Shiliconchip Aquarium 〜写真水族館〜

水族館の話題を中心に写真をアップしています。

水族館をつくろう

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

水族館ブログについて

イメージ 1

ひさしぶりに、ブログを読み返してみると、まぁ、良く書いてますね。

特に一人目が生まれるまでは毎日のように。

それから、二人目が生まれて、それからしばらくは、まったくで。

子育てって大変だったなぁ。
毎日が早くて。
今、子供たちが少し大きくなって、1日に30秒づつ余裕ができてきて。

下の子が幼稚園に入った今は1時間ぐらいは余裕ができて。

そして、水族館にも少しづつ行けるようになって、ブログも少しづつ書けるようになってきました。

「水族館をつくろう」を始めたころと比べると、それ以降にできた水族館は、それなりに改善されてきて、そのころ考えていたことが、追い抜かれてしまったなぁとあらためて読んでみて、感慨深いものがあります。
このブログが、少しでも、時代の進歩に役に立てていたら・・・そう思うとうれしいような、ありえないような。

日本の水族館、多すぎになって来た気がします。
そこそこの組織が、そこそこの論理で造って来たため、こんな数になってしまいました。

個人的には、一か所に集中して、より、中身を濃く、リニューアルが次々にできる資本力で・・・・と思ってしまいますが、どうでしょう。

大阪から30分の京都水族館のあのにぎわいを見ると、まだまだ必要数には達していないのかもしれませんね。
日本の経済状態から行って、淘汰が始まるのではないかと危惧しています。
なくならないまでも、ある水族館で見た、緑色の水の中のアシカ達を頻繁に見るようになるのではないか。

うちの子供たちが、大人になり、水族館で働きたいと言いだした時に、手放しでよろこべるような環境であることを願うばかりです。
20年後か。

今日は昔書いたブログを読んで、つれづれに思ったことを一言。

イメージ 1

イメージ 2

きのうは、お休みしました。

実は5月は休みなくブログを書いてみようと思い、遅くなった日もネタがなくても酔っていてもとにかく書き続けた結果、なんとか、毎日書き続けることができました。

でも、結構、大変ですね。

ということで、きのういろいろ忙しかったついでにお休みしました。

今日からは以前のペースで無理せず更新します。



さて、ジェンツーペンギンですが、もともとは南極大陸半島と南極の周り島々にいるペンギンです。

つまり、亜南極帯(南極の大陸のちょっと外側)のちょっと寒いところが好きです。

アデリーペンギン属で、アデリー・ヒゲ・ジェンツーですが、その中では生息数は一番少ないですね。

でも、日本の水族館には一番いるみたいです。

一番おとなしいからかな?


今日は泳いでいる写真を。長崎ペンギン水族館です。

ジェンツーはたくさん写真があるので続けますよ。

フンボルトペンギン2

イメージ 1

イメージ 2

実はフンボルトの写真は異常に少ない。(当社比)

フンボルトペンギンがいる水族館だけで、葛西・うみたまご・海響館・海の中道と行ったのですが、写真撮ったのは長崎ペンギン水族館だけ。

われながらひどい。(汗)


実は理由があるんです。

見た目が他のペンギンより派手さがないのもあるのですが、私的には「臭い」なんです。

他の北系(南系?)いやいや寒系ペンギンはガラス越しに見るのでまったく気にならないのですが、へたに温暖系なので普通に目の前にいるため気になるんです。

写真を撮ったり、見るためにはいいのですが。


おそらくですが、ペンギンの糞はカルシウム分が多い上に水っぽいので掃除が非常にやりにくいのではないかと思っています。

長崎ペンギン水族館も中庭がそういう臭いが強くありましたね。

残念です。


ペンギンは陸上と海中と両方を楽しめる動物なのですが、先ほども書いたとおり寒系は陸上もガラス越しで、ガラスが海水で汚れやすいので観察しにくいんですよね。


そんな欠点を持つフンボルトですが、いいところがあります。

それは観察がおもしろいんです。

フンボルトペンギンは葛西・長崎もそうですが、比較的一箇所でたくさん飼っているので見ているとおもしろいんです。

下の写真の飼育係さんは歩いているだけなのですが、それでも、餌をくれないかとついて回るやつはいるは無視するのはいるは。

餌のときは裏にいつもいるやつがでてくるものあって、大勢が右に左に右往左往でそりゃ大騒ぎです。(笑)

すごいと思ったのは写真でも大きな岩の頂上にいる一匹。

餌の時もあそこに陣取って飼育係りさんを追わない。

でも、岩から落ちる寸前まで身を乗り出してアピールする。

それから、好きな場所があるようで、ある一頭は水族館についてから帰るまで同じ場所にいました。

そういえば隣のケープペンギン(?)の境にある柵の前で落ち着かずに、右に左にうろうろしていたのがいたので聞いてみると「きのう福岡市動物園から来た」とのこと。

遺伝子が偏らないための処置だと聞きました。

そこらへんは、いつも紹介している水族館の窓をみるといろいろ楽しめます。(http://soku-ho.com/a0001003/list/

おお!キングペンギンのペアがが抱卵しましたね。楽しみです。


そんなわけで、フンボルトペンギンはそんなに長くは続きませんね。

明日はどうしよう?

開く トラックバック(1)

イメージ 1

全国的に晴れている影響でGWでも水族館はやや少なめらしいです。(本当か?)

渋滞は別にして、晴れたら水族館もいいと思いますよ。

特に、朝一と閉館前はイルカの付き合いも良くなります。

写真はマリンワールド海の中道のハンドウイルカ。

水中になる覗き窓からじっと見ているのに気がつくと、あきることなくよって来ます。

そんなイルカがいる水族館は少ないかもしれませんが、ぜひ、イルカとコミュニケーションを取ってみましょう。

ちなみに、子供と女性に特に興味を持ちますよ。

水槽の秘密

イメージ 1

イメージ 2

水族館に行くと、細かく水槽を見ています。

すると、見えていなかったものや解説ない生き物が突然横切っていくことがあります。

たとえば、上の写真のオイランヨウジ。

これも、いままで、いることを知らなかったのが、突然現れて、消えていきました。

下の写真はデバスズメダイですが、その後ろの枝サンゴの残骸の中などに隠れています。

聞いた話では、サイケデリックな模様を持つニシキテグリも水族館では隠れ家からなかなか出てこない

らしいですね。


マリンワールド海の中道のハリセンボンやコンゴウフグなどがいる水槽のに見たことのないやつがいるの

を一瞬見たのですが、その瞬間以外出てきませんでした。

15分ぐらいじっと見ていたのですが。


たぶん、「こんな生き物がいます」という表示をすると「見れない、なんとかしろ」などという理不尽

な観客や隠れ家がないとストレスで死んでしまう魚などもいどうなので、それらの隠れキャラを見せる

のは難しいでしょうね。

そこで、考えたのがサーモグラフィ。

熱を検知して画像表示するものですが、それで、どこにいるかがわかるとでてくることが予想するのには

役立つかも。

調べてみると高い!

とても、予想するためだけに置けるようなものじゃありません。

ということは、人手かな。

以前から、水槽の解説をしてまわるツアーを計画しては?と思っていましたが、その中で、紹介してはど

うでしょう。

ちょっと、かわいそうですが、一日1回のツアー時だけ、水槽に棒などを入れて隠れ場から追い出すとい

うのは?

大幅な妥協ですね。(汗)

なにか、良い方法を考えてそんな隠れキャラ達をぜひ見せて欲しいものです。





出産後の静養のため、奥さんは娘を連れて実家にいます。

娘の顔を見れない私のために日に数回写メを送ってくれます。

便利な世の中ですね。

今日は、「しゅわっち」をしている写真が届きました。

そんな写真を見ながら目じりを下げています。

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
Haro-Aqua
Haro-Aqua
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事