|
(記事、だぶっています・・・すみません・・・)
久しぶりに来院された患者さんいた。
患者さんと言うより・・・・
その方は子供が中学校でお世話になった講師の先生だった。
いろいろ問題を起こした我が子に、声をかけてくれたり、我が子を認めてくれた先生だ。
だが、それは他の母親たちにとって「ひいき」という目で見られることになってしまった。
子供がお世話になる前から当院に来院していたため、その方の既往も知る立場になっていた。
しかしながら、守秘義務があるため、私たちはクリニックでお会いするときは医療従事者として接し、
学校でお会いするときは、先生と父兄という立場を貫いた。
その先生は、幼いときの病気で、体の一部に人工のものをつけていた。
しかし、皆はそれを知らない。
母親たちは、「あの先生の体のこの部分が変だ。気持ち悪い」と口にした。
私は心が痛んだ。
ものすごく痛んだ。
けれども、その先生が口にしない限り、人工のものをつけているとは言ってはいけないと思った。
そのことを知らず、体の不具合を平気で口にする母親たちはさらに好き勝手にひどい言葉を言っていた。
あまりに忍びなく、私はその母親たちからそっと抜けた。
そのため、私は孤立した。
その後、先生のことを信頼し、頼っていた父兄も数人いたことがわかり、卒業のとき精一杯お礼したいと思っていたが、
こころ傷ついたまま、その先生は去っていった・・・・・・。
近くに来たからと、ひょっこり来院してくださった。
うれしかった。
すごくうれしかった。
今度、一緒にお酒でも飲もう!と約束した。
あの時、私は先生を助けることができなかった。
かばうことすらできなかった。
他の母親たちが怖くて「そんなこと言うの、やめよう」と言うことすらできなかった。
守秘義務がある以上、口にしてはならない。
どうすべきだったんだろう・・・ずっと心に引っかかっていた。
でも、思わぬ再会に、その心の引っ掛かりが少しだけ取れたような気がする。
あの時は、子供が中学校に通っている以上、他の父兄の目も怖くて、先生と自由に交流を持つことができなかった。
でも、今ならもうかまわない。
今までの分も含めて、人間対人間として交流を持とう。
うれしい再会だった。
|
今の時代というか人は何故か噂好きですね
わたしはうつ病があるので苦手です
だけど私達には守秘義務があるから悩みますね
わたしだったらどうしたのだろうって考えさせられました
2008/7/19(土) 午前 1:29 [ しろ ( ・ω・)ノ ]
>しろさま
そ〜なんですよ〜。言えない・・・言えない・・・言えない・・・
で内に溜めてしまいました。
結果、離れる(バウンダリーを引く)ことにしたのですが、そうすればそうしたで噂のネタにされました。
何年かたって、やっと真実は強いなあって思えてきたところです。
2008/7/19(土) 午前 7:50
こんにちは!お久しぶりです。
私たちは、相手の方のいろいろな面を知っていたりします。
周りの人の心ない言葉に、「そうじゃない!」
って言いたくなりますよね。
もちろん、本人が言わない限りおっしゃるように
言ってはいけないと僕も思います。
本人は何を言われても隠したいことかもしれませんし・・・
大人になってもつまらないこと言う人多くて残念ですね
2008/7/19(土) 午前 11:09
>アリナガ先生〜〜
お久しぶりです〜^^かいつま、うれしーっ♡
医療従事者としての守秘義務と誤解の狭間で揺れることがあります。
本当に、つまらないことを言う人がいて残念な世の中です・・・
2008/7/19(土) 午後 0:00
覚えて頂いてましたか?
最近バタバタしてて、自分のブログもろくに書けてませんがのぞきに来ました!
守秘義務っていうより
「絶対秘密よ!」っていうのを大半の人はばらしてしまうってことでしょうね。
もっといろいろなことで周りの目が温かくなるといいのですが、
人の欠点探して喜ぶ人たちが多いですね。やだやだ
2008/7/19(土) 午後 0:06
>アリナガ先生
もっちろん、ご訪問大歓迎です^^〜〜♡♡♡
人の欠点探して喜ぶ人が多くて・・・特に、こういうブログしてますので・・・開業医の妻たちは心が傷ついていますよ・・・・・
で、世直し〜〜ってブログ始めたんですが(爆)
2008/7/19(土) 午後 0:10