はりきり院長夫人の開業医の妻の本音

http://blogs.yahoo.co.jp/harenihiamenohi3「第2弾」で更新中

全体表示

[ リスト ]

これから開業する人、すでに開業している人の奥様が知っておいたほうが良い知識についてお話します。
ちょっと固い話になりますね。

◎労働基準法
職員の採用・退職のときにトラブルのないようにするために。社労士さんを雇うところもあると思いますが、ちょっとは知っておいたほうがいいと思います。採用するときに差別してはいけないことや、解雇の方法にも決まりがあることなど知っておきましょう。「あの人、嫌いだからもう明日から来させないで!」なんて言う奥様もおいでですが、解雇するのは採用するより大変です。後で不当だと訴えられないようにしてください。

◎医療保険制度
日本の医療保険制度について知っておいたほうがいいです。人手不足のときに窓口に立つこともあるかもしれません。保険証がいかに大切かくらいは知っておきましょう。また、医療保険制度が変わるとば経営上の数字も変わってきますから。

◎税の制度
経理の部分は奥様がなさるところも多いと思います。税理士に任せることもありますが、いつ・何の税をおさめなければならないか位は知っておいたほうがいいと思います。納める額が大きくなりますから「ない!」なんていうことのないように。

◎カウンセリング・コーチング分野
開業すると夫は孤独になるのですよ。経営がうまくいくまで時間かかるし、患者が来ないとプチ鬱状態になるし。言いたいことも外では言えなくなるし。こうなると奥様の存在が大きくなります。ここでこそ奥様の出番です。飲み屋のお姉さんのところに走っていかれることのないように。(けっこう多いです)
また、職員からの申し出や苦情・不満などを聴く立場になることもあります。スタッフにやりがいを感じていただき、人材を大切にするためにも、カウンセリングとコーチングは身につけておかれるといいでしょう。

などなど、思いつくままにあげてみましたが、深く知る必要はないけれど、ちょっとは知っておいたほうがいいと思います。

ちなみに私は医療事務の勉強もしました。(通信、通学どちらでもいいと思います。資格とるまでしなくてもいいです。)これは役立ちましたね。スタッフが休んだり、やめたりしたときも何とか乗り切りました。トラブルがあって全員やめるかもという時にも「いざとなったらだれもスタッフがいなくても乗り切ってみせる!」って覚悟決めましたもの。PCもさわるようになりました。

それから、奥様もストレス解消の方法を見つけておいた方がいいですね。趣味でも何でもいいです。お買い物と言う人もいますが、経営が軌道に乗るまでは我慢してくださいね。今月の診療報酬が入るのは2ヵ月後ですから、その間スタッフの給与は払わなければならないので。

あとは、むやみやたらに誰かに相談しないこと。信頼できる人だけにすること。でも信頼できると思った人でも裏切りがあるということも覚えておいてくださいね。また、相談を受けても他言しないこと。これは鉄則。親切心で声をかけてくれる奥様もいますが、よく見極めてくださいね。実は嫉妬とねたみの塊の人だったりするとその後が大変。人の不幸は蜜の味のように、他の方に話したりする人がけっこういますから。群れを組まないで上手に距離を保っている奥様や、しっかり地に足をつけている奥様の方が実はご主人をきちんと支えておられるように思います。そういう方のほうが信頼できますね。

また、事務長を置く医院もありますが、通帳と印鑑は奥様が管理されるのが一番だと思います。持ち逃げや業者からの賄賂を受け取ってたってこともあります。事務長だけでなく他のスタッフが日々の小銭(窓口負担の一部)の持ち逃げというのもあります。もし通帳を事務長に預けるとしても、日々の診察料と窓口負担のお金と現金が合っているかのチェックは奥様がなさった方がいいです。

表には出なくても、ちゃんと奥様が目を光らせているわよ、というアピールは必要です。社労士さんや税理士さんにやっていただくのもありですが(上乗せの契約金が発生するかもしれません)、毎日のことですから、やはり奥様が一番かと思います。でも、あまり怖い存在になってはいけませんよ。意地悪な小姑にならないように。この出方がむずかしいです。

思いつくまま書いてしまいましたが、ご主人に「家がいちばんくつろげる」と思ってもらう空間を作ること。これが一番かもしれませんね。これは奥様にしかできないことですからね。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事