全体表示

[ リスト ]

もう2週間くらい前なのですが、カッテージチーズを作ってみました。
すっごい簡単に作れるんですよ。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。
冴子さんのブログ The Only Way I Know!
http://blogs.yahoo.co.jp/minority88_com/28758604.html

=材料=
牛乳:600cc
レモン汁:大さじ3

1.牛乳を沸騰直前まで鍋で温め、火を止める
2.レモン汁を加えて混ぜる (酢でも出来るそうです)
3.ガーゼのような布で搾る (私はコーヒーフィルターでやりました)

以上です!簡単!
冴子さんの記事には画像で分かりやすく説明されているので
詳しく知りたい方はそちらへどうぞ♪


うまく出来るか心配だったので私は400cc・大さじ2でやりました。
でもコーヒーフィルターはそんなに量が入らないのでこれでちょうどいいくらいでした。
でもコーヒーフィルターは紙だし底の部分が弱いので
「ぎゅっ」と搾ることが出来ません。
そのためか、結構レモンの味がしました。今度はお酢で試してみたいと思います!


牛乳が生産過剰で1000トン廃棄されたというニュースが話題ですね。
1リットルパック1本買えば今なら生産者からのプレゼントで200ミリリットルパック
一つがもらえるそうです。
明日、札幌駅で牛乳とバターが無料配布されるというニュースが夕方流れていました。
もったいないのでみんなで牛乳を消費しましょう!

こんなこと言っておきながら私は実は牛乳があまり好きではありません。
幼稚園・小・中学の頃、毎日給食で牛乳が出ていましたがかなり残していました。
コーンフレークにかけたりココアにしてならまぁ飲むんですけど、
牛乳をそのままは全然飲みませんでした。
それなのに身長は167cm。一体どういうことだろう。

今は飲もうと思えば飲めるようにはなりましたが、やはり好んでは飲みません。
でも捨てられちゃうのはとても勿体無い。
捨てるくらいなら牛乳風呂にしてみたいです。

…ところで、私はじめてトラックバックって機能を使ってみたのですが、
これであってますか?

この記事に

閉じる コメント(4)

TBありがとうございます^^ちゃんとTB貼れていましたよ。私のも結構レモンっ気ありました♪私はそっちの方がすっきりしていいて好きだなって思ったんですけどね^^

2006/3/25(土) 午前 7:22 [ min*r*ty88_**m ] 返信する

顔アイコン

美味しくできましたかー?簡単だから今度やってみます!牛乳余ってるんだ…おっ、今日札駅で無料配布ですと?!行かなくちゃ♪

2006/3/25(土) 午前 9:12 きく 返信する

顔アイコン

>冴子さん:あ、ちゃんと出来てますか。よかったです。カッテージチーズ自体にあまり味がないのでレモン風味でおいしいですよね♪

2006/3/25(土) 午前 11:36 [ はりあな ] 返信する

顔アイコン

>kikuさん:おいしかったですよ!でも私はもうちょっと味が欲しかったかなって思いましたけど。何かいい味付けないかなーと考え中です。牛乳が余ってるなら是非♪無料配布は時間が決まってるようなので、行った時間が合わなかったら貰えないかもです。私は今日は札幌行く用事ないなー。残念。

2006/3/25(土) 午前 11:43 [ はりあな ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事