ここから本文です

書庫全体表示

ミソヒトサジ祭
ミソヒトサジを中心にワードゲームを遊びます。

主催:なべとびすこさん&ハカイ王さん
日時:2016年11月3日(祝日)13:00〜18:00
会場:Common Bar SINGLES

大阪梅田駅を下車、地図を頼りに目的地へ
着いた先は、キャバクラやバーのある大人の町でした。
会場になっている「Common Bar SINGLES」はビルの2階にあるバーです。
主催者がマスターになって、参加者をもてなす趣向です。
ボードゲーム会や人狼会も開催されているようです。

下戸揃いの私達3人は、哀しいかなバーには縁がありません。
おそるおそるバーの扉を開けました。
カウンターオンリーのオシャレなバーです。
なべとびすこさんは付け出しの味噌汁の準備、ハカイ王さんは、ミソヒトサジ祭に備えて英気を養っていらっしゃいました。
温かい笑顔で迎えて下さいました。
イメージ 1
※写真はちょっと緊張されています。

ぼちぼちと他の方も来店。
謎解き(パズル)のプレイヤーさん
クイズ作家さん
短歌にご興味を持たれた2人連れの方
そして私達3人の7人

なべとびすこさんがゲームのインスト担当で
ハカイ王さんはドリンクと調理担当な感じでした。
付け出しのお茄子の味噌汁、優しい味で美味しかったです。

メインイベントのミソヒトサジ
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

少し慣れてところで付句バトルという遊び方。
お題は「大統領のハスキーボイス」
丁度アメリカの大統領選、旬なお題です。
イメージ 5

最後に、再びベーシックなミソヒトサジ
イメージ 6

なべとびすこさんが出来た短歌に寸評を入れて下さったり、皆で語り合うのも楽しかったです。

漢コレ
イメージ 7

狩歌
最近の若いモンの歌は歌詞が聞きづらいは年寄りの寝言ですw

実は、車で駅に向う途中にタイヤがパンクしてしまいました。スペアタイヤで応急処置をしたのですが、タイヤ修理のためオートバックスが閉まる前に帰らなければなりませんでした。
なごりおしいですが、少し早めに退店しました。

ハカイ王さんはflatさんをご存じでした。
世の中狭い(^^;
ミソヒトサジをきっかけに短歌の方やボードゲームとまた違う世界の方と知り合いになれ、世界が広がりました。
一緒に遊んで下さってありがとうございます。また遊んで下さいね。


短歌カードゲーム「ミソヒトサジ」取り扱い店(なべとびすこさんのブログ)
http://nabelab00.hatenablog.com/entry/2016/09/25/103117

なべとびすこさん&深川青さんで YUTRICK(ゆとり短歌企画)という活動もされています。
YUTRICK ゆとり世代がゆとり世代を考える。平成生まれの「ゆとり歌人」にスポットを当てた企画を発信していく短歌集団。

2017年2月25日に大阪で大阪短歌チョップ vol.2という短歌のイベントがあります。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事