ハークの日記

ハークの日々を綴ります。

「がんばっても報われない社会が待っている」

「がんばっても報われない社会が待っている」
 
少し前、東京大学の入学式の祝辞が話題を呼んでいました。
以下、抜粋です。
 
「・・・・がんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。
あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。
世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。
あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。
恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。
そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください・・・・」
 
“がんばったら報われると思えること”そのものが、努力の成果ではなく、環境のおかげだということを忘れず、社会に根付く構造的差別に目を向けるよう求めたものです。

 ハークに通っているみなさん、将来「自分の努力が報われた!」と感じることがあったら、
あなたが幸せな未来をつかめるように、お父さんやお母さん、まわりの沢山の人たちが一生懸命整えてくれた環境の中で生きてきたことに感謝できる大人になって欲しいな〜と思います。

下記から引用させて頂きました。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事