過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

MOTIF ES を使う

イメージ 1

Prologue、Spector、Mysticについて書くといいながらごぶさたしてます。
何日か使って感じたことは、
これらのバーチャル・インストゥルメントはかなり使えるということです。
いまの段階では使いこなせる状態にはありませんが、
プリセットを聞くだけでもかなりのものです。
おもしろいことが沢山できそうです。
作品の仕上げにでも挿入してやろうと思っています。

さて、私はいま自作の「明日への願い」という曲に取り組んでいます。
(同名曲をリンゴ・スターが大ヒットさせましたが無関係です)
いまのパソコンの処理能力と Cubase 4 の特徴を生かして、
MOTIF ES とmLANでつないで曲作りを始めました。
現時点では、これがもっとも高音質を得られる方法です。
MOTIF はポール・マッカートニーの日本公演でも使われていましたね。

MOTIF ES の良さは Cubase 4 から自由に操作できることです。
これは Cubase がヤマハ系列になっと恩恵です。
しかしドラムのハイハットだけは不自然で納得できません。
そこで Groove Agent 2 を使いました。
MOTIF ES のドラムよりはるかに自然で人間的な表現になりました。
このソフトは誰でも簡単に操作できるのも魅力です。
制作スタッフがビートルズ好きというのも気に入ってます。

こうしてやっと曲の全体像が見えてきました。
下手くそなボーカルも仮歌として録音してみました。
曲作りには膨大な時間がかかります。
なかなか先に進まないのと、
ビートルズのことを書けないのが苦しいところです。

ある程度完成しましたら、
ここで発表してみようと思います。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事