korea 2009

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

韓国旅行記★5

昌徳宮見学のあとは仁寺洞へ。

仁寺洞はこじんまりとした街路に陶磁器や書道具、茶器、紙工芸など
朝鮮半島の伝統的な工芸品店が並ぶ街です。まるで軽井沢の旧軽通りみたい。


イメージ 1

繊細なトーンの布製品は麻やシルクが使われていて、見ているだけで楽しくなります♪

イメージ 2

端切れを縫い合わせたものはチョガッポと呼ばれ、朝鮮王朝時代から受け継がれたものです。
伝統的な手法を用いられたオシャレな小物が多いので、お土産にしました♪
画像は巾着袋と髪留めです♪ランチマットやコースターなども大量購入でした。


お散歩をしたら、お茶しなくちゃ!ということで。

イメージ 3

2度目のパッピンス(韓国風カキ氷)、レモネード、柚子茶ソーダ。
暑い日には冷たいものが本当においしい!
このカフェには冷房がなかったですが、風が涼しくて癒されました★

こぶりのパッピンスでしたが、具だくさんで大満足。


前日に引き続いて、最後のお買い物!と明洞に戻ってお買い物。

イメージ 4

でも前回の旅行に比べて今回はとってもおとなしい結果になりました。
大好きなプチプラシートパックをたくさん。今回は手や足のシートパックが気になりました♪


イメージ 5

ロクシタンのシャンプー&コンディショナーやシャネルのアイシャドーはロッテ免税店で購入です。
安さに惹かれて、レスポのポーチデビューしました♪ほんとに安かった♪

今回のお買い物、全て合わせても15000円程度・・・。あぁ、消化不良。
やっぱり家族と一緒だと、楽しんでもらわなきゃ!
と異常に張り切るので自分の楽しみに走れませんデシタ。

韓国最後の夜ごはんはやっぱり焼肉!
豚肉の焼肉(サムギョプサル)を楽しみに行きました♪

イメージ 6

ここは有機栽培キムチが有名な三金です。
さっぱりとした辛さのキムチがとってもおいしい♪焼肉は店員さんが焼いてくれます★

イメージ 7

食べ放題のサンチュにくるんで、油の落ちた豚肉をいただきます♪
にんにくたっぷりですが、焼くと臭みが落ちて食べやすいです。


ソウルは日が落ちると風が涼しく、歩きやすくなります。

イメージ 8

空気がきれいとはお世辞にも言いがたいけれど
この時間帯はソウルタワーもとても綺麗に見えました。


ソウルのシメはパッピンス!ということこの日2つめ。

イメージ 9

ドラビンス明洞店はパッピンスを扱うお店の中でも有名な場所らしく
名物はチェンバンピンスと言って、名前の通りお盆のような大きな器のもの。
もちろん、友だち同士でシェアする食べ物なのですが・・・

焼肉でおなかいっぱいだったので、小さめのパッピンス。
といってもたっぷりのソフトクリームでかなりヴォリュームがあり、大満足♪



3泊4日といっても、夜に出発し、4日目のお昼に日本に帰国するスケジュールだったので
なんだかあわただしく、見所を駆け足で巡った旅でしたが・・・
おいしいものをたくさん食べて、久しぶりに家族でべったり。

あとから考えたら貴重な旅行になるのかな〜と思います。楽しかった♪


マレーシアに続き、韓国。そろそろヨーロッパに行きたーいっ!!

韓国旅行記★4

昌徳宮見学の続きです♪

どこの宮殿も、対外的な儀式を行う場所、王様の執務室、
そして奥へ進むにつれてプライヴェート空間へと設計されています。

大造殿は王妃の生活空間です。

イメージ 1

ここは王様の寝室でもあるそうで、そのために屋根のてっぺんには
龍の背中を模した瓦をおくことなく、丸みをおびています。

イメージ 2

瓦には動物らしき装飾も施されていました。

イメージ 3

内部にはとても豪華な螺鈿の調度品がありました。


さて、この宮殿は建物だけでなく自然との調和をとても高く評価されているそうですが、
昌徳宮後苑である芙蓉池と宙合楼はまるで絵のような設計でした。

プールのような芙蓉池。

イメージ 4

池の向こうに見えるのは、宙合楼。天地宇宙と通じる家という意味で
1階は図書館、2階が閲覧室という王室直属図書館です。

その前にある門は魚水門。魚は水と離れて暮らすことはできないという故事に由来し、
統治者はいつも民のことを考えなさいという教訓がこめられています。

芙蓉池の反対側には芙蓉亭。

イメージ 5

池に足を浸して休息しているということを意味しているそうです。確かに!

この右隣にある暎花堂では朝鮮の国家公務員試験科挙が行われました。

イメージ 6

このひろーーい場所に国中の秀才が集まったそうです。

王宮の裏庭はとても広大な場所なのですが、そのほとんどがうっそうとした林でした。
王宮の暖房装置のための炭を作るという目的だったそうです。

イメージ 7

その中でひときわ目を引いたこの大木は樹齢推定800年。
この王宮が建築される前から生きている木でした。

日本のお城や庭園とはだいぶ趣が違いますが、
自然との調和を考えた建築はやはり同じアジアだからなのかな?と思いました。


90分のお散歩でしっかり文化的視野を広げた(?)あとは、おなかを満たしましょう。


仁寺洞にある地元っぽい雰囲気のお店に♪

イメージ 8


まずは恒例となった小鉢たち。ここは種類豊富で、味付けもそれぞれ違って美味しかったです♪


イメージ 9

注文したのはチヂミ。韓国風のお好み焼きです♪
米粉、小麦粉、卵、水の生地にニラ、タマネギ、人参などお野菜たっぷりで大きい!


イメージ 10

奥の食べかけのものにはイカなどの海鮮がたっぷり♪
手前の3つ並んだものはジャガイモのチヂミで、モチモチした食感。

おいしかった♪ごちそうさまでした!

韓国旅行記★3

ソウルにある世界遺産、昌徳宮を見学に行きました♪

朝鮮王朝の第3代王・太宗が1405年に離宮として造営し、
第15代王・光海君から第27代王・純宗まで約270年間、王宮として使われてきました。
保存状態がよく、朝鮮王朝の宮殿建築の原型を伝えています。

イメージ 1

5000ウォンで日本語見学ツアー♪この日は40人くらいいました!

イメージ 2

これは敦化門の天井。色鮮やかな模様が驚くほどきれいでした。

イメージ 3

仁政殿。臣下たちのあいさつ、外国特使の接見など重要国家儀式を行った場所。
宮殿に続く道は真ん中が王様、両脇が臣下。さらに位によって座る位置を示す石が立っています。

イメージ 4

2階建てに見える建物ですが、中は広い吹き抜けです。
使用されていた時代の最後にこの電球が取り付けられたそうです。

イメージ 5

宮殿の前から振り返ると、ソウルタワーが見えます。
タイムスリップしたような、異空間のような、変な感じです。

イメージ 6

この大きく反り返った屋根も特徴的でした。
どこも鮮やかな色に塗り分けられています。

宣政殿は、王様が日常業務を行った公式の執務室だそうです。

イメージ 7

高価な青いかわらが使われているそうで、日の当たり方によって色が異なります。

イメージ 8

この日の眩しい日差しは青瓦にぴったりでした。
現在の大統領公邸も、これにならって、青色の屋根だそうです。

イメージ 9

内部は質素なつくりでした。赤いじゅうたんが歴史を感じます。

韓国旅行記★2

南大門の市場で庶民的なごちゃごちゃ感を味わった後は、
ロッテデパートの高級ラインアヴェニュエルの地下でお茶♪

イメージ 1

さっぱりとレモネード。味の濃いソウルですが、これは甘すぎずにスッキリとしておいしかったです♪

このあと、あんず一家はロッテ免税店で大騒ぎ♪
両親はヴィトンに並ぶ列にビックリ@@
お気に入りのブランドでの日本語の丁寧な接客にもビックリ@@
今回も大好きなFURLAさまなど見ましたが、うーん・・・安いけど好きなのは無い。
気を取り直して、お化粧品を買い込みました♪

免税店はいくら買っても荷物が増えないので変な感じ・・・。

お買い物をしたら、おなかを満たすべく明洞餃子へ。
お昼は行列していて入れなかった人気店です!

イメージ 2

もう食べ始めちゃってる写真ですが(汗)
韓国の蒸し餃子は、「餃子」というよりも「ショウロンポウ」みたい♪
噛むと肉汁がじゅわっと広がって具沢山でおいしい!

カルグクスという韓国のおうどんも美味♪
見た目とは違うあっさりスープにもちもちの麺。
ワンタンと野菜と一緒に炒めたミンチがトッピングされていて食べ応え充分です!おいしかった♪


南大門でだいぶ疲れましたが、旅行者のモチベーションは高いので(笑)
東大門の市場にも出かけました!

食料品、衣服、日用雑貨・・・全てが揃う問屋街。夜7時くらいですが、かなり賑わってました!
清渓川は噴水や滝などで涼しげ。ライトアップもきれいでした!
この写真は五間水橋から。朝鮮王朝時代に川の水を都城の外へ送る水門があった場所です。

イメージ 3

東大門は1398年に城壁と共に建設されたもの。
ごちゃごちゃ、がちゃがちゃとしている市場とは雰囲気が違って、荘厳でした。

イメージ 4

市場はモノが多すぎて何も買えない!と思うほど。屋台も賑わっていました。

doota!といわれる大きなファッションビル。

イメージ 5

店舗数が2000を越えるビルで、バイヤーさんが買い付けにくるという深夜営業のファッションビル。
一度ではどこにナニがあるか全然わからず、迷子になってしまいそうでした。

靴ラヴァーとしては、かなり心動くものが多かったですが、サイズがなくて断念。

一日歩き回ったら、両親はかなり疲れた様子・・・
韓国語も普段耳慣れないせいか、キツく聞こえてショックだったみたい。




次の日の朝は「食べ慣れた」モノ・環境を求めて、ココへ。

イメージ 6

ハングルだと、何のお店だか???

正解はスターバックスコーヒー。

イメージ 7

ここは世界で唯一お店の名前がハングル表記された仁寺洞店。
ウォン安のため、かなりお得に感じるコーヒーやマフィンでホッとひといき。

お天気の良いこの日は世界遺産へ出かけました!

つづく。

韓国旅行記★1

8月3日〜8月6日、家族4人でソウルに遊びに行きました!
久しぶりの家族旅行に、戸惑いながらも楽しく過ごしました!

8月3日は20時成田発アシアナ航空でした。
いつもは楽しみな機内食がイマイチだったのでお写真ナシ。
ソウルに着いたらホテルへ直通、ばたんきゅ〜でした。

今回はベストウェスタンプレミア ホテル国都。とにかく地下鉄の駅に近くて便利です★

8月4日、まずはおなかが空いたね、ということで明洞(みょんどん)という繁華街へ。
朝早かったので、明洞栄養粥専門店でおかゆごはん。

イメージ 1

えびのお粥です。頼まなくてもキムチがたっぷりついてきます♪
郷に入っては郷に従え。朝からキムチをもりもり頂きました★


私も妹もソウルは2度目なので、両親の案内をかねて明洞をうろうろ。
東京と同じくらい暑かったので、ちょっと歩くと汗をかきます〜。

ということで、カフェで休憩、韓国のカキ氷「パッピンス」で一息。

イメージ 2

カキ氷の上にたっぷりのフルーツ、あずき、アイスクリーム。
甘さがきーんとした冷たさと共に、疲れた体に染み渡ります♪あぁ、おいしい!

露店を覗いたり、こまごまとしたお化粧品のお店を覗いたり・・・。


と、あまりにも暑いので、さっぱりお昼ごはんへ!
できるだけ日本人がいなさそうな、地元っぽいお店へ行きました。

イメージ 3

朝鮮語をちょっとかじった妹が頼り。つるりとした冷麺を注文しました。

イメージ 4

すっぱくなく、辛くなく・・・ちょっと物足りないかな?でもここのキムチはおいしかった!
それぞれのお店で、かなり味が違うので、同じキムチでも面白いです★

おなかがいっぱいになったら、またお散歩再開!
ギネスブックにも載った大きな新世界百貨店
ソウルは東京と同じ人口で、土地は3分の1。だからドコへいっても人がいっぱいに感じます!


イメージ 5

遠くの南山のてっぺんにはソウルタワー。

イメージ 6

新世界デパートも気になるけれど、両親の希望は「地元っぽさ」
東大門市場へ行って見ました!

イメージ 7

ものすごいゴチャゴチャ感。東京のアメヨコをもっとすさまじくした感じ。
極彩色で破格の安さ。歩き回るだけでヨレヨレになりそうな場所でした(笑)

ここで、安くてコミカルな絵柄の靴下(1足80円)を
ピアノの生徒ちゃんたちへのおみやげにしたら、ものすごく喜ばれました♪


そうそう!買おうかどうしようか迷ったのはコレ!

イメージ 8

友だちとならノリで買っちゃうけど、理性的な家族に止められました。
まぁ、東京で使えないと思うので、賢い判断だったと思われます♪


つづく♪

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事