全体表示

[ リスト ]

姫路マラソンが正式名称 姫路城マラソンだったことを最近知った俺、

昨日、姫路城マラソン(ファンラン 5km)に出場してきた。

マラソン当日は交通規制がすごく、車ではなかなか会場に近づけないし駐車スペースもない。
そこで
イメージ 1
便利仕様に改修されたレーサービーノが活躍する。
娘二人とツマーは出走時間も集合場所も違うため、先にタクシーで現地に行っている。
自分は一人でビーノで出動した。
郵便局前の駐輪場においてから荷物預け場所に向かう。

いままでマラソンに出たことなく初めての経験だったが、
なにせ人が多い!
露店もたくさん出ていて、正月よりもお祭り気分が盛り上がっていた。
イメージ 9
荷物置き場で着替えし、
集合地点に向かう。
屋外のトイレもたくさんあり、救護場所や待ち合わせスペースなども完備され、
これだけたくさんの人数が集まるイベントを、スムーズにこなしている姫路市に感動した。
集合地点には、まだ まばらにしか人はいなかったが、
徐々に集まってくる人人人。
中学生からお年寄りまで、たくさんの人が集まってきた。

そして出走前に カンペイちゃんからあいさつ
「あ〜め〜ま〜!!」
を生で聞いてからの出走!

たくさんの人に巻き込まれないようにゆっくりスタートした。
沿道にはたくさんの応援する人たちや、吹奏楽部の演奏がある。
また、対向車線には帰路に向かう小学生ランナーや、
コスプレをしている人たちも多いので、それらを見つつ走っていると楽しい。

対向車線の小学生ランナーに、長女がいないか探しながら走るがいない。
後で聞いたら、1年生はもっと早くの出走だったので、
すでにゴールした後だったらしい
イメージ 3
長女の走っていた時の写真を載せとこう。

自分の周りのランナーはどんどん前に走っていって、後ろの人たちもどんどん抜かしていく。
これまで一人で練習していた速度が激遅かったことに気付くが、
急ぎ過ぎると体力消耗するし…
制限時間内にゴールすればいいのだ、いそぐないそぐな。
なるべく自分のペースを乱されないように心がけるが、
どうしても つられてペースが速くなってしまう。疲れる〜苦しいなあ。

しかしまあ、速い人の速度は尋常ではない。
自分が全速力で走るスピードよりも速いスピードではしっていく。
あの人は短距離走?
と思うほどの走りっぷり、同じ人間とは思えない。

そしてよぼよぼのジジイとか、ブッチョイおばはんにも
普通に抜かれていく。
一方で若い男なのに息が切れて歩いている者がいたり…
走る能力というのは容姿 年齢に一切関係ないことにビビった。

2kmほど走ったところで後ろから
「頑張ってー」「頑張ってー」
と何度も叫びながら走ってくる女性。
なぬ?
と思ったら、抜かされたところで高橋尚子選手だとわかる。
走りながらみんなにハイタッチをしていき、
しばらくすると対向車線で帰路に向かう方の応援に向かっていった。
スゴイ元気だ!

いろんな見どころがあるので、飽きることなく走っていけた。
そして折り返地点に到着し、帰路で応援している高橋尚子選手に再度ハイタッチして走る。

のこり1km!
あとすこしだ〜
と思ったところで、沿道から名前を呼ばれた、
あっ
気付いた時にはすでにおそく
イメージ 2
後ろ向きになった写真になってしまったが、ツマーだった。

ドンキホーテで買ったジャージズボンと靴がダサいぜ。
ちなみにシャツはMonster energyのモトクロスジャージだ。

そこから姫路城三の丸広場にでて、一周し、子供たちの応援を受けてから、
ラストスパートをかけてゴール!
走り切れたーー。。

昨年8月、勢いで申し込んだ姫路城マラソン(5km)
走れるかどうか不安に思っていたが、
問題なく走れ、長女も1.5kmを最後まで走り切った。
イメージ 4
二人とも時間制限に引っかかることなく完走できた。おめでとう俺たち。

走った後は、
ランナーに御褒美なのか、玉ねぎスープとチーカマドックがふるまわれる。
チーカマドックは姫路のヤマサカマボコが発売しているジャンクフードだがメチャうまいので、
みなさんぜひ食べてみてほしいものだ。

そして完走記録表をもらったら
イメージ 5
28分55秒
おお、いつも練習では35分くらいで走っていたのに、なにこの記録。
大幅にベストタイム更新してしまった。
見どころが多く、ヒマせず走ったのと、周りのペースに圧倒されて急いでしまった結果だが、
それでも体力切れず走り切れてよかった。あぶなかったな。

イメージ 6
思ったよりもたのしいマラソン大会になった。
まったく興味なかった大会だったけど、娘の影響で出れて、こういう経験も1度はしてみてよかったと思う。
イメージ 7
俺、お疲れさま!
もう走る練習はイラナイな!

と思っていたら、
長女「来年も 出るー」
次女「来年は私も 出るー」
まじですか(困惑)?

イメージ 8
帰宅後は家族からの完走記念品(ビール)完走表彰状&メダル
をもらって、焼き鳥やで打ち上げ宴会になるのでした。

もしかしたら来年も出るのかな。

閉じる コメント(20)

完走おめでとうございます。娘さんに囲まれて、お父さんは幸せですね!

2019/2/25(月) 午後 2:20 [ ダテ ] 返信する

顔アイコン

スゴイスゴイ!
オレの昔の記録より5分ぐらい遅いだけだ。

WEX出ていればクラス優勝できたけど、コレはコレでよくがんばった!

2019/2/25(月) 午後 3:43 88 返信する

お疲れ様です。

完走おめでとうございます㊗

30分切りは、練習せずには、無理だと思うので凄いと思います。

私も鈴鹿サーキットで、老人、老婆、に抜かれて悔しい思いをしましたが、聖地巡礼自走の体力維持為ジョギングを続けようと思います。

大将も来年、娘さんと自己ベスト目標に頑張って下さい。

2019/2/25(月) 午後 4:26 [ ポテ ] 返信する

顔アイコン

>ダテさん
娘が相手してくれるうちが華ですね。
今までで一番幸せな打ち上げになりました(^^)

2019/2/25(月) 午後 4:46 [ はちまる大将 ] 返信する

顔アイコン

>88さん
レーサービーノは出どころをミスり続けていますねえ
1台中1台を狙っているのに、
でれないだなんて〜

2019/2/25(月) 午後 4:47 [ はちまる大将 ] 返信する

顔アイコン

>ポテさん
沿道の応援や周りのランナーにペースを上げられました。
楽しんで行けたので良かったです。
まつきちさんもマラソンランナーですし
ここは3人が初期メンバーで
CCJ マラソン部、近日起動!?

2019/2/25(月) 午後 4:51 [ はちまる大将 ] 返信する

> はちまる大将さん

CCJ マラソン部、起動時には、
入部を希望します。

2019/2/25(月) 午後 5:50 [ ポテ ] 返信する

ワタシが5キロを30分以内で走ったのは、20代の頃に一度だけでした( ゚∀゚)・∵.
一定のペースで走り続けるコトはなかなか難しいのです。
また来年も走るのですね(・∀・)ニヤニヤ

2019/2/25(月) 午後 6:26 まつきち 返信する

顔アイコン

>ポテさん
3人でどこかの町のマラソン大会に出場したいものです。
もちろん現地までの行き帰りはチョイノリで(笑)

2019/2/25(月) 午後 6:47 [ はちまる大将 ] 返信する

顔アイコン

>まつきちキャプテン
五木ひろしマラソンで会いましょう(うそです)

2019/2/25(月) 午後 6:49 [ はちまる大将 ] 返信する

完走おめでとうございます。
km/5分台は、ハイペースですね。


CCJマラソン部、起動時には
私も入部希望です。
週末は10kmのランで鍛えてます。

2019/2/25(月) 午後 7:02 [ 埼玉の大ちゃん ] 返信する

顔アイコン

埼大さん
CCJマラソン部
部員4名確保
これはたのしい会になりそうですね〜

2019/2/25(月) 午後 8:46 [ はちまる大将 ] 返信する

健康づくりのためにも、マラソンはいいと思います♪来年に向けてトレーニングを続けられてはいかがでしょうか?(^^)

2019/2/25(月) 午後 10:24 [ しめじ ] 返信する

みんなスゲーなー!
「会社でリレーマラソン出るから走れ」って指令を、聞いて聞かないふりしてたけど、、、、走るか!

2019/2/26(火) 午前 0:18 koro 返信する

高橋選手にハイタッチしたかったな

できればもっと下の方にも
( *´艸`)

2019/2/27(水) 午後 0:22 [ ム-ミン ] 返信する

姫路城マラソン完走おめでとう!
寛平師匠やら、高橋尚子姫と豪華なマラソン大会だったんですね!笑

後々は、東京マラソン、ホノルルマラソン参加ぜお?

2019/2/27(水) 午後 5:40 [ 太郎 ] 返信する

顔アイコン

>しめじさん
娘とのコミュニケーションが、
年齢とともにへっていくと聞きます。
同じ趣味を持っておくのは良い対策かも!?
がんばろう(笑)

2019/2/27(水) 午後 6:29 [ はちまる大将 ] 返信する

顔アイコン

>koroさん
5人目の部員に決定。
招集令状送りますね〜
佐賀からおこしやす〜

2019/2/27(水) 午後 6:30 [ はちまる大将 ] 返信する

顔アイコン

>ムーミンさん
ピピー!!
反省室へGO!

2019/2/27(水) 午後 6:36 [ はちまる大将 ] 返信する

顔アイコン

>太郎さん
ホノルルマラソンにみんなで出よう!

休暇がまず取れないけどねえええ

2019/2/27(水) 午後 6:36 [ はちまる大将 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事