|
ご無沙汰しています。
私は元気でした。
私には妹が2人います。
1人はうつで、このブログにもよく登場していました。
今日書くのはもう1人。
1月下旬に母から電話があって、
「人間ドックで卵巣がんが見つかった。2月4日に手術する」と。
卵巣がんって予後がよくないと聞いていたので、
代替療法も併用した方がいいと思ってすぐに妹に電話。
妹は代替療法も併用するというので、すぐに送った。
「手術できるということは、大丈夫ということよ」とあっけらかんとしていたが。
そして昨日。
父から手術が終わったと電話があった。
いろいろなことを言うけど、肝心のがんのステージについての話がない。
ただ、がんが左右の卵巣だけでなく子宮にも及んでいたらしいことがわかる。
「ステージはどうだったの?」と聞いても
「ステージって何?」
と心許ない。
「1とか2とか、数字聞かなかった?」
「数字か。3よ」
「3・・・」
しばらく絶句した。
卵巣がんのステージ3の5年生存率は25%。
「そしたら、いろんな治療を試さなきゃいけないね」
「どうもそうらしいな」
数字の重さに泣きそうになりながら、
泣いて父を動揺させてはならないと必死にこらえた。
もう1人の妹に連絡した。
「3って、がんって4まであるんでしょ」
妹もステージ3の重さを感じ取っていない。
でも、それでいい。
少しでも生存率を高めるため、いろんな療法の情報を集めよう。
それを試すかどうかは妹次第。
妹がそれは知らなかったと後悔することのないよう、
少しでも卵巣がんにいいという情報は妹に渡そう。
「どんな治療法でも受ける。どこにでも行く」
妹はそう言っていたから。
もう1人の妹の「4まであるんでしょ」すごく前向きの言葉として受け止めよう。
|
それは大変ですね。
はれるねさんも心労で大丈夫ですか?
これから抗ガン剤が長期間始まるでしょう。
まずそれを乗り切ることが重要ですね。
どうぞ力になってあげてください。
そうそう、本人は結構あっけらかんとしていたり、突然ウツになったりすると思います。
ホルモン系は特に。
周りの方はあまりパニックを見せないようにしてあげてください。
相談してきたらよーく聞いてあげてあとは普通の人と同じように接してください。
周りの方も大変なので倒れないようにしてくださいね。
これから長い治療が始まります。
2015/2/5(木) 午後 9:07
> ★*゚*立花(りっか)*゚*☆さん
ありがとうございます。
抗がん剤は入院中にも始めるらしいです。近くに住んでいないのでもどかしいけど、少しでも妹の力になりたいと思います。
ホルモン系は上がり下がりがあるのね。そりゃそうだよね、一気に卵巣とっちゃったんだものね。
普通の人と同じに接するというのがとても難しいことを、今日の電話で思いました。
両親が事態をよくわかっていないのがかえっていいみたいです。
いろいろ教えてね。
2015/2/5(木) 午後 10:10
> hos*i*k2ehc*さん
大切な個人情報ですので削除させていただきます。迷惑なんかではないので、いつでも来てくださいね〜
2015/2/13(金) 午後 5:34
2015/2/7(土) 午後 2:38さん
返信したつもりができていなくてすみません。
できる限り寄り添いたいと思います。
ありがとうございます。
2015/2/13(金) 午後 5:36
コメントしても良いですか?(*^_^*)
私のブログジャンルとは違うけど、楽しめました♪
何を元にブログを書かれてますか?(*^_^*)素敵だなと思って♪
不肖ながら私もブログは頑張っているのでアドバイス宜しくお願いします(*^_^*)
2015/8/26(水) 午前 0:19 [ ゆうこ ]