日、またご連絡致しますとしています。(残念ながら・・・の用紙を書きます)
求人広告で勤務時間を掲載しているのに、「子供の幼稚園バスが9時半なので、それからでもいいですか?」とか(医療機関でそんな事が通るのかな?)、おもわずうなってしまいました。
あと・・・。社労士の先生に作成してもらった雇用契約書、意味はないですね。
ちゃっかり2週間前で退職しますって・・・。所詮、社労士も労働者よりですね。
どこかに開妻ユニオンでもできるとよいのですが・・・。
所属の医師会に、看護師のブラックリストがあるそうで、今度、夫に見てくるように言いました。
2009/2/7(土) 午前 10:23 [ みみこ ]
>開妻さま
多分煽っている人が以前総合病院に勤めていた方なので組合に入っていたのかも知れません。労務士さんにも相談したところ特にうちに間違ったところはなさそうなので話し合いのときにその旨を伝えようと思っています。 どうしても社会保険に入ってくれと言われたら「うちではあなたの要望に沿う事は出来ません」と言うしかないと思っています。
採用後(いえ、つい先日)分かったことなのですがボスはクレーマーだったんです。
ある日ゼリーを買ったところ3種類のうちの1種類があまりにも少なく均等に入れてくれと製造元に電話したといってたからビックリ!しました。そんな些細なことでクレームをつけるような人は今後もなにかと問題起こしそうなのでやめてもらいたいのですが、労基法に違反しないようにやめさせなければ。そこが一番難しいですね。
2009/2/7(土) 午後 1:49 [ bibikuro ]
>みみこさま
セレブな開業医妻さんってどれくらいいるのでしょうね?
私なんてセレブ妻には程遠いです。
応募の面接始められたんですね。
みんな自分の都合ばかりですね。そんな都合のいい職場なんてあるのかしら? 医療機関でそんなこと言い出すとやってられませんよね。
でも、気をつけてくださいよ。採用のときには「大丈夫です。」と言っててもうちみたいにちょっと慣れてくると「この時間まで働いたら帰りが遅くなって困る」とかわがまま言い出すんですよ。最初「大丈夫!」って言ったやないか〜い。忘れたんか〜い!って言いたくなりますよ。そんなに時間を気にするならそういう条件のとこに応募してほしいものです。最近は自己チューな人が多くて困ります。
いい人が来てくれるといいですね。祈ってます。
2009/2/7(土) 午後 2:03 [ bibikuro ]
セレブ開業医・・・いいですね〜なりたいものですね。はぁ〜
先日、テレビで開業歯科医のご夫婦がでていました。
「1500万の指輪、1200万のしますよ」と、宝石商
「え〜じゃぁこれにしようかなぁ。もう少しやすくして〜」と、奥様
そんなことしてたら、誤解されますよね〜。
1200万とは言いません!私も欲しいなぁ。
この2月で結婚15年なのですが、多分何もなし。がっくり。
bibikuro さま職員のことお察しします。
bibikuro さまのところでは試用期間を設けていらっしゃいますか?
うちは3か月、設けています。
今まで試用期間満了を待たずにお断りした方もいらっしゃいます。
試用期間は大事ですよね。
2009/2/7(土) 午後 3:28 [ りり ]
参考までに、うちでは面接時にアンケートとして勤務可能曜日・時間を書いてもらいます。それをもとにシフトを組みます。
雇用契約時に残業についても記載します。
基本的に小さいお子さんがいらっしゃる方で、ご実家等が近くにない場合はお断りします。
面接はご応募していただいた方、全員します。(採用する目を養うため)
また、第三者を交えるのもいいですよね。
うちは3回ぐらい第三者を交えました。
みみこさま、がんばれ〜 いい報告をお待ちしいま〜す。
2009/2/7(土) 午後 3:38 [ りり ]
皆さん、おんなじ思いですよ。うちも今回開業4年目で初めて常勤看護師解雇をしました。
嘘を他のスタッフに言いふらし、メールし、私や院長を無視し、カルテを投げつけ、嫌がらせメールを送り付けられたり。
2009/2/7(土) 午後 9:08
>りりーさま
うちも試用期間3ヶ月設けてました。3ヶ月目まではおとなしいものでしたよ。猫かぶってたんでしょうね。試用期間すぎたらそう簡単には解雇できないと思っての行動かもしれません。
面接時にアンケートも書いてもらいました(勤務時間、曜日など)
それをもとに選んだんですけどこの有様。子供さんの面倒を見てくれる方がいるかの項目にはみんないるって書いていたのに子供のために早く帰りたいってどういうことよって感じです。
雇用契約書にも就業時間かいてあったでしょうに。それ読んで印鑑おしたんじゃなかったの?っていいたいですよ。
もう少し志の高いスタッフはいないものかしら。
2009/2/7(土) 午後 9:39 [ bubikuro ]
試用期間。これはぜひ設けるべきでしょうね^^
でも、注意しなければならないのは確か14日を過ぎてしまったら、即日の解雇は難しくなります。
また、採用時の制限が男女雇用機会均等法で時には「小さい子がいる」ということで断られるのは抵触するといいかねない人もいますので十分ご注意くだしゃりませ。
(男女の均等な機会及び待遇の確保という観点から問題となるのは女性に対する差別であることにかんがみ、女性に対する差別を禁止するもの)
みなさん、ファイトでごしゃります〜〜
2009/2/8(日) 午前 11:29
>みみこさま
医師会のブラックリストがあるんですね(@@)
それは貴重な丸秘情報ですね。
うちにもあるのかなあ?
でも、看護師不足で機能していないような気がしますが。。。
2009/2/8(日) 午後 6:13
> bibikuroさま
クレームをつけなれている方は、色々な場面で自分の権利を主張する術を身に着けているので、特に慎重にした方がいいかもしれませんね。
頑張ってください〜
お疲れにならないでくださいね
2009/2/8(日) 午後 6:15
>りりーさま
第3者に面接に入っていただくのもいいですよね。
まだまだお大変だとは思いますが、どうか頑張ってくださいね。
心が通じるスタッフがきてくださいますように・・・
2009/2/8(日) 午後 6:16
> sakuraさま
常勤の解雇はよほどのことだったと思いますし、それを実施するまでのご苦労は相当のものだったと思います。
本当に本当にご苦労様でした。
きっと強く美しくなったsakuraちゃんがおいでだと思います。
2009/2/8(日) 午後 6:18
bubikuroさま、それは大変ですね。
そんなに都合のいい職場はないですよね!
あるならば、私が働きたいものです。
がんばってください。神様は見てますから、大丈夫。
男女雇用機会均等法、難しいですね。
2009/2/8(日) 午後 8:36 [ りり ]
明日からまた面接の準備です。不況のせいか、意外に応募者が多かったです。
りりーさまのようにご応募された方全員と面接するというのは、見習わなくてはと思いました。第三者を交えるのもなるほど・・・。
bibikuroさまのおっしゃるように、面接時の話や書面に記載した事を忘れたの?という方もいますね・・・。(現在、実感中です)
ほんとうに、心身疲れます・・。
sakuraさまのように、ヒドイ看護師を解雇するのもお大変だったと思います。お疲れさまでした。
つい、開業するんじゃなかったと後ろ向き思考になるのですが、こちらで同じような境遇の方の頑張るお話を聞き、励まされます。
開妻様おっしゃる心の通じる方に巡り合える事を強く念じ、また頑張ります。
2009/2/9(月) 午前 0:36 [ みみこ ]
>みみこさま
ファイトです〜〜
応援していますよ^^
みみこさまの心が通じる方に出会うことができますように・・・
2009/2/9(月) 午前 7:34
>みみこさま
私も開業してよかったのかしら?と時々ネガティブになってしまいますが、走り出しちゃったもんは仕方ありませんよね。前向いてポジティブにいかないとね。
この時期応募してくるかたは少ないかと思っていましたが多かったんですね。いい方採用できるといいですね。
うちも明日話し合いの予定です。場合によってはうちも求人しなくては。がんばりましょうね。
2009/2/9(月) 午後 2:06 [ bibikuro ]
皆さんに励ましていただき、なんとか毎日乗り切っています。
何名か候補が上がってきたのですが、頭の中が???です。
夫の手伝いがいつのまにか本業に変わってしまいました。
根本的に夫もbefore→afterしてもらわないと(汗)
bibikuroさま、話し合いの場で良い方向にいくといいですね!
私は、開妻さまのブログで救われています。お互い頑張りましょう!
2009/2/9(月) 午後 10:26 [ みみこ ]
> bibikuroさま
応援していますよ〜〜
きっと素敵な方が来てくださいますよ♪
ファイトです〜
2009/2/10(火) 午前 7:24
>みみこさま
夫の手伝いがいつのまにか本業に・・・わかります〜
しかも、うちの場合は「手遅れ」になった頃に「頼む〜〜」状態でしたから・・・orz・・・
でも、こうなったらせっかくですからその道を究めてしまいましょう♪
2009/2/10(火) 午前 7:27
この記事のコメント欄がいっぱいになってきましたので、いったんこのコメントは閉じさせてくださいね。
掲示板の方にお立ち寄りくださいませ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/harenihiamenohi/29202340.html
2009/2/10(火) 午前 7:49