人に愛される自分を目指して、人と共に生きる

自分一人で何でも出来ると勘違いして、人の温かさに鈍感な人間になりたくない。

生きる意味

すべて表示

自己紹介

はじめまして。晴れるやと申します。
毎日、かなり忙しい生活を送っている為、このブログへのコメントにお答えする時間がありません。よって、最初からコメントが入力出来ないように設定していますので、どうぞ、ご理解ください。1996年から准看護師として、13年間勤務を続けて来ましたが、2009年4月から、看護師として新たに勤務しています。准看護師になる前、約4年間の看護助手時代が僕には、ありました。

1994年から、2006年までの12年間は、主に京都市右京区に住んでいました。
京都の私立病院(2か所)に6年間ずつ勤務していました。
2016年3月より、10年振りに病院勤務となり、現在、ホスピスの現場で
緩和ケアを専門に学びながら、常勤として働いています。
夜勤(準深勤務 16時頃〜翌朝9時過ぎまで)も、月に5〜6回しています。
男性看護師は、病棟内で僕一人。

2016年5月5日より、約9年ぶりとなる、夜勤の準深勤務(当直勤務 16時頃〜翌朝9時頃まで)を再開しました。
毎日、様々な事を考えつつ、学びながら働いています。

僕は、クリスチャンです。
(プロテスタント・ホーリネス系・メソジスト派です)
ジョン・ウェスレーや、ウィリアム・ブースなどの考えと同じです。

両親もクリスチャンで、幼い頃から教会に行っていました。
青年期以降、僕は決して真面目な生き方をして来れませんでした。
人を傷つけ、自分勝手に生きて来ました。
多くの方々に大変、ご迷惑をお掛けした事です。

色々な事があり、もう一度、真剣に自分の生き方について、
考え直していました。
現在は、誠に恥ずかしい限りですが、一からクリスチャンとして生きようと
決心して歩んでいます。

自分によって、悲しい思いをしてしまった方々に対して、日々、祈りつつ、
その幸せを心から願っているものです。(2016.1.1)

看護学校は、京都の看護専門学校(准看護師)と、東京都の看護学校(正看護師)を卒業しました。2009年2月22日(日)に、第98回看護師国家試験を受験し、無事に合格させて頂きました。

以下、現病歴です。

2007年10月24日に受けた健康診断の翌日、白血球が通常の16倍以上
(WBC 96300)に増えていることを健康診断先の病院からの電話で知る。
おそらく白血病でしょうから、早急に病院を受診するように言われた。
手早く入院の準備をしながら、その日の内に大学病院 救急外来を受診した。
その時は、急性なのか慢性なのかは、分からなかったので、『身辺整理の為に一週間は、生きていたい』と考えながら、検査結果を待っていた。
諸検査の結果、数日後に慢性骨髄性白血病(CML)と診断される。最終的には、骨髄移植という方法になるかも知れないが、現時点では外来通院をしながら、内服治療で経過観察をしていく事となる。
今のところ入院は、一度もせずに仕事に行っています。
身長181cm 体重78kg。


2007年11月26日より、大学病院にて治験(臨床試験)に参加させて頂いていました。イマチニブ(グリベック)を4錠〜8錠、毎日、飲んでいました。
2014年3月11日にて、この治験参加は終了致しました。6年4か月の間、大変、お世話になりました。誠に関係者の皆様に心から感謝申し上げます。
2014年3月11日からは、新たに治験参加となり、ニロチニブ(タシグナ)を800mg/毎日、2回に分けて服用していましたが、現在は1日1回、400mgに減薬し服用中です。


東京大学医科学研究所 先端医療研究センターの東條教授の言葉によると、『おそれることはない、人生を前向きに考えて。白血病はこの30年で最も治療が進んだ病気です。分子標的薬という最先端治療が最初に導入された病気で、がん治療のモデルにもなっています。前向きに治療を続ければ、さらに新たな展開が期待できます。どうか、十分に情報を集め、希望を持って治療に取り組んでください。』 との事です。

その他の最新記事

すべて表示

人から忘れ去られる時

2017/5/15(月) 午後 9:43

今までの自分の人生の中で、自分だけが周りの人達から、 『忘れ去られる』という中を通ってきました。 それは、今でも、そうだと自分では思っています。 もう少し、平たく言うならば、それは、第一線から外れる事であり、 ...すべて表示すべて表示

イチゴが食べたいとの熱い思い

2017/3/8(水) 午後 5:38

実は、新たに水耕栽培を一品種、始めました。 その名は、セリーヌというイチゴです。 四季なりのものです。 新品の60cmのアクリル水槽が空いていたので、使いました。 オークションに出そうかと思いましたが、イ ...すべて表示すべて表示

お疲れ様です。 今年は、イチゴを栽培したいと思い、早速、ホームセンターで苗を購入へ。 数種類のイチゴを植えました。 これらは、いずれも一季なりの物です。 室内で栽培しています。 そして、イチゴの栽培 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事