ここから本文です

書庫ボードゲームの集いレポ

ボードゲームの集いの報告レポートです。
参加された方のレポートも掲載していきますので、応募下さると嬉しいです。
記事検索
検索

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

朝から暑かったです。
涼しい部屋でボードゲームは至福の時ですね。
昼過ぎにゲリラ豪雨があったようですが、それにも気づかないくらいに夢中で遊んでいました。

今回は50名弱の方が遊びに来てくださいました。
内、女性の方は3割弱でした。
「はりらん」だけではなく播磨地域のボードゲーム会は女性の方の参加率が高いように思います。
摂津地方のボードゲーム会によく参加されている方が、「はりらんは朝から参加されている方が多いですね。」と仰っていました。
そういうその方も朝一で来られていましたが(^^)
また、会場が1階のエントランスのすぐ側で、ドアもガラスでオープンな雰囲気のある部屋です。
一般の年配の男性の方が「ボードゲームってなんですか?」と見学に来られましたので、ご案内致しました。
ご興味を持たれる方が増えたらいいなと思いました。

朝一2卓からスタートし、
イメージ 1

10時半頃には7卓稼働していました。
昼過ぎには、常時10卓前後稼働していました。
イメージ 2

3時過ぎに告知タイム
「9月のボードゲームフリーマーケットに参加します」から人狼会、ボードゲーム会等のお知らせがありました。
アナログゲーム関連の告知、歓迎致します!
イメージ 3

遊んだゲーム
ビジュエルド
イメージ 4


Miam
さんマニア!
ヒストリー
イメージ 5


3Dブロックス
イメージ 6


キャッチザムーン
イメージ 7


ツムツムダイス
シティビルダー
ダイスフォージィ
オーディンの祝祭
イメージ 8

エルドラド
桃太郎くえすと
テンプテーション
ファンタジー武器屋横丁
裏切りの工作員
グリード
テラ わたしたちの地球
スプラッシュ
801ルームへようこそ
ダンジョンオブマンダム
PLANETARIUM
トランスアメリカ
サフラニート
イメージ 15

ARGOAT
ラトリア
シンシナティ
イメージ 9

チケット・トゥライド・UK
ペンギンパーティ
フォーセール
ルールの達人
ラブレター
ゼロ
イメージ 17

宝石の煌き
カルタヘナ
ドミニオン
街コロ
アブルクセイン
ブルームサービスカードゲーム
イメージ 10

英傑伝
イメージ 11

コードネーム
禁断の砂漠
ごいた牌
ドラスレ
ハンズ
コヨーテ
ONIRIM
LA BOCA
イメージ 12

カタン
手荷物検査
お先に失礼しま〜す
GLUX
たぎる倫理
ソード・オブ・フェローズ
ゲシェンク
5本のきゅうり
コロセット
NAVEGADOR
イメージ 16

幸福の追求
イメージ 13

ニムト
カルカソンヌ
片目の海賊
クーハンデル

打ち上げに台湾料理屋さんへ行ったのですが、満席で入れず中止になりました。
連休の時は、予約できるお店で打ち上げした方がいいと反省。
ごめんなさい。m(_ _)m

会場設営から後片付け、卓立て等、いつもありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。
お陰様で、今回も終始盛り上がり楽しいゲーム会となりました!
感謝です!!

いつもの板書
イメージ 14



次回のはりらん
2017年9月17日(日)9:00〜19:00頃まで
姫路市灘市民センター 
1階展示室(玄関入ってすぐ)

この記事に

GW連休最終日、Uターンの交通渋滞にも負けず、60人の参加でした。
初参加の人も結構多かったような気がします。
古いの、新しいの、ファミリーゲーム、重ゲー、終日入り乱れてました。

カタン
イメージ 4

サントリーニ
イメージ 5

ドラスレ
イメージ 6

街コロ
イメージ 7

いかだ動物園
イメージ 9

盗賊の親方
イメージ 8

テラミスティカ
イメージ 10

アベカエサル
イメージ 11

いつもの締めのクク21をやらなかったので、最後のスカルで勝ったじゅんじゅんさんが今日の人ってことでおしまい。
イメージ 12

朝の会場の様子
イメージ 1

午後の会場の様子
イメージ 2

いつもの板書
イメージ 3


***********************************************

次回のはりらんボードゲームの集い
2017年7月16日(日)9:00〜19:00頃まで
姫路市灘市民センター 1階展示室(玄関入ってすぐ)
※管理の都合上、次回からはファミリー用ゲームの提供は午後3時頃までとさせていただきます。


この記事に

今回は、くらぱー君が出張中のため、こちらでレポートを作成しました。
まずは一昨日入手したキングドミノ。
イメージ 1
たーのしーぃw
もう一人持ってきてていきなり2卓立ってました。

恒例になった店員さんの新作紹介卓。今回は前日発売の黄金体験とポケットマッドネス。
イメージ 2
周りの人にやったこあるかどうかとか聞いて自分の前に置かれたお題を当てる。誰もしてないと聞いてわかったとかw

イメージ 3
最近流行のホラー系?

新版になったサンクトペテルブルク
イメージ 4

ポーションエクスプロージョン
イメージ 5

コードネームピクチャーズ
イメージ 6

アルハンブラダイス
イメージ 7

ごいた(カード版)は先手のたっちーさんが香攻めで完封3連勝という快(怪)挙。
イメージ 8

店員さんから、今日のゲーム会に参加した人はボドゲ1割引!という太っ腹提案をいただいたので途中で皆ぞろぞろ商品棚に行って品定めを1勝負w
いきなり買って来てから、誰かインストしてって声かけするも誰もしらずルールブック必死に読んでる人も。
終日賑やかに遊びました、まる。

この記事に

1月の恒例新春ビンゴが積雪のため、今回の会で開催しました。
今回は1時過ぎからビンゴゲームを開始しました。
何せ大人数で全員が当たるビンゴですから、1時間半の長丁場です。
ハイテクな(100均で200円の)ビンゴマシーンを導入しましたがトラブル続きだったり、最後の方で数人しか残ってない中のリーチ待ち数字が同じ人が4人とか、今年もいろんなドラマがありました。

イメージ 1
ビンゴ終了後の記念撮影

また、ボードゲームのショップさんにたくさんの景品をご提供いただきました。
ありがとうございます!(五十音順)

遊び場さんさ様 https://www.facebook.com/playsunsa/
1500円割引券

木のおもちゃころころ様 https://coro2.jimdo.com/
なんじゃもんじゃ
ペンギンパーティ

駒の時間様  http://ameblo.jp/komanotoki/
1日無料券×2枚

Kleeblatt(クレーブラット)様 http://kleeblatt.jp/
TORNADO ELLIE 1個
Bim Bammi    2個
POULETTES       2個
FOTO LEO         2個
Voodoo Mania     3個

すごろく処猫の地球儀様  https://www.facebook.com/sugorokudokorocats/
Cat's ticket 2000円×2枚

トリックプレイ様  http://trickplay.net/
MAZE Racers
ペア一日無料券

ドイツゲーム喫茶 B-CAFE様  https://boardgame-bcafe.jimdo.com/ 
一日ペア無料券×2枚

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4


はりらんボードゲームの集いのその年の黒字で購入しているゲームもありますが、
大半は大勢の有志の方からもご提供いただいたものです。
お一人で10個もご提供して下さった方もいらっしゃいました。
お陰様でボードゲームの景品が101個も集まりました。
今年も無事、全員にゲームが当たりました!
ご提供いただいた方々、ありがとうございます!この場を借りお礼を申し上げます。

ビンゴゲームは、初心者の方にはゲームを持って帰っていただいてお友達やご家族で遊んでいただきたいという普及の一面と、ゲームの交換会の一面があります。
昨年のビンゴゲームで持って帰ったゲームの再提供も有ります。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
何気に人気だったリラくまグッズとレトルトカレー
間際まで景品の受付けを致しましたので、写真で撮っていないゲームもたくさんあります。


トップビンゴを取った方は、今年はさらなる飛躍の年になるジンクスがあります。
イメージ 17
今年のトップビンゴの(HN)店長さん
今回は、ショップさんのチケットもあり、トップビンゴの方はボードゲームとチケット両方ゲットです。

ビンゴゲームのルールは、投票制を導入しています。
希望するボードゲームを投票します。
複数人同じゲームの投票があった場合は、最も早くビンゴした人がそのゲームをゲットします。投票したゲームが外れた場合は、投票されていないゲームから好きなゲームを選びます。人気があっても一番ほしいゲームを狙うか投票が入りそうにないゲームで確実性を上げるかビンゴゲームが始まる前から戦いは始まっています。
イメージ 21

さて、遊びに来て下さった方は93名でした。
たくさんの方が遊びに来て下さってとても嬉しいです。ありがとうございます。
はりらんのゲーム会を楽しんでいただけましたでしょうか。

机の数が足りそうにないので他の階から机をお借りする事にしました。早めに来て下さった方が机の移動や会場設営を手伝って下さいました。
どんどん運ばれてくる机に、会場が机で埋まりそうだなと思いましたが、それでもMAXの時は足らないぐらいでした。
いつもは最初は数卓しか用意せず、卓立ての状況を見て不足分を出す方法ですが、今回は最初から机を並べました。それでも雑然としているのは仕様です(^^;

午前10時の風景
20名以上集まっていましたが、会場が広いのでまだまったりとゲーム
イメージ 18

すぐにこんな感じ
イメージ 19

同時に版違いのカタン卓が立っていました。
イメージ 20

お楽しみのビンゴゲームの前に、告知タイム
ゲーム会のお知らせ、ゲーム情報等何でも告知したい事がございましたら挙手して下さい。「ゲーム作ってます。テストプレイヤー募集中」もOKです。
イメージ 22

ビンゴの後の様子。ビンゴでゲットしたゲームがよく遊ばれています。
卓数だけで17卓立っていました。一つの卓で2ゲーム遊ばれているところもあるので、ゲーム数までは数えていません。
イメージ 23

いつも遊んだゲームの板書をしているのですが、今回は把握しきれないので、セルフでお願いしました。
板書されていないゲームも多数あると思います。

遊んだゲーム
そっとおやすみ
ぽんこつペイント
ボーナンザ
チェス
ねずみと密告者
宝石の煌めき
救ワレタガール
ワイルド・ゴールド
キャプテンリノ
ダイス・スター
枯山水
薔薇と髑髏
ハコオンナ
カタン
コヨーテ
インフェルノ
ダブル
カルカソンヌ
ピクトマニア
ギフトトラップ
デッドマンズドロー
ロストレガシー
キティズ
LAST LETTER
ファーストファクトリー
ナイトクラン
ごいた
レディ・ゴディバ
オルレアン
ケモノポリス
トルトラレル
犯人は踊る
ピンクストリーズ
アグリコラファミリー
あやのハートキャッチ
ドラスレ
チケットライドアジアマップ
エスケープルーム
インサイダー
バッティング
王への請願
倉庫の街
スタック
二つの街の物語
お邪魔もの
スコットランドヤード
小早川
デモンワーカー
クワークルキューブ

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

折り紙卓も立ちました。
イメージ 24


ファミリー卓
雲の上のユニコーン
スコットランドヤードジュニア
ミニミ
小さな魔法使い
Don't Be GREEDY
キャプテンリノ
ドクターエウレカ
ベイブレード
あらいぐまギャング
かたむいてるよオイ!


はりらんでは、自由に使えるゲームはありません。
はりらん持ちのゲームもございません。
ゲームは全て個人で持参されたものばかりで、各自で管理しています。
もちろん手ぶらでのご参加も大歓迎!遊ぶ相手あってのゲームですから!
ですので、見たいゲームや遊びたいゲームがあった場合は持ち主にお声かけください。
また、プレイヤーの募集をしている時もありますので、ご遠慮なく参加下さい。
逆に遊びたくない時やちょっと休みたい時は、誘われても断っていいのです。

はりらんは、参加者全員がはりらんを構成する一員です。
閉場間際まで終日盛況を維持できたのは皆さんの力あってこそです。
他部屋から机運んでくれたり、会場設営、後片付け等々いつも助けてくれてありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。次回もご協力お願い致します。

いつもの板書
イメージ 31

イメージ 32



***********************************************

次回のはりらんボードゲームの集い
2017年5月7日(日)9:00〜19:00頃まで
姫路市灘市民センター 1階展示室(玄関入ってすぐ)
※管理の都合上、次回からはファミリー用ゲームの提供は午後3時頃までとさせていただきます。

GWの〆にはりらんのゲーム会!
遊びに来てね!!

この記事に

朝起きた時点では、窓から見える景色は真っ白。
年に1回あるかないかの積雪に、今も降ってる!
我が家と会場は海岸近くで雪とは縁遠い地域なんで、冬タイヤなんて履いたこともないし積雪など適応力が全くない。
車で家を出ると、急ブレーキ踏むとずるずるガタガタ止まらない。
会場近くの倉庫にゲーム取りに行こうとしたら途中で雪が強くなって吹雪で前が真っ白。
10分くらいで止むと晴れたり、また急に雪雲に埋もれたりで天気の変化が忙しい。
イメージ 1

真っ白けの会場に着いたら、駐車場にそれっぽい車が2台。
あ、やっぱりいるんだw
でもまぁそんなに増えないよね。
9時の開場時は数人、それが30分で20人に。
イメージ 2

そこまでしてゲームしにやってくるのか?って天気なのにぞろぞろと途切れなく参加者が増えてきた。
で、来る途中の天気とか聞いたら、加古川より東にはほとんど雪がなくて、東から来た人は会場に近づいてから景色の変化にびっくりらしい。
マイカー組は、バイパスのあちこちで事故処理してるのを見たとのことで、帰りも無事に帰って欲しいと願う。
北から来る人は動けない人も多いんじゃなかろうか。(実は北の人は雪対策が万全でこのくらいの雪には全然気にしないらしいことが後でわかるw)
逆にこの天気で行くとこが他に浮かばないからたどり着きさえすれば終日過ごせるここに集結したようだ。

イメージ 3
昼前の会場からの風景

そんなわけで昼前には既に40人以上いて何じゃこら状態の新年会、午前中に様子見してた親子参加なども加わって昼すぎにはほぼ満員で机が足りない状態に。
イメージ 4

今回の特徴としては、昨年から新年会にはビンゴ大会ありますよと勧誘してあったので、未経験の友達をつれてきたという人などが多かったように思います。
交通情勢に事故のリスクが高かったので無理することのないように前夜にビンゴの中止を決めましたが、ゲーム会自体はいつも通りの雰囲気で展開され、卓立ての方々は比較的自信のあるゲームを立ててくれたと思いますので初参加の人にはむしろよかったかなと。
例年だと午後は未プレイの獲得品の試遊会が多いですからね。
軽いのから重いのまでかなり幅広く遊ばれてました。
他の会と比べると短時間のゲーム中心ですが、数はその分圧倒的に多く回ってますね。
白板のプレイメモが追いつかない。
卓が多かったので、常連のみなさんは卓立て忙しかったと思います。
締めのクク21も過去最大人数の24名でした。
イメージ 5

閉場間際まで終日盛況を維持できたのはみなさんの力あってこそ。
また机が足りなくて他部屋から机運んでくれたり、会場設営、後片付け等々いつも助けてくれてありがとう。
そして、おつかれさまでした。次回もご協力お願いします。

子どもが10人くらい、親子で20人弱。体力的に全日参加しない人も多いので親子卓は2、3卓くらいかな。(普段は1〜2卓)
お昼のたっちーさんの告知以降、常連さんが卓立てを手伝ってくれたおかげで午後の親子卓も盛況でした。
みんなありがとう。

今日一番印象に残ったのは、午後のタンブリンダイス大会で優勝した、なっつさん。
イメージ 6

イメージ 7

賞品持って行った上にその後の卓で初手バンジーも出してました。
運を使い果たして困ってなければいいんですが。
イメージ 8

次回、3月19日はビンゴ大会やりますから再集結をお忘れなく。

イメージ 9
昼食後の告知タイム
3月12日の神戸ゲームマーケット参加サークルの告知もありました。

いつもの板書
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 22


参加者数:70名(内ファミリー6家族・子ども10名)

遊んだゲーム
詠み人知らず
イメージ 13

ゲシェンク
Yeti in My Spaghetti
小早川
コンプレート
キムの名は
けいどろ
ボートロイヤル
世界の果てまでイッテQ大指令ボードゲーム
イメージ 14

ワインと毒とゴブレット
ベガス
アルハンブラダイス
タンブリンダイス
二つの街の物語
おそ松さんラブレター
マニラ
ナイトクラン
脳トレゾンビ
10ディズヨーロッパ
イメージ 15

ギャンブラーギャンブル
8ビットトリック
インフェルノ
死ぬまでピラミッド
イヴァジャバ
カタン
カラヤスルタン
アクワイア
王宮のささやき
テキサスポーカー
ディビナーレ
Karmaka
なんじゃもんじゃ
Can't Stop
ABOVA And BELOW
ヒットマンガ
ごいた
コヨーテ
命の砂時計
ラトリア
宝石の煌めき
クアルト
幻獣屋物語
イメージ 16

コレクタブルモンスター
セレスティア
ブルームサービスカードゲーム
海底探検
INTERNAL AFFAIRS
娘は誰にもやらん
競りゲーブブカ
イメージ 17

ラブレター
グリード
タイムボムⅡ
スタック
VIA NEBULA
イメージ 18

コードネーム
FELEX
ドミニオン
ゾンビサイド
イメージ 19

バンジー
薔薇と髑髏
禁断の砂漠
ギャングスターパラダイス
ラストレター
ミソヒトサジ
イメージ 20

ペンギンパーティ
クイックス
箱庭の人狼
アヴァロン
クク

ファミリー卓
ベイブレード
狼と七匹の子ヤギ
魔法のコマ
Yeti in My Spaghetti
登れ!ナイト
レシピ
空の上のユニコーン
おさかなクン
ラビットラリー
なかまあつめ
小さな魔法使い
こぶたのレインボーレース
ドラゴンディエゴ
にじいろのへび
そんな顔してどうしたの?
宝石の煌めき
きせかえカメさん
イメージ 21


次回、はりらんボードゲームの集い
2017年3月19日(日)9:00〜19:00頃まで
姫路市灘市民センター
 
いつもの2階ではなく、3階中ホールですのでお間違いなく。
今回延期したビンゴゲームをします。
ビンゴはだいたい1時頃に始めますのでそれまでご来場下さい。
ビンゴゲームの賞品も募集中!
遊びに来てね!!

この記事に

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事