【 恵 庭 】 めぐみ てい ♪ (harharda0718)

Jリーグを黒字にするには、PKによるゴールを1点、通常のゴールを2点に

全体表示

[ リスト ]

このアイディアは、 今から 三十年以上前に 、気がついていたのですが 、このブログを始めるまで 私には伝達手段が無く、 今となっては遅いかも知れません 。   政治家やマスコミに このアイデアを  もって行っても 、門前払いでした 。              元々、 我が国の農業は 輸入関税によって守られていると言う 不安定なものでした。  その為  いつかは、 自由化の波が、来ると思っていました。   確信はありませんが 、現在と未来において  { 過去は異なります。 }     我が国は、世界で最も農業に向いている国かもしれないと言う事です。  それは私がこのアイデアを 考えだした時には、 想像も出来なかった 二つの要因が 、更に その後 発生したからです。   一つ目は、 鳥インフルエンザの様なウィルス      二つ目は、  遺伝子交配作物です。     つまり  これらに三つ目の 農産物の輸入自由化を加えた 三つの要因に対抗出来るかもしれなかったのです 。    わが国は 原料を輸入して製品を輸出する加工貿易を主体としてきましたが、 近い将来 わが国の科学技術も諸外国に かなり追い上げられるかもしれません 。     その為 将来的には従来の工業製品の輸出国であると同時に 高級農産物の輸出国を目指すべきだと思っていました 。   それでは高級農産物とは 何か    ( それは、  味  品質は もちろんですが 、やはり  完全無農薬である農産物 ではないかと考えています。 )   何故に 日本が向いているのかというと  多くの方は 農業と言うと耕地面積の広い国が有利であると考え そして事実 いままでは その通りでした。   しかし 人工光では無く あくまで太陽光による栽培を考えた場合、  高層ビルによる温室栽培こそ  最もコストのかかると思われる耕地面積を解決する 最良の手段ではないかと 考えました 。   私が 今まで 考えて来た中で 問題点は、 この構想を実現する為には、 やはり民間では無く 国が そのマニュアル 「手引書」 を 作るべきではないかという点です。     民間ですと中小の場合 リスク「危険」が大きいですし 、 もし成功したとしても 特許権等により 一般の農業者が、耕作出来なくなる可能性があるかも知れません。     これは あくまでも予測ですが、 実験農場によるマニアル作りには 最低で十年  更に実用化に十年 、 都合二十年は 必要ではないかと思っています。          はっきり言って、 これは農業の工業化 企業化です 。           果たして農産物を どれだけのコストで作れるかが ,  最大のポイントだと 思います。                   ですから 少なくとも国は実験農場には 乗り出すべきだと思っています。    この農業を達成する為には 、必ずしも広大な耕地は 必要ありませんが 農場の位置は亜寒帯とその周辺  { なぜなら温室状態になる為です、 温度は上げるよりも 下げる方がコストがかかると思われるからです。 }  更に 技術力が 優れ 質の高い労働者がいる国が最適とおもわれます。                                   利点としては 、 温度調整が出来るため  自然の気象に 左右されないので 農産物等の安定供給が可能である 。               農業機械も効率的に稼動出来る為、 機械貧乏が解消される 。         労働者も 農業を行っているが 、 労働時間と収入は、 サラリーマンと同じような形になるので   若い人のニーズ{要求}に 合致すれば 後継者不足も解消されるかもしれません 。                  この農産物は病虫害を 食い止め 完全無農薬な作物を 作るのが狙いです。         その為 これを家畜にも応用すれば 安全 高品質な食品が 輸出でき  わが国の 食料自給率を 向上させる事出来るかもしれません 。                                                                           遺伝子交配作物について述べると、 収穫量の増大 高品質 病虫害に強い農産物を目指して開発されてきた物ですが 、 わが国が 従来 行ってきた 路地栽培による作物では 、遺伝子交配作物に 将来 対抗出来ないかもしれません。   しかし この農法ならば・・・・・・・・ 。    現在 病虫害には 弱いけれど  味が良く 高品質な作物が 栽培できます 。  その すばらしい作物は、 病虫害に弱い為   現在  露地栽培に適さず 各農業試験場に 種の形で眠っているそうです 。   この種を使えば 遺伝子交配作物に対抗出来るかも知れません 。                   しかして問題は 果たして実験農場で研究した結果が どれくらいのコストで 出来るかと 言うことに尽きると思います 。                                                                                                                                   御意見 御質問  お待ちしております。
 
 
 勘違いしている方が いらっしゃいますので 、 補足します 。
 
私が 述べる 無農薬の作物とは 現状の日本政府に よって 規定されている物では ありません 。
 
完全に 農薬の無い作物です 、 其の為 直接的外気 遮断が 不可欠に なりますので
 
病害虫の発生などは 殆ど 無いものであり 、 万が一 発生した場合には
 
其の階だけを 閉鎖すれば 良いのです 。
 
 
どうも 中途半端な 栽培を 想定している 愚か者が 従来の常識程度でしか
 
考えていないようです 。

閉じる コメント(19)

39819です。

農業の改善にも非常にお詳しいご様子とお見受けいたします。

私のブログのディスティニイ編当たりでは、ノラの奴が

現在の農法では1キロの作物のために真水1トンを使う。

これでは真水不足で戦争になる。

材料から直接食料を合成する三次元コピーが実現したら

真水10キロから1キロの作物が得られるので

地球は千億人の人類を養えるのではないか…と、語っていました。

2012/2/10(金) 午前 9:35 [ 39819 ]

訪問ありがとうございます。

私も植物プラント賛成です。
是非、穀物のプラント化を開発して欲しいですね〜。

アメリカの戦略物資は武器じゃなく、食糧だと聞いた事あります。

2012/2/23(木) 午後 7:20 [ do@do@do ]

顔アイコン

あなたも 良く勉強してますね アメリカの大事な戦略の一つが 穀物戦略です。 残念ながら 私はインターネットに慣れていない為 リンク、トラックバック等 やり方が 良く解りません。 出来ましたら、このharharda0718を 広めていただけると ありがたいです。

2012/2/25(土) 午後 5:27 [ 恵 庭 (めぐみ てい)♪ ]

顔アイコン

ご訪問ありがとうございます。
食の問題もこれから大変な事になりそうですね、
兵糧攻めが一番恐ろしいです

ビルの屋上で太陽光で栽培するというのは面白いですね。
都市部の屋上余ってますもんね。新鮮な野菜・やり方次第で流通コストも減らせる。

僕は水耕栽培をやっていましたが、室内は確かに年に何度も収穫できますし、
余分な科学物質肥料も抜くのは楽です。しかし電気料金が問題なんですよね・・・

田舎の土地はもの凄く余っているんだから、
減反などの阿呆な事やらず、農業だけで生産者が生活出来るよう
仕組みを作らせるのもいいと思います。農業本当に大変ですからね。

2012/3/23(金) 午後 4:12 [ 星 勝範(騒音オジサン) ]

顔アイコン

そこで長期的に見て 私は 原発に 反対していますが 将来の科学技術の発展を含めて 北海道の泊原発に 替えて えりも岬付近に 日本で 一箇所の 原発を 稼動させ 農業に対する電力と すべきだと 思っています。 それでは 本州の農業は 大量の電力を 必要とする 穀物等は 避けるべきだと 思います。

2012/3/23(金) 午後 5:16 [ 恵 庭 (めぐみ てい)♪ ]

顔アイコン

残念ながら 自由貿易は 世界の趨勢であり、近い将来 日本においては 露地栽培は 難しいと 考えています 。 同じ様な農産物 値段は数倍以上 どれだけの人が 買うでしょうか 。

2012/3/23(金) 午後 5:22 [ 恵 庭 (めぐみ てい)♪ ]

顔アイコン

今 韓国 中国等が 外国の土地を借りる事に 積極的ですが 政情に よっては 全く 当てになりません 。 何故 えりも岬付近かと言うと 万が一の際に 迅速に 住民の全てを 避難させる事が 可能と考えるからです。 [ 直 ] 、 私は基本的に 原発 反対です 。

2012/3/23(金) 午後 6:08 [ 恵 庭 (めぐみ てい)♪ ]

顔アイコン

私もまったく同様の事を考えてます、将来自動車を含め工業国としてこれ以上発展することには限界があり、元来農耕民族として農・林・漁業の会社組織化・工業化が必要と思ってます、地域の農家を見てますと高齢化・跡継ぎがいない、全ての農家とは考えませんが、これではTPP等の自由化を考えると、生産計画に基づいた会社組織化と工業化が必要と思います、建設会社が携わるのもいいかもしれません、ただ農協・各団体・法律の事を考えると、政治が先にたって進める必要があり、何年もかかると思います、でも今、震災地問題も含め、新に国内生産として大きな雇用が生まれ、自給率の拡大につながり非常に将来性があると考えます、だらだらとすいません。

2012/3/28(水) 午後 11:21 盆栽文化

39819です。

誰も彼もが外国から
安い農産物が入って来るので

日本農業の脅威だと
反対しているのですが

積極的に日本から
輸出しようと考える

人はいないので
しょうか。

2012/5/1(火) 午後 8:13 [ 39819 ]

エネルギー問題で、私は原発は反対です。日本は化石エネルギーからの転換を、世界に先駆けて推進する必要があると思います。
日本には、安定したエネルギーがたくさんあります。
海流発電、海上風力、地熱、太陽光、水力、世界を支えているのは、やはり日本の技術だと思います。でも頭の硬い経営者や年配の方達が、日本を食い物にしているとしか思えません。最近の大企業は、明らかに経営ミスでしょう。自分達は高いところにいて、若者をリストラする。悲しい現実です。

政府は、ドーンと1兆円位、開発予算くんで、産業創出して欲しいですね。

いずれにしても、日本は、新しい時代に舵を切る時期に来ていると思いますね。

2012/5/1(火) 午後 9:58 [ do@do@do ]

39819です。

日本はTPP脅威論
ばかりと言う
感じですが

加盟すれば日本からの輸出が
自由にできるのでは
ないでしょうか。

外国に輸出できる
商品はないので
しょうか。

2012/5/2(水) 午後 7:58 [ 39819 ]

顔アイコン

このブログを 記載した時は TPP が 単に 貿易の自由化と
考えていましたが 、 後日 TPPには 貿易自由化 以外の
危険な 附帯条項が 多過ぎる事が 、 判明しましたので 、
TPP には 絶対に 反対し 、 速やかに TPPに 難色を
示している 諸外国と 関税撤廃に ついて 協議すべきと
考えています 。
そうしなければ TPP に 押し切られ 、日本は 将来
重大な危機を 迎えると 思います 。
関税撤廃に反対する事は もはや 論外です 。

2012/11/30(金) 午前 0:14 [ 恵 庭 (めぐみ てい)♪ ]

現在は建設会社の方達も、携わってますし、農業に関心を持つ若い世代も増えてると思います。

年金を貰いながら、働いたり、様々な形で産業化は可能だと思います。
先ずは、地元で取れたての美味しい農産物を安心して食べれたら、幸せだと思ってます

2013/2/9(土) 午後 2:14 [ moonsun612 ]

顔アイコン

高層ビル栽培では 、殆どの機械化が 可能なので 、

判断力さえ しっかりしていれば 体力がない方 80歳を

過ぎていても 労働可能と 推測しています 。

第二の人生に 農業も 考えて下さい 。

2013/3/3(日) 午前 11:10 [ 恵 庭 (めぐみ てい)♪ ]

顔アイコン

こんばんは。

靖国ではユニークな話と素敵な歌声を有難う御座いました。

無事、帰れましたか。

高層ビル栽培とは凄いですね。

地上で完全無農薬の農産物を作る場合、農薬の役割を自然界の生き物に託すのでしょうから、生き物同士の天敵関係を知る事がポイントになるんでしょうか。

何月頃に発生する虫、鳥によってそのシーズンの作物がダメになる事や、
達成目標になる流通作物の数を考えると、試行錯誤の回数とテストパターン、
その期間は実験農場に関わる人の一生を費やす気がします。

更に高品質な味を出す為に最適な土作りを薬なしでやる必要があると…。

もう私にはすべきことが分かりません 笑

高層ビル栽培では持ち込む土さえしっかりしてれば良いのでしょうか。

妄想が膨らんじゃいますね。

2013/8/16(金) 午前 0:27 [ 31歳 ]

顔アイコン

8月15日は 11時過ぎに 横須賀に 着き

少し 疲れていましたが 歌いぱなしに なりました 。

品川駅に 向かう 列車で アメリカ人の方と 知り合い

列車の中でも 歌い 、途中 靖国神社への 道順が 解からず

何度も 交番により 、 又 途中の方にも 尋ね

靖国神社が 厳戒態勢と 訊き 、 予定通り 夕方

市ヶ谷から 靖国神社に 入りましたが 、 その間 途中の

喫煙所で 歌い 、 道すがらも 歌っていました 。

其の為 疲れていましたが 、 社殿の方は 混んでいましたので

社殿近くの喫煙所で 10曲程 歌い 、

九段下 に 向かう途中の喫煙所で 貴方に お会いしたのですが

もう既に この日 100曲以上 歌い 声が あまり

出ませんでした 、 その後 沼津駅までは 歌えなかったのですが

沼津駅前の喫煙所で 又 歌い 帰ったのは 11時ごろでした 。

疲れて へと へと でした 。

2013/8/16(金) 午後 11:10 [ harharda0718 ]

顔アイコン

高層ビル栽培の狙いは 日本では 最もコストのかかる

耕地面積の問題を 解決する為です 。

天敵関係は 勿論 利用出来る場合には 利用します 。

私が 構想した30年以上前には 、 私は 実用化を

30年と 思っていましたが 、 現在は 20年以内に

実用化しても 、 間に合わない様に 思いますが

勿論 マニュアル作りが 絶対に 成功するか どうか

解かりませんが 、 やるべきと 思っています 。

現在の農業技術では 栽培に 必ずしも 土は いりませんし

いる場合も 土は 60cm で 大体 OK です 。


現在 秀れた品質の農作物は 各農業試験場に 種の形で

保存されている様です 。

この作物は 品質は 良いのですが 病中害に 弱く

現在 露地栽培に 適さないのです 。


しかし この作物は 遺伝子交配作物にも 対抗出来る

品質が 期待できるのです 。

2013/8/16(金) 午後 11:27 [ 恵 庭 (めぐみ てい)♪ ]

顔アイコン

TPPがトランプちゃんにより 無効となった事は
我々日本の庶民にとっては僥倖でした 。

2017/10/23(月) 午後 2:32 [ 恵 庭 (めぐみ てい)♪ ]

顔アイコン

この事を実現する為には 農協の役割が重要ですね 。
農協も小手先の技で現状維持を図り続けるよりも
この様な考えを参考に前向きに進むべきだと思います 。

2017/10/23(月) 午後 2:36 [ 恵 庭 (めぐみ てい)♪ ]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事