|
これまで何度も書いてきたが、私には学歴・知識・教養が欠けている(泣)
けれども「わかんな〜い」で済むのは20代であって、30代を過ぎたらそれは通用しないという場面に何度も出会うようになったことを痛感している。
40代からはもっとシビアであり、50代からは、人生すらも変わってくる。
だから、私のように、わからないことだらけの人間は、どうしたらいいのかが大きな課題でもあった。
そして、今ちょっとだけコツをつかんだ。
それは、わからないならわからないでいい。ただ、「わかろうとしよう」である。
つまり、「わからないからもういいや」と思うか「わからないから、今、学べばいい」と思うかの違いで、その後の人生を変えることができるというものだ。
特に、40代からは、向上心があるかないかで顔つきも身なりも交友関係も変わってくるということが実感でわかった。
つまり、「どういう生き方をしているか」なのである。
これは逆に言えば、何もない私でさえも、なんとかなるということだ。(ラッキー♪)
まあ、私のアホさ加減をあげたらきりがないが、代表的なひとつとして「漢字が読めない」
結構読めると思っていたのに、漢検3級レベルからあやしくなってしまった。
だからブログを書くのにも国語辞典が脇に立てかけてある(涙)
友人や患者さん、業者とのやり取りの中で、わからなくて恥を書いたと言うのが何度もある。
これじゃあいかん、なんとかせんと・・・・(どげんか せんと いかん、である)
そんなシーンがだんだん増えてくると、さすがに自分のアホさ加減が「ま、いいか」というわけにはいかなくなってくる。
そして、夫と行動する中で、後になって「あの時は、こういう言い方をしたらあかんやろ〜」と言われることも多くなり、いよいよ自分の無知は夫に恥をかかせることもあるということを痛感するようになった。
じゃあ、どうしたらいいのか。
アホはアホなりに、どうしたら人様と話ができるレベルまで行くことができるか・・・
そんな中で「できる女のフリをする」なんていうのもやってみた(笑)
これは、モデリング(モデルになる人)を設定して、その人のように振舞うと言う行動療法の一つ(?)である。
では、誰をモデリングにするか・・・。
女性らしさとシャープな切れ味をもった方・・・キュリー夫人・・?
でも、会ったこと、見たことがないからちょっとイメージしにくい。
じゃあ、ということで、ちなみに、今の私のモデリングは「ライス国務長官」(爆)(きゃ〜恥ずかしい)彼女なら、このような時にどう振舞うだろうか、と思いながら行動してみるのだ。
ただ、「知ったかぶり」をしないように注意しないといけない。
また、わからない会話には下手に参加せず、皆さんの話を微笑みながら頷いて聞き続ける。(これでずいぶん窮地を救われた)
たとえば奥様お茶会でのお話
「カルティエの新作は、いままでとどう変わったか」(スミマセン、こんなネタで)
↑でも、こういう話をお茶会で真剣に語り合うのが奥様族なのである
「?」(私の心の声)
でも、にこにこして皆さんの話をじっと聞く。「かいつまさんはどうお思いになりまして?」と聞かれたら「私はまだ存じ上げないのですが、皆さんのお話をお聞きして、とても素敵だろうなと思いました。」
こう答えれば、知ったかぶりをして墓穴を掘ることもないし、これ以上聞かれることもないし、わからないことは恥でもないし、その場で真剣に話していた方たちの立場を下げるものではない。
・・・・・で、私はここで終わらない。
後でカルティエのブティックに行き、新作を見せていただき、店員さんから説明を聞く。
プロの話を聞けば、時には奥様方のお話は違っていたやん、ということも出てくる。
買わないくせに、手にとって説明を聞く。プロから正しい話を聞く。
これは、オバチャン年代だからできる特権にもなってきた(笑)
そしているうちに、私にとっての最も効果的な方法がわかった。
私のような「人に左右される人間」に一番効果的なのは「人の話を聞くこと」のようだ。
その道のプロの話を聞く。身をもって体験する、というものだ。
難しい話をされると理解不可能・思考停止するので、難しい話を砕いてしてくださる方のお話を聞くようにしている。
見方を変えれば、もともとアホなもんだから、まだまだ頭の中の隙間がたくさんあるんだということだ。
(銀行と経理関係はもう吸収不可能だが)
デパートやスーパーに行けば、車椅子対応のノウハウや、サービスという部分で勉強になる。
一流どころから学ぶこともできる→http://blogs.yahoo.co.jp/harenihiamenohi/16283328.html
http://blogs.yahoo.co.jp/harenihiamenohi/16402571.html
情報網が発達している現在だからこそ、いろいろ情報をキャッチすることができるありがたい時代なのだと思う。
どう生きているか、で顔がかわる。それは、来院する患者さんを見ても感じる。
私の年齢でもスタートが可能なのだから、20代、30代の人たちは、これからいくらでも素敵な生き方をしていくことができると思う。あとは 「あなたの選択」 なのだ。
「40代からの人生たのしいよ〜^^」
松下幸之助氏は事業に成功して理由を問われ「私には3つのもの、すなわち、学歴・健康そして財産がなかったから」と答えたそうだ。
何かあることによって幸せが来るのではなく、ないからこそ、それを補おうと豊かな人生を生きる踏み台にすることが可能なのだ
そんなことを私は教えていただいた。
こんな私でも、私は自分の人生を豊かに生きることは可能なのである。
40歳からは自分の顔の責任は自分でとろう。
|
かい妻さんの生き方は素敵です。私も心の中に刻みます。
2008/7/5(土) 午前 11:14
ほ〜僕は、もうすぐ50代になるけど、こういう場合は「過ぎ去った40代」を振り返るな!って感じですかね〜〜〜
「人生は、幾つになっても挑戦だ!」って思おう!(^^♪
2008/7/5(土) 午前 11:16
>ますい先生
先生はすでに自分らしく、ユーモアのセンスをお持ちで生き生きと生きておられ利と思います。先生が50代になったら、きっと学生や後輩に慕われる(そして、ブロガーたちにもますます)素敵な紳士になっていらっしゃると思います(^^)
2008/7/5(土) 午後 2:54
>JUN先生
先生ほどポジティブで行動的で思いやりにみちた「濃い」毎日を送っていらっしゃる方はいないような気がいたします(^^)
元気のいい、生きのいい40代を謳歌しておいでのように思います(^^)
2008/7/5(土) 午後 2:56
>ミワリンさま
40代、いやだいやだと思っていましたが、けっこう楽しいですよ〜
「なぜきれいなのにくすんでしまうのか」もご覧くださいね〜
http://blogs.yahoo.co.jp/harenihiamenohi/6385099.html
2008/7/5(土) 午後 3:00
>知識収集家さま
いらっしゃいませ〜(^^)まず、あなたのHNのポディティブさに魅かれました。素敵です。人生エンジョイしましょうね!
2008/7/5(土) 午後 3:02
>マスミデさん
マスミデさんなら、もっともっと素敵に輝いて生きていけると思います。エンジョイしましょうね(^^)
2008/7/5(土) 午後 3:03
>ラフェース先生
先生がもうすぐ50と聞いてびっくりしてしまいました。スミマセン、アバターで勝手に30代と思っておりました。
先生、いい年のとり方をしておいでですね〜。ますますファンになりました。
2008/7/5(土) 午後 3:05
だからね〜アバターは、年齢別、体系別がないの〜〜〜
だから分かんないんですよ。。。
開妻さんだって、20代後半ですよ♪
アバター見る限りではヽ(^。^)ノ
2008/7/5(土) 午後 3:06
>0:42の内緒さん
貴女の年齢で、心がけることができるというのは素晴らしいことですよ。多くの人は、それすらも気づかずに過ごしているのですよ〜。毎日のちょっとした心がけが竹内まりあさんのような50代につながるに違いありません(^−)
2008/7/5(土) 午後 3:07
この返コメの1分差。。。すごいでしょう〜〜〜
たまたま見ていたら、返事を更新していて。。。あは
2008/7/5(土) 午後 3:07
>ラフェース先生
すごいですね〜、チャットしているみたいですね♪
でも、アバターに体型とかできたら、明らかに訪問者減るだろうなあ(汗)20代後半、うれしいことを言ってくれるじゃありませんか♪
2008/7/5(土) 午後 3:26
なるほど♪
心がけが大事なんですね><。
モデリング!!実践させていただきます♪
2008/7/5(土) 午後 6:03 [ kit*y*arty3* ]
人間の顔には内面が表れるんだなーって私も思います!
かいつまさんは行動力があってすごく前向きな印象です☆
それに考え方がステキです☆
私も20代はいろんな事の経験の年だったように感じます。だからこれからは、それをどんどん深めて身になるように生きてゆけたらなーって思います♪
2008/7/5(土) 午後 8:36 [ rin*lat*e ]
私は第二の人生が40歳代中盤からです。
今は、苦しんだ分だけ、何でも幸せが感じられるようになりました。
2008/7/5(土) 午後 9:10
>まいさま
こうするしか方法がありませんでした。でも、お金もかからず、効果バツグンですよ^^
2008/7/5(土) 午後 11:20
>りーんご♪さま
実は、私はいつも否定的で前向きになれないので、あえて自分でこういうことを考えながら日々トレーニングしているのですよ〜
りーんご♪さんの年代で、気づきをもてるなんて、とても素晴らしいと思います。
2008/7/5(土) 午後 11:22
>瑞山さま
第2の人生をとっても豊かに歩んでおいでとお見受けいたします。
苦しまれた分だけ、人に優しくなさることができるのですね。
2008/7/5(土) 午後 11:24
人知れず路傍に咲ける花もあり
自分なりに努力して生きていければそれでよしと思います
2008/7/6(日) 午前 10:24
>登さま
きょうも心あたたまる言葉をありがとうございます。
人知れずとも、自分なりに努力して生きていくことが、幸せなのだと思えるようになりました。
ブログの写真も拝見しました。人知れず咲く花に心を留める登さまにまたまた惚れました♪
2008/7/6(日) 午後 6:26