sendai

[ リスト | 詳細 ]

2007年の夏に仙台へ行きました♪
美しいたなばた祭り☆大好きになりました!
記事検索
検索

全1ページ

[1]

仙台旅行記★5

仙台のたなばた祭りは、アーケードに、ものすごい数の吹流しがでます。
しかも、ひとつとして同じものはなく、とてもバラエティ豊かです☆
では、私がいいな〜と思ったものをコレクション☆お楽しみください♪

戦国武将の折り紙がかっこいい!

イメージ 1

これは折り紙がとってもかわいかった!私も作ってみたい!!

イメージ 2


わんちゃんの折り紙がかわいい〜〜♪

イメージ 3


これもとってもゴージャス☆

イメージ 4


染めの色がとてもきれい♪

イメージ 5


それぞれの商店が個性ある飾りを出しています!これは印鑑屋さん♪


イメージ 6


これは、私が一番お気に入りだった飾りです♪とってもきれい!

イメージ 7

こんなふうに、通りにずらりと並んでいて、かきわけて進みます♪

イメージ 8


ちなみに短冊は、その両端にあります♪

イメージ 9



そしておみやげはやっぱり萩のつき♪ふわふわでした!

イメージ 10

自分の速度で、楽しく見られて、たなばた祭り、とても好きになりました☆

仙台旅行記★4

松島や花火できゃーきゃー、わーわーとさすがに疲れた24歳・・・。
日曜の朝には、まず、M子のご近所のリフレッシュ・サロンに行きました☆

出来たばかりの施設はキャンペーン中らしく、さまざまな施設が利用できて、100分で2980円☆

私はまず「高中低周波フェイシャルエステ」でお顔を美肌に♪
合わせて、両手の「パラフィンパック」でおててをつやつやふわふわに♪

これ、好きなんですけど、やったあとに顔がピクピクするのがいただけない・・・。


私がこれをやってる間、M子は足ツボマッサージをしてもらってたので、
壁を挟んで向こうから、「ぎゃーーーっ!いたーーーい!!」と笑える叫び声。


その後、2人そろって、デトックスイオンフットスパ。
これは、足をつけたお湯に向けて、全身の老廃物イオンが排出されるらしく、
30分つけてる間にお湯が見るも無残な沼色になるものです・・・。

私ってこんなに「汚」なの!?と衝撃を受けました。でも足をあっためるって気持ちいい〜〜〜♪

気に入っちゃって、ゲルマニウム温浴もしたい!って言ったら、
その前に、酸素バーでインターバルを♪と言われたので、試してみました。

空気中の酸素を濃縮し、空気と混合した濃度40〜50%の酵素を吸うことによって
有酸素運動効果があるらしいです。いい香りのすーすーする空気を吸ってリラックス・・・。


ゲルマニウム温浴は、ヒジから先の手と足のクルブシよりちょっと上くらいから下をお湯につけます。

有機ゲルマニウム「体内に大量の酸素を作り出す」という性質があるらしいです。
30分、つけてる間に、全身から汗が噴出しました!!

最後のシャワーを浴びておしまい。すっきり〜〜さっぱり〜〜♪

特に私はフェイシャルでコラーゲンを補給していただいたおかげで、
ここ数日の日焼けがちょっと落ち着いたみたいでした。

住宅地の真ん中にあって、かなり良いところでした♪



M子のおうちは、仙台市内にひとつと、
白石蔵王に別荘を所有しているので、そちらにも連れて行ってもらいました!

かなり標高も高く、窓を開けると涼しい風でいっぱいの蔵王は
東京とはちょっと季節がずれていて、あじさいがまだ咲いてて、桔梗も咲いていて、
宮城の花である萩や、高山植物、コマクサも見れました!



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

かなり霧が濃く、夕立がきたので、残念ながらお釜まで見ることができなかったですが・・・。
日本の滝100選の「三階の滝」は観ることができました。マイナスイオン★

イメージ 6

イメージ 7

仙台旅行記★3

次の目的であるたなばた祭り前夜祭の花火に向けて元気に出発☆
と、その前に、記念にプリクラ撮ろうよぉ〜〜と若い発想をして、
仙台駅近くのBiviという大きなビルに入りました!

プリクラの前に目についたのは、話題のブルブルマシン!!
http://www.e-bivi.com/sendai/index_stand_one.html

一回500円で10分間。ブルブルと振動するマシンの上に立ってるだけで
2時間分のウォーキング効果があるというフィットネスマシンです!

イメージ 1 

前から興味はあったけど、ひとりでは入れないし、ここはキレイで今はお客さんもほかにいない!
学生だと言ったら300円でいいですよ☆と言っていただいたので、喜んじゃいました!

イメージ 2

8ポーズあるうちの好きなポーズをそれぞれ3、4分ずつやるそうです♪
まずは下半身のむくみをとって・・・ウエストを引き締めて・・・ヒップアップ!!
と贅沢すぎる目標のもとに挑戦してみましたが、ウエストとかヒップはともかく、
足の疲れはかなり癒されました!!全身の血流が良くなってとってもさっぱりしました☆

心なしか美人になったみたい〜〜と言って、若者の集うゲーセン(!)でプリクラを撮りました。
ジェネレーションギャップを感じたり、久しぶりすぎて機械に戸惑いました(笑)


花火の会場に向けて歩きながら、仙台を案内してもらいました☆
まずは、仙台アエルという大きなビルから仙台を一望です♪http://www.sendai-aer.com/

イメージ 3


夕方はちょっと雲が多い日でしたが、遠くに山が見えて、海も見えて、きれいな景色でした。
この日は、5時までの入館だったので、ギリギリでラッキーでした!


その後、明日からのたなばた祭りで飾りつけが行われるアーケードの下をブラブラ。
もともとお買い物が好きな私たちなので、お祭りに合わせたセールにウハウハでした!

M子が高校の頃、よく食べたという「ひょうたんあげ」をおやつに食べました!!



昭和10年創業の笹かまぼこの老舗が作る蒸しかまぼこに
少し甘めのパンケーキ風の衣をつけて揚げた『ひょうたん揚げ』100円が数年前からメニューに定着。
10時〜17時頃までの販売だが、その前に完売することも。
店頭には中辛・ノーマルのケチャップが用意されている。
https://www.abekama.co.jp/index.shtml

イメージ 4


ジャンキーな食べ物はあんまり好きじゃないけど、
立ったまま、できたてをほおばるのも旅の楽しさですよね☆

これは、甘しょっぱくて、ふわふわで、とぉーってもおいしかったです♪100円は安い!

イメージ 6




これで食欲に火がついた私たちは、M子お気に入りのキャスロンというカフェで栄養補給♪

ここはウン・ナナ・クールという下着屋さんの奥にあるので、
ちょっと入りにくいと思う人もいるかもなのですが、
ここの下着がものすごい可愛くて素材が良くて好きです♪


さて、お目当てのカフェ、キャスロンではお食事も気になったけど、
とにかく冷たい飲み物がいいな〜〜ということで、
店員さんにオススメは?とお聞きすると、
「すいかのジュースとマンゴー&アップルのジュースです」
とのことのですので、試してみました☆ http://www.caslon.co.jp/

イメージ 5

はうぅ〜〜〜、色合いがすでにラブリー!!


その場で作ってくれるフレッシュジュースなので、飲みごたえたっぷりです。
果物の栄養が全身に染み渡る〜〜って感じでした☆


さて、元気もつけて、いよいよ花火です!!



つまみ食いしながら歩いてたんですが、やっぱり花火には、ジャンクフードよね。ということで。
たこ焼きとチヂミを一つずつ。いいだこ入りの大きなたこやき♪

イメージ 7


仙台で一番大きなお祭りらしく、M子の高校の同級生たちによく会いました。
結婚してたり、子ども連れだったりして、24って、そういうトシなんだなって感慨深く思いました。


仙台の位置関係が全然わからないので、M子につられるまま、絶景ポイントに着きました!
100円均一で買ったレジャーシートが大活躍!!


花火の写真は思った以上にむずかしくて、これじゃ全然きれいさが伝わりません・・・。
でも、とっても楽しかったです。1時間半、たっぷりと堪能しました!!


仙台旅行記★2

ウミネコ(Larus crassirostris 海猫)は、チドリ目カモメ科に分類される海鳥。
留鳥で、おもに日本近海で繁殖・生息するため日本国内で一般的にみられる中型のカモメである。
ネコによく似た鳴き声で鳴くためにこう呼ばれる。
海猫ってちょっと、きれいなコトバだと思うのです。なんだかミステリアス。
谷村志穂さんの長編小説「海猫」のイメージの影響もあるかもしれません。



憧れの海猫に会えるというので、楽しみにしてました!

船で松島の絶景を眺めながら、M子が「はい!」と渡してくれたのは
船内で売られている「かっぱえびせん」(100円)

「これを甲板で海猫にあげるの!」

ぎゃーーん。

私の想像していた哀愁を帯びた泣き声の憧れの海猫は??かっぱえびせんを食するだと??

イメージがちがーーーうっ!!

甲板に出ると、もうほかのお客さんがあげるかっぱえびせんに向かって
かなり猛スピードで走る船を追いかけて、ウミネコがどんどん突進するように飛んでいるのです!!

ぎゃーーーーっ!怖いよう!!

でも張り切って、差しだしました!
最初はなかなかうまく海猫と目が合わなくて、投げたりしていたのですが、
だんだんコツをつかんで、渡せるようになりました☆それでは、海猫写真館です☆


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



これは、かっぱえびせんを至近距離で召し上がる海猫さん。
私の手です♪結構ドキドキしました〜〜〜♪


イメージ 9

船を下りた後、松島周辺をのんびりとお散歩しました。暑かった〜〜〜!!

ここから電車に1時間弱乗って、仙台に帰ります☆

イメージ 10

仙台旅行記★1

私の大好きな友達のM子が仙台出身なので、帰省にくっついて、旅行行って来ました!
まぁ、ご実家と言っても、最愛のおんな友達ですから、とっても気楽です。

まずは東京発MAX105号に乗って、仙台に出かけました。
私の中では、新幹線は東海道新幹線が一番メジャーなので、
いつもと違う改札から乗るのはなんだかドキドキ・・・。
案の定、やってしまいました。
「自由席は17号車です」と駅員さんに教えられて、
ふふん♪と新幹線の先頭に乗っていたら、
「この列車の1号車から7号車は仙台行き〜、8号車から17号車は山形行き〜」とアナウンス。
げっ。
仙台行きの自由席は1号車なので、東京駅で朝からホームのパレードでした。やっぱりさすが私。
上野駅から乗り込んだM子にも「さすが♪」と褒められました。
東京から仙台までは約2時間。喋ってると、とても短く感じます。



仙台駅にM子パパがお迎えに来てくれていて、
早速、日本三景のひとつ、松島に連れて行ってもらいました☆
ちなみに松島・天橋立・厳島が三景デス。



松島とは、宮城県の松島湾内外にある大小260余りの諸島のこと
特定の一つの島を指しているわけではない
または、それら諸島と湾周囲を囲む松島丘陵も含めた修景地区のこと。
日本三景の1つに数えられている。

松尾芭蕉が『奥の細道』で松島を訪れた際に、
あまりに絶景なので句が浮かばず、「松島やああ松島や松島や」と詠んだことが有名。


三景だとか、信じちゃいけないとよく言われますが、ここはなかなかの絶景と思います。
潮風はちょっとベタベタしますが、気持ちよかった♪

松島見物はとっても興味がわいてましたが、とにかくおなか空いたよね。
ということで五大堂の目の前の「独まん」 (http://www.dokuman.co.jp/) でお食事しました!


M子は牛タンが食べられないので、なんでも食べれるところに入ろう!ということで。
あんずちゃんはぜひ牛タンを!とオススメされたけど、
33度の暑さの中で、そんなへヴィなものは食べられそうになく・・・。

さっぱりと「いくらおろしうどん」をいただきました♪

イメージ 1

美味でございました。だいこんおろしって何にでも合ってすばらしい☆
窓側の席だったので、眺望も良くて、気持ちよかったです〜〜〜☆

おなかいっぱーい♪となった私たちは松島湾周遊の船に乗ろう!ということになりました♪
船は所要時間約1時間で、1時間に一本運行してます。
まだ次の船に40分くらいあるよ〜〜。ということで、
ラ・フランスのソフトクリームを食べました♪
暑い日だったので、持ったとたんにだらだらだらだら・・・。

イメージ 2

というわけで、お店の写真のみ・・・。おいしかったですよ〜〜☆

五大堂などもじっくりみてから、いざ船へ☆

ではでは、ワタクシ撮影の松島の絶景?をお楽しみくださいませ♪


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


船は湾の外に出ると少しゆれましたが、それ以外は、爽快な旅でした☆

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事